※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が授乳に依存していて困っています。離乳食を食べず、授乳まくらを泣きながら要求します。授乳をどうやってやめたり、いつまで続けたか教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘です!まだ授乳があります。午前午後1回ずつあって寝る前と夜中にあります。
離乳食を始めてから全然食べてくれません。
床に全部落とします。
さすがに食べて欲しいので日中はやめたいと思ってますが最近授乳まくらを泣きながら引きずって持ってきます😔…

みなさんどうやって日中やめたりおっぱい卒業出来ましたか😭?あとどの位まで授乳してたか教えて欲しいです😭

コメント

まくら引きずってくるとか....
可愛すぎて私なら辞められないです😭💓💓💓

もうこればかりは、親が心を鬼にするしかないですよね💦
泣いてもあげない!
うちの上の子は逆に、夜間からやめました🙆‍♀️
夜間断乳したらそのままおっぱいに興味が無くなったらしく、いらないよ!ってされましたよ😊✨
下の子はあげなかったら泣きそうだけど、おやつで気をそらしながら、あげずに過ごしました!
この時ばかりはおやつよし!ってしました😅
上は9ヶ月、下は11ヶ月で卒乳しました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やめようって思ってもその姿を見ちゃうとあげちゃうんです😂♥️w

夜中も添い乳なんですが夜中起きた時には抱っこして寝かしつけてって感じですかね?🤔💫
    おっぱいやめると食べてくれる量増えましたか🥺?

• 10月26日

退会ユーザー

絶対辞められませんね😭💓💓
    甘え上手さんなんですね😍💓💓

夜間断乳するなら、夜中泣いても抱っことかお茶飲ませたりして、授乳しない感じです!
    下の子は辞めてからすごい増えました🙆‍♀️💓

• 10月26日
はるちゃん

断乳するなら、心を鬼にしないと本人もかわいそうかなと思います😅
授乳回数がそこまで多いようには思えませんが…離乳食のタイミングはどうでしょうか?
離乳食を食べてからおっぱいをあげるとか、上の方が言ってるように夜間断乳から始めるとかですかね??
あとは本人にもよく言って聞かせることだと思います💦1歳3ヶ月だとこちらのいうこともかなり理解しているので、なぜおっぱいをやめて欲しいのかも含めて根気強く説得かなぁと思います😅

うちの子は卒乳でしたが、おっぱい飲まずに寝かせるために、支援センターに行って疲れさせたり、延々抱っこしたりを何度も何度も繰り返しましたよ😅
そのうち夜はおっぱい飲まなくても寝るようになって、昼間も抱っこと子守唄で寝てくれるようになりました😅
完全に飲まなくなるまで2ヶ月くらいはそんな感じでしたね😅

• ママリ

ママリ

一応ご飯をあげたあと10時11時位に欲しがる感じです🤔そのまま寝ちゃう時もあれば飲んでご機嫌になる時もあります😔!
    疲れさせてコテって寝ておっぱい無しでも寝れるように訓練が必要ですかね😭。

• 10月26日
マチコッコ

つい最近、断乳しました。
うちも枕持ってくるタイプでした!あれ、可愛いですよね❤
うちは夜寝る前に飲んだあと、夜中、普段なら起き上がるところ起き上がらないでムニャムニャしてたんです。
それで、トントンしたら寝て次の日の朝も欲しがらず…。
そのまま辞めようと思いました。
次の日の夜と夜中はちょっと大変でしたが…。
結局、そのままでした。
夜寝る前の最後の授乳で、誰もそれが最後になると思ってなかったけど、「おっぱいそろそろバイバイしようね。いつにする?」って息子に問いかけたあとの出来事でびっくりです!

• ママリ

ママリ

可愛いです🥺♥️どこでも構わず服からおっぱい覗くのでそれはやめてほしい所ですが🤣🤣🤣(笑)

急な断乳だったんですね😳
    言葉が色々理解できてきてるって事ですかね🥺!
    日中はそれまで普通にありましたか🤱?

• 10月27日
  • マチコッコ

マチコッコ

普通にありましたよ!
    家にいるときだと、結構なおっぱいマンでした。外だとそんなに求めなかったですけど…。このまま卒乳?のつもりが2回ほど泣かせる羽目に…。でも、言葉分かってると思います。
    話さないけど、「おっぱいバイバイしたもんね。」って言うと我慢してました。
    ちなみに3日越えてからは全く欲しがらないです。
    でも、夜、お腹が空くと枕をひっぱるのは、授乳中とかわらないです笑
    断乳後お腹空くみたいですっごい食べます。

• 10月27日