※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

初めてのしこりと白斑に悩んでいます。添い乳や卒乳について迷っています。母乳相談に行くべきか悩んでいます。背中を押してください。

背中を押してもらえると助かります…

先日初めて胸にしこりができて、何とか授乳でしこりは消えたものの、白斑ができていました
幸い痛みはないのですが、胸もだんだん落ち着いてきていて、そろそろ断乳(卒乳?)を意識し始めました。

息子は1日三食しっかり食べれて、夜も比較的しっかり寝ています。(たまに寝ぼけなきをする程度)
授乳は朝ごはん後、昼御飯後、夜寝る前の三回で、どれも寝かしつけが添い乳状態です…

桶屋式?母乳相談に行こうと思ってますが、添い乳が怒られるのではないか…
卒乳へまだ心構えが出来てないのに、行ってもよいのか…

迷っていて予約のスイッチがおせません(T_T)
でも白斑がある以上、しこりが出来た以上はケアしていかないと怖い面もあり…

背中を押してもらえると助かります…

コメント

Yu-mama

私は、桶谷式の母乳育児相談で断乳しました。
断乳前日まで普段通り授乳(日中も夜間も添い乳)してました。
日中は、回数も減ることなく💦

• るーり

るーり

厳しかったりとか色々指導ありましたか?
    勝手にビビってます…(T_T)

もともとそこまで欲しがる感はなくて、ねむいー!と胸元にグリグリしてきたりするので、寝かしつけに添い乳してしまってます(T_T)

• 10月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

私が通ってるとこは、そこまで厳しくなかったです。私は、出産後すぐからお世話になってましたが指導されても、途中からスルーしてました😅
    断乳する際は、そこまで指導されませんでしたよ!

• 10月26日
  • るーり

るーり

産後もなかなか上手くいかないなりに、試行錯誤して今に至ります(^^;
    食生活とか色々指摘されるのかな…とドキドキしてました(^^;

• 10月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

私の場合は、出産後すぐだったので乳腺が細いからお餅禁止されました💦
    添い乳していても注意されることはなくただ、添い乳したら日中の授乳の際に横抱きやフットボール抱きなど抱き方を変えて飲ませてました。

• 10月26日
  • るーり

るーり

在宅時は寝かしつけしたくて、ほぼ添い乳で外出時くらいしか他の抱きかたしてなかったです(^^;
    少し意識してみます!
    最近は出にくくなってきたのか、ねじってきたり変な姿勢で吸おうとするので、赤ちゃんが工夫してるかもしれませんね(^^;

• 10月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

断乳するならそのことを伝えて予約をとればそこまで言われないと思いますよ💦
    私は、1歳7ヵ月まで飲ませてたので早めに辞めたほうが執着なくすんなり辞めれると思います。

• 10月26日
ゆうゆう

わたしも一人目の授乳時、同じ状態になりました…。
しかも白斑が激痛!!
なんだこれ!産むより辛い!!と思ったくらいです。。
なので、厳しそうなところではなく、自治体で照会してもらったフリーの方(元助産師さん)にお願いし、マッサージやら色々レクチャーしていただきました。
そのうち白斑も消え、しこりも母乳をあげる頻度が少なくなったらできなくなり、1歳前に卒乳。
エリアにもよるかもしれませんが、優しいとこだと頼みやすくていいですよ(^ ^)笑