※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
子育て・グッズ

3歳の娘が突然嘔吐し、症状が続いているがロタウイルスの可能性はあるか相談中。便の色や状態にも注意している。再受診を検討中。

3歳の娘が10/20(日)の朝、起きてすぐ突然嘔吐しました。
ごく少量で、固形物はなく黄色い泡っぽく、胃液のような感じでした。
お腹が痛いと本人は言ってましたが、
初めてなのでそれが本当かもよくわかりません。
1日様子をみていましたが嘔吐も排便も熱もなく、腹痛も訴えず、過ごしました。
食欲もあったので食事は雑炊とリンゴ煮を少量あげました。

夜もぐっすり眠れましたが、
翌朝、眠い眠いと言ってグズりがひどく、
保育園を休んで念の為小児科を受信しました。
園で流行も無かったので検査も時になく、整腸剤と吐き気止めが処方されただけでした。

2、3日後、便が1回出たのですが
最初に出た便は形がしっかりして良いと思ったのですが、その後下痢に変わって、どちらの便も色が白っぽかったです。

元気もよく、食欲もあり、
特に体調が悪い感じはありません。

前回の便が気になりつつ、
先程便が出た際に、やはり同じような感じでした。
最初は形がしっかりしていて後半下痢っぽく、便器が濁ります。便は白っぽい黄土色です。

ロタウイルスはかかったことがなく、
予防接種はしています。
同じような症状でロタウイルスの可能性もありますか?
受診後、保育園では胃腸炎が流行り始めていたので再受診も検討していますが、
便の回数、体調を見ても便の色以外気になることがありません。
強いて言うなら、私も同じタイミングで
なんとなくお腹が緩くなり気になりましたが
市販の整腸剤で治り、大人ですが、家族の中で同様の症状は見られません。

長くなりましたが、ロタウイルスの症状等参考に教えて頂けたらと思います。

コメント

ぽよ

同じような症状で、ロタになったことありますよ!
小児科では胃腸炎と言われましたが何日か続いたので別の病院へ行きました😣
そのときは保育園でロタとノロが流行ってました💦

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    やはり可能性ありますね💦
    保育園でも胃腸炎としか書かれておらず、
    小児科でも園で流行っているものに関し検査するって感じなのでこっちから言わないとしてくれないんだなと思いました。

    休み明け続くようなら
    やはり受診させようと思います。

    ありがとうございます❢❢

    • 10月26日
ERKP

うちの娘と症状が似ている部分と
そうでない部分があったので
コメントさせていただきます🙋‍♀️

先週の事なのですが、
朝起きてすぐ突然嘔吐し、
固形物ではなく泡っぽい
胃液のような感じでした。

前の日からお腹が痛いと
言っていたのですが、
熱も風邪の症状もなかったです。

その日、嘔吐は朝の1回のみ、
熱も排便もなく腹痛もなく
普通に過ごしました!
食事もいつもと変わらず
ご飯食べました。

ただ、嘔吐する前日や次の日、
いつも以上に眠いー寝たいー
疲れたーとグズグズが凄く
小児科に行ったら、
下の子が胃腸炎と診断されてから
数日後だったので、
下の子の胃腸炎が移っちゃったんだねと言われました。

その後、咳と鼻水がひどくなり
胃腸炎からの風邪を
ひいたのかなと思いました。

最後の便の色が
白っぽいのはうちの子とは
異なりますが、

ロタだと熱が出ると思いますよ😭😭

胃腸炎とロタウイルスって
症状が似ている部分があるので
混乱しますよね💦

ただ、白っぽいうんちは
ロタの可能性が高いです。。
一度病院へ行く事をおすすめします。

お大事になさってくださいね🍀*゜

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢

    便の色以外、症状が一緒でびっくりです😲
    しかも、こちらの文に沿って頂き非常に分かりやすかったです。

    白っぽいうんちはやはりロタが有力ですよね😭
    今日も便は出ず、元気ですがやはりロタでないにしても何かしらの胃腸炎ではあるんだろうなという気がします。

    • 10月27日
  • ERKP

    ERKP

    明日便が出るといいですね(;-;)

    熱もなく元気なら
    安心してもいい感じもしますが
    心配ですよね(>_<)

    うんちの写真は撮りましたか?
    うんちの写真か、
    実際にビニール袋に入れて
    病院へ持参するといいですよ😊


    うんちの色は気になりますが
    他はうちの子と症状同じなので
    なんとなく胃腸炎な気がしますよね!

    うちの子は胃腸炎で、
    熱も出ましたがぐったりせず、
    熱があっても元気だし
    ご飯も食べるしって感じでした😊

    ロタウイルスだとひどい子は
    点滴、入院する子もいます😣

    • 10月27日
  • tan-tan

    tan-tan


    ありがとうございます❢❢

    写真は撮れていないです😢
    持っていくことしか考えていませんでしたが、
    写真見せる方法でも判断材料になりますもんね💡

    おっしゃる通りで、
    私も知人に聞いたら、ロタだったらもっと辛いと言われました。
    1週間経っていますし、
    次の便を見て受診したいと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月27日
  • ERKP

    ERKP

    お子さん、いつもと変わらず
    元気でよかったです😊

    そうですよね。
    とりあえず、様子見で
    いいと思いますよ😊

    これからインフル流行りますね😭
    お互い気をつけましょうね✩.*˚

    • 10月27日