※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

① 人工授精は排卵日前に行いますか? ② 費用の目安はどのくらいですか? ③ 施術の所要時間はどれくらいですか?

タイミング法でなかなか授かれないため、
人工授精にステップアップを考えています。

知らないことがたくさんあるので、
わかる範囲でご回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

①病院で精子を注入?するのは排卵日前なのでしょうか?
(タイミング法で「この日に仲良ししてね」と言われる日に病院へ行くのか排卵日に行くのか気になります。)

②大体、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

③施術の時間はどのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします!💦

コメント

くろねこ

①排卵日前、排卵日当日、排卵日直前とタイミングには少々違いはあると思います☺️

だいたい卵胞チェックをして、もう少しで排卵する!という時期に施術し、注射で排卵を促すのが一般的だと思います🤔

ちなみに、私は排卵直後に施術したこともありました。

②費用は病院によって異なりますが、前後の診察や薬なども含めて2万円〜3万円くらいだと思います🙂人によっては薬がないこともあります。

③施術自体はあっという間です☺️洗浄→注入?の流れで5分もかかりませんが、施術後に5分ほど安静にする病院もありました。

麻酔もないので自転車や車での通院も可能ですし、施術後に仕事に行くこともできますよ!

• はな

はな

コメントありがとうございます!

結構ギリギリに施術する感じなんですね!
    1周期で何回か施術するとこもあるのでしょうか?

イメージ的には「仲良しする」を「人工授精する」て感じなんですかね…!

たしかに薬代も入れたら2万超えますよね😵
    わたしは自力で排卵しないので、
    薬も処方される気がします💦

施術自体の時間は結構短いんですね!
    病院にもよると思いますが(笑)
    ちゃんとどのくらいかかるか聞いてみようと思います!

• 10月26日
  • くろねこ

くろねこ

1周期1回ですね☺️ただ、可能であれば当日や翌日にタイミングを取ってくださいと言われることはあります!

自然妊娠も人工授精も過程は同じですので、タイミングという認識で間違いないと思います😊

• 10月26日
  • はな

はな

人工授精とは別でタイミング取っても良いのですね!
    先生に言われたら頑張ってみようと思います!

いろいろと詳しくありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月26日
望

不妊専門で看護師をしていたとき、
内診台で先生と2人で人工授精を施行してあげていました☺️
1、排卵直前〜排卵直後です。
2、費用は病院によって違い、
だいたい1万5千円〜2万5千円です。
3、1分ほどで終わります☺️

• はな

はな

施術をされていた側の方とのことで、心強いです!

ちなみにこれまた初歩的なことなんですけど、
    人工授精する日に旦那の精子を持って行って
    そのまま施術をするということなのでしょうか??

• 10月26日
  • 望

人工授精当日に持って来られた精子を洗浄.濃縮して施行します☺️
    普通に自然でタイミングとるのとは違い、人工授精の場合は、排卵直前、排卵中、排卵直後のタイミングが1番良いタイミングと言われています☺️
    なので先生たちはみんなわざとそのタイミングを狙って施行します。
    排卵後のタイミングで妊娠された方も多いですよ☺️

• 10月26日
  • はな

はな

なるほど…!そしたら旦那にもこの日ってちゃんと言わないとですね💡

排卵後でも妊娠する確率があるのですね😳タイミング法より可能性上がるといいな〜と思います😔💕

ちなみに、3回連続でタイミングばっちりだったのに授かれなかったのって、旦那に問題ある確率高いですかね😭?

先生にも疑いの目が向いちゃいますね〜てこの前言われました💦

• 10月26日
  • 望

旦那さまの精液検査はしてませんか?
    私は夫婦で全部の検査結果に問題がありませんでしたが、なかなか授からなかったので、るっちさんが3回連続のタイミングで授からなかったとしても、旦那さまに問題がある確率が高いわけではありません☺️
    人工授精でも精液検査の結果が出ますので、どう出るでしょうかね。

• 10月26日
  • はな

はな

まだ検査してないんです💦
    人工授精と合わせて検査できるんですね😳‼︎

精液検査と人工授精について、今度病院いくときに聞いてみます!

いろいろとありがとうございました😊💕

• 10月27日
  • 望

グッドアンサーをありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

人工授精時の精液の状態を先生も知るために、洗浄.濃縮する前の精液結果も出ますし、洗浄.濃縮した精液は運動率や直進率も上がるので、洗浄.濃縮をした後の結果も見せて教えてくれますよ☺️

• 10月27日
  • はな

はな

いろいろお世話になったので🙇‍♀️💕

えー!そうなんですね!!
    全然知らないことばかりでした😂💦
    詳しくありがとうございます!

先生にもいろいろ聞いてみたいと思います!

• 10月27日
プリンちゃん

①私は人工授精した直後にHCG注射してたので、排卵日の2日前ですね。(排卵日当日より前日か前々日の方が成功確率高いそうです)
②私の場合は濃縮人工授精だったので21000円でした。
③施術自体はものの数秒で、はい終わり!です。
濃縮するとなると精液を提出してから2時間位待ちます。

• はな

はな

やはりタイミング法と一緒で、2日前でやられるんですね!
    病院によって違うようなのでちゃんと聞いてみます!

「濃縮人工授精」初めて聞きました!💦
    そちらの方が普通の人工授精より確率が上がるのでしょうか?

わたしが通ってる病院でも出来るのか聞いてみようと思います😳

待つ時間も考えてる、やはり余裕をみて休みの日に行くが正解ですね…!

• 10月26日
沙羅

はじめまして😊

①わたしは排卵前に注入し、人工授精後にHCG注射をしています。あとは前日に卵のサイズ見て人工授精してもいいサイズで当日の診察では排卵していて人工授精したこともあります。

②わたしの場合は、プレマリン、デュファストン 、当日のHCG注射、早期妊娠検査薬を1本で22000円と固定になっています。ちなみに、洗浄濃縮ありです。

③実質人工授精自体は1分ほどです。わたしの病院では内診台の足を閉じて、3分ほど待ってから退出しています(^_^)精子を提出して30分静止時間、濃縮洗浄で30分、実施し注射して帰宅するので、わたしの場合は1時間半から2時間ほどかかります!

• はな

はな

排卵前と排卵後の場合もあるんですね!病院行かないとなので、タイミング取るの難しそうですね💦

いろいろ含めて固定の場合もあるんですね😳
    なにをしてくれるのか聞いてみます!

待ち時間を考えるとやはり余裕を持って行くべきですね!
    先生に確認して、休みを合わせたいと思います!

• 10月26日