※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちをすることについて質問です。ソファで座っているときやクッションの上のものを取ろうとするときに立とうとする様子が見られるけれど、どうやって赤ちゃんをつかまり立ちさせるか悩んでいます。他の方はどのようにされているでしょうか?

質問したいのはつかまり立ちについてです。
最近、ソファに座って抱っこしていると、後ろの壁を触るべく足をつっぱらせて背伸びみたいにし、手を一生懸命伸ばしています。それを見てふと、テーブルに手をつかせたら立てるのか?と思い、昨日やってたところ支えなしでもふらつかず立っていました😳これってつかまり立ちできたということですか?それとも本人が掴んで立たないとつかまり立ちできたとは言わないのでしょうか?
ソファで座っているときか、ソファに置いているクッションの上の物を取ろうとするときに立ち上がろうとするそぶりを見かけるだけで、テーブルやつかまり立ちもできるメリーを使って立ち上がろうとすることはなく、自分でつかまり立ちしようとさせるにはどうしたらいいのでしょうか?ソファの上は赤ちゃんが立てるほどのかたさはないし、クッションの上のものを取ろうとするときも高さがないのでひざ立ちで事足りる感じです。
みなさんはどうされていましたか?宜しくお願いします!

コメント

haru

自分の力でつかまって立ち上がらないとつかまり立ちにはならないと思いますが😅もうそこまで出来てたらほぼつかまり立ちですよね🤣💓あとは本人のやる気の問題なので無理にさせなくてもいずれやるので大丈夫ですよ😊

• さとこ

さとこ

やはりそうなんですね!つかまり立ちってなんだとネットで検索してもわからず😅ありがとうございます!
    本人のペースに任せたらいいんですね。自分で立ち上がってくれる日を楽しみにしてます💓

• 10月26日