※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

4月の保育園入所に向けて、離婚中の影響や産休について教えてほしいです。市役所にも聞く予定です。

4月保育園入所に向けて、今月の15日から書類の配布が始まったかと思いますが、
保育園に入れるか入れないかの審査中に離婚された方いらっしゃいますか?

今は離婚してなくて一緒に住んでいる状態ですが、もしかすると審査中に離婚するかもしれません。
その場合点数などどのようになるのか気になって…分かる方教えていただきたいです😔💦

ちなみにフルタイム夜勤ありで働いているのと離婚したら実家に帰るので母子手当?などの申請をしようとは思っていないです!
母もフルタイムで働いているので日中預けるのは無理そうです…
あと6月に出産予定で4月の下旬あたりから産休に入る予定なのですがその辺もどのような影響があるのか分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです😔

市役所には聞きに行こうと思いますが、アドバイス程度で教えていただけたら…

コメント

mama

自治体によって全く違うと思うので、あくまで私の住んでるところですが、
[離婚するかも]みたいなチェック欄ありました!
なので、チェック入れたらきっと、審査始めるときになにか連絡きて状況を再確認されるのかもしれません。
また、産休にかんしても、就労から産前産後のための保育に切り替えたあと、育休中は下の子が一歳になるまでは上の子は預けれます。(だが、実際は待機児童いるので、下の子が一歳の時に途中入園ができないので、0才4月入園で復帰になります)

  • にょん

    にょん

    やはり自治体によって違いますよね…
    私のところは離婚するかもの枠は無くって、どうすれば良いかなと思ってました😣💦

    • 10月26日
deleted user

私も現在離婚調停中で
上の子が幼稚園
下の子は4月から保育園予定で
私自身も4月から働きます。

役場に離婚調停中と
伝えたら申請を出す時に
伝えるだけ伝えてください
あと4月から絶対働きますとり
伝え仕事が始まったら
証明書を提出してくださいと
言われてます。

園によったら育休中は
園に預けることができなかったり
出産前後2ヶ月しか
預かって貰えなかったりするので
確認が必要だと思います。

  • にょん

    にょん

    やはり窓口で伝えるのが1番ですよね😔💦

    私の中でほぼ離婚することは決まっているのですが、時期をいつにしようかなと思ってて…😔💦

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんとの話し合いだけで
    離婚される予定ですか?

    • 10月26日
  • にょん

    にょん

    調停まではいかないとは思いますが、公正証書は絶対に作る予定です。
    養育費とか…そこで揉めるようなら調停ですね😫💦

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは絶対に
    作った方がいいと思います。
    私の場合主人は2人の
    話し合いで決めたがってましたが
    主人が離婚後ちゃんと
    払ってくれる信用性が
    なかったのでこちらは
    弁護士さんに依頼して
    話を進めている段階です。

    • 10月26日
  • にょん

    にょん

    公正証書あれば何かあった時給料から引くことできますしね😫
    あと何かしておいた方がいいことはありますか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慰謝料とかはどうされますか?
    前回慰謝料と養育費の
    金額と慰謝料は
    月いくらずつ
    払っていくかを
    話し合いましたが
    向こうの言う金額が
    低すぎて弁護士さんと
    え­­…って感じになって
    次回持ち越しになりました。

    離婚後お子さんとは
    会わせますか?
    私は離婚理由もあり
    子どもが会いたいと言えば
    会わせるつもりでいます。
    これはまだ主人には
    話してないことなので
    次回向こうにどうしたいか
    聞いてもらい私の気持ちを
    伝えるつもりです。

    離婚後
    勤務先・連絡先・住む場所が
    変われば知らせてもらうようにします。
    これは何かあった時のためです。

    • 10月26日
  • にょん

    にょん

    下に返信してしまいました💦

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費は2人の収入を
    基準にして決まっていきます。
    仕事されてますか?

    私の場合私は働いておらず
    旦那が写真のグラフで
    いうと6~8万と8~10万辺りの
    年収になり今現在1人3.5万ずつで
    話し合いがストップしています。

    離婚理由は色々ありますが
    その中には女性関係があるので
    慰謝料の金額があげられないようであれば
    これからの子供たちのことも
    考え養育費の金額を次回上げるつもりです。

    ただ支払う側が支払い能力があるか
    どうかも大切らしいので
    グラフが〇万だから
    〇万で…とはできない場合も
    あるそうです!

    • 10月26日
  • にょん

    にょん

    働いてます😂
    看護師なので収入はそれなりかと…😣
    なので離婚して実家に帰っても帰らなくても母子手当の申請は通らないと分かっているのでやらないつもりでいました!

    グラフまで…本当ありがとうございます😔💦
    2人合わせて5万もらえれば文句はないです😂

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師をされてるんですね!
    もしあれなら母子手当以外にも
    母子家庭になった場合について
    役所へ聞いてみるのも
    いいかもしれないですね!
    調べられてたらすいません( .. )

    我が家は4月から別居してますが
    離婚まで別居とかはないんでしょうか

    • 10月26日
  • にょん

    にょん

    仕事してるのと今妊婦で何も動けてないので、調べようと思います😣💦

    別居でも私は全然いいのですが、同じマンション内に実家があって、賃貸なのですが旦那が引っ越ししなかった場合審査にどう影響するのかなと…😫

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(´・・`)
    もしかしたら私の場合
    別居中・調停中っていうことで
    申請の時に伝えてくださいと
    言われたのかもしれません。
    児童手当も今は旦那の通帳に
    入ってますが私の方に
    変えられると言われました!

    • 10月26日
  • にょん

    にょん

    別居、離婚するにしても旦那の承諾書?みたいな書類がないと簡単に児童手当の振り込み変えられないと聞きました😂

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに言われた気がします😂
    我が家は近々変更予定です。

    • 10月27日
にょん

慰謝料は特に求めないです!
養育費は子供2人なので5万くらい月もらえたらなと思っていますが、厳しそうですかね?😔

会いたいといえば私も会わせようと思います🤔

離婚後の変更店があった際必ず連絡は絶対にあった方がいいですね😣
ありがとうございます。

ままり

今更かもですが、私も先日保育園の申請日で、申請の前に離婚しました。役所に確認したら、離婚調停中の場合は加点2点(離婚調停証明書が必要)、ひとり親の場合20点と言われたので、迷わず申請前に離婚しました。予定の場合だと基本加点なしで審査に入るので、早めの方がいいと思います。間に合うなら申請の前に離婚するのが1番いいかなぁと思いますが^^;

ちなみに私も看護師で、養育費25000円です。保育園料高いし、本当はもっと欲しいところですが…