※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食欲も変化しています。新しい寝るリズムに合わせて離乳食のタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。

離乳食2回食がなかなか進みません😭
完母で、5ヶ月半から離乳食はじめました。
2週間前から2回目をあげるようになったのですが、2回目がなかなか進みません😢
2回食になってから1回目の離乳食も食べなくなりました😭
元々1回食の時は
ご飯 30g
野菜2種類 30g
豆腐 20g
完食してましたが、最近はご飯と豆腐を完食して、野菜を残すようになりました🥺
おかゆと野菜を混ぜたのが好きで、もう一種類の野菜は1口くらいしか食べてくれません、、、

また、最近ちょっとリズムが変わったのか元々設定していた離乳食の時間に寝るようになりました。
新しいリズムだとどこに離乳食入れたらいいでしょうか?
1日のスケジュールです
前後することが多いですが、、、

12時 授乳
3時 授乳
6時 授乳、起床
9時 おひるね、少し授乳
11時 離乳食
15時 授乳、おひるね
18時 離乳食 ←ここで寝るようになりました
20時 お風呂
20時半寝かしつけ、授乳

今まで夜のおひるねが19時からだったのが、18時〜20時までかなり寝るようになって、どこで離乳食あげたらいいかわかりません😢

コメント

たみまる

うちも別だと食べなかったので、その頃は全部おかゆに混ぜて食べさせてました🤣

今は軟飯になって、野菜と別で食べさせても大丈夫ですよ🙆‍♀️

離乳食は…
私だったら6〜9時の間に1回目、17時頃2回目にします!

• うたな

うたな

お返事遅くなってすみません💦
    離乳食進めばまた色々改善されますかね😳
    この子のペースで!といつも思うのですが、ネットや育児書なんか見ると焦ったり不安になったりします、、、

7時半に1回目、17時に2回目にしました🙌 食べムラがありますが、食事を楽しいものと思ってもらえるようがんばります!

• 10月28日
  • たみまる

たみまる

わかります、焦りますよね😂

でも、これなら食べる!っていう方法があれば、割り切ってそれで進めちゃおうかなって思ってました🤗

その時間でとりあえずリズムができて慣れておけば、3回食になった時にお昼をプラスするだけなので楽だと思います✨

• 10月28日
ma3

私だったら…
朝6時に起きたら7時頃に離乳食と授乳にして
15時に2回目の離乳食と授乳にします。

19時に寝ちゃって夜寝ますか?
すごいですね😳

• うたな

うたな

お返事遅くなってすみません💦
    7時は朝弱い私はめっちゃキツイので自分を甘やかして7時半にすることにしました🙄

お昼寝が抱っこしてても、ベッドに寝せても何しても30分以内に目が覚めちゃうので、夜は自然と眠たくなるみたいです😂

• 10月28日