※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

授乳回数が増えてしまい、断乳を考えています。夜間からやめるべきか、昼からやめるべきか悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

断乳の仕方についてアドバイス頂きたいです🙇‍♂️

寝かしつけと夜中一回起きた時の添い乳で
計2回くらいだった授乳が、今月頭くらいに風邪をひいたせいか
日中も3回くらい欲しがるようになり、夜も2〜3回起きるようになって
授乳回数が増えてしまいました😢

一歳半までにやめれればいいと思ってましたが
噛みながら飲まれるので痛くてもうやめたいです。

でもかなりのおっぱいマンでやめかたがわかりません。

夜間の授乳からやめた方がいいのでしょうか?
できれば抱っこじゃなく添い寝で寝かしつけしたいのですが
かなりギャン泣きしてもひたすら無視で大丈夫なのかとか
昼は欲しがっても全力で遊べばなんとか気が紛れるので
やめやすい昼からやめたほうがいいのかとか
みなさんの経験やアドバイスを教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

グミーズ

生後6ヶ月でやり始めた技なので通用するかわかりませんが、寝る前に部屋を暗くして、少し遊んでぎゅーっと抱きしめて、布団に置いて、あとはどんなに泣いても絶対抱かないというやり方でトレーニングしました!

• グミーズ

グミーズ

途中で送ってしまいました。その頃から、断乳はまず昼間から辞めました。夜もおっぱいは辞めて、ミルクあげて、遊んで疲れさせて…という感じにしてました。起きてミルクあげて、昼間もご飯とミルクにして、7ヶ月で完全断乳しました。

• 10月26日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

コメントありがとうございます!
    今日、朝昼と食べる量増やして
    たくさん遊んだら日中は欲しがりませんでした!
    昼からやめてみます!
    お風呂上がりも全力で遊べば力尽きて割とすんなり寝ますかね😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月27日
けーち

うちのもおっぱい大好きだったので、本当に悩みました…でも夜中の夜泣きに寝不足が本当に辛いのと、グッとおっぱい噛まれてイッターーー😭😭と夜中一人で叫びながらあげるのに限界で、すこし寂しかったですが2歳で断乳しました。断乳する2週間くらい前から、断乳する日にアンパンマンシールを貼って、ここに来たらおっぱいバイバイねと言い聞かせて、いざその日になったら、絆創膏にアンパン描いておっぱいに貼りました。おっぱい欲しくなるとすぐ服をめくって横になって吸い付くスタイルになるので、一日中貼ってました。あ!おっぱいもうないね、バイバイだね😌アンパンがいたよ!バイバイして😌というやり取りを何日か続けて、夜はやっぱりほしくて泣きましたが、めくっても絆創膏貼ってあるので、あれあれ?という感じで、一週間くらいで諦めてすんなり断乳出来ました。夏だったので、絆創膏にかぶれそうになりましたが、仕事中は、外して保湿しながら、保育園迎えに行く前に貼って対応してました笑笑。後は最終兵器の、指しゃぶり予防の苦味成分の入った保湿クリームを塗ったこともありました。うげぇーー!とすごい嫌な顔をして、吸い付かなくなりました😂母としてはもう少しおっぱい吸っている姿を見ていたかったので、すごく辛くて寂しかったですが、子どもにもぐっすり眠って欲しかったので2人で頑張りました!いつかはかならずおっぱいから離れてしまうので、その幸せな時間を噛み締めて、2人のタイミングで断乳がうまくいきますように👍

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

絆創膏貼る方やっぱり多いんですね!
    なるほど!最悪苦いクリームですね😮
    ほんとは欲しがって服引っ張ってくる姿も
    抱きついて吸ってる姿も愛おしくてやめたくないです😢
    あと少しの幸せな時間大切にします☺️
    ありがとうございます😊

• 10月28日
万年便秘

うちは完母でした
断乳は離乳食の進みを見ながら昼間から始めました

夜の寝かしつけの断乳には一苦労しましたσ(^_^;)
貰えるまで泣きわめくし、可愛そうだから飲ませてあげたらと旦那は言うし、しまいには旦那と言い争いになるしσ(^_^;)
でも泣いたからあげるは
泣いたら貰える、貰えるまで泣けばいいと子供も学んでしまうようでσ(^_^;)心を鬼にして泣いて欲しがる我が子に歌を歌ったりしながら、1週間くらいかな⁉️もう少しだったかかな、断乳に成功出来ました
これで私の身体的にも大分楽になったのを覚えてます

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

わかります!!
    旦那には「飲ませればいいやん」って
    軽々しく言われるのでむかつきます😂
    喉から血が出るかと思うくらい泣くこともあるんですが
    それでも耐えたほうがいいんですかね😭
    心を鬼にしないとですね😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月27日
ママリ

息子の場合は夜間断乳のみ、は失敗しました🤣夜間断乳すると、混乱してしまう赤ちゃんもいるらしいです。(お昼はおっぱい飲めたのに、夜はなんでもらえないのー!となって余計にギャン泣きに、、笑)
なので結局1歳半くらいでキッパリ完全断乳しました!連休初日に決行したので、お昼は主人に思い切り遊んでもらうと、全然苦労せず✨
ただ夜は大変でした😂💦ものすごいギャン泣き、暴れまくり、ですが、抱っこもせず、ずーっと声かけしつつ添い寝してあげるのがいいと思います!最初抱っこしてしまってたんですが、すると、せっかく断乳したのに、抱っこじゃないと寝なくなりました。途中から抱っこ無しの添い寝だけにすると、何日かすると寝れるようになりました!

もし夜間か昼間のどちらかだけの断乳であれば、昼間からの方が楽だと思います!!

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

やっぱり抱っこじゃないと寝なくなっちゃいますよね?😢
    心折れてだっこしちゃったりしませんか?🥺

• 10月27日
mariebelle

夜間断乳しましたが、添い寝なので何度か起きます😂
でも断乳するなら私は夜間断乳からがいいと思います。
お風呂上がりにあげたら、次のおっぱいは明日の朝だよ〜ととにかく話しかけてあとは私は寝たフリで乗り切りました!娘はラッコ寝?みたいに私の上に乗って寝つくようになりました…重いです。でも寝たら自分でコロンと転がっておりてくれます。私もずっと添い乳でしたがギャン泣きは二日目がピークで意外とあっさり慣れてくれたので、頑張ってください!夜間断乳のおかげでご飯いっぱい食べるようになりました🤗
日中はまだあげてますが、野菜のジュレとか水分補給にもなるのでおっぱいほしがったときにあげるとごまかせます。
完全断乳してないので参考になるかわかりませんが…やり方はたくさんあると思うので自分にあった方法が見つかるといいですね。

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

夜間断乳だけでもご飯食べてくれるようになるんですね👏🏻
    なかなか夜がやめれずで苦労してます😂
    わたしも話しかけてやってみます!

• 10月28日
いちごタルト

我が家は上の子1歳になった次の日から完全に断乳しました…
泣こうが喚こうがおんぶ紐でおんぶしながら寝かしつけして、ってやったら三日後には寝るぞ!布団へGO!と言って腕枕してとんとんしたらすやぁと寝ちゃいました!断乳は根気だと思いましたね、はい…

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

おんぶで寝かしても癖つかなかったですか??😮
    ほんと根気がいりますよね、、、
    がんばります!!

• 10月28日
  • いちごタルト

いちごタルト

癖つかなかったですね🤔
    とゆうより、断乳完璧に終わったら抱っこ求めても、はいはい、寝るぞーって抱きついて終了させてたら、諦めてました😅

• 10月28日

時間をかけてやめるのではなく、もう完全にやめるつもりなら、夜間断乳などではなくキッパリやめた方がいいと思います!🥺
何回も辛い思いさせるより一度の方がいいんじゃないかなぁと🥺
うちは2歳になってからでしたが言い聞かせしてから一気にやめました!
かなりのおっぱいマンでしたが理解してくれて泣きませんでした🥺

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

なるほど😮😮😮
    確かに子供も夜はもらえるのにとかってなりますよね、、、
    言い聞かせながら頑張ってみます!

• 10月28日
たべっこどうぶつ🪿❤️

1歳で卒乳しました!完母でした。

やり方は2ヶ月ぐらいかけて昼間からやめていきました。離乳食をお腹いっぱい食べさせて、遊んでごまかし、計6回だったのが寝る前と夜中の計3回に。それが慣れた頃に夜間断乳し、寝る前の1回を半月ほどあげてた1歳で寝る前もなくなり、卒乳となりました。

夜間断乳の際、だっこはくせになるのでは?と思っていましたが、全てだっこで乗り切りました!ギャン泣きしてその場(寝室)にいたままの方がいつもはおっぱいくれてたのになんで?ってなるって何かで見ました。だっこで寝てくれるなら、おっぱい辞めるのはこっちの都合だしとことん付き合うよ!と思っていたらだっこで乗り切ったのは初日だけで、数日すると寝かしつけもだっこいらずになりました。

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

抱っこ癖にならなかったんですね!!
    かなりのギャン泣きされたら抱っこしないのも
    心が痛くなりますよね😭
    わたしもとことん付き合ってがんばります!

• 10月28日
ベビママ

私は昼から回数を減らしていきましたよ!!

夜はメチャクチャ泣きますがその時にストローマグにお茶を入れといて夜中泣いたらそのお茶をあげます、するとそっこう寝てくれますよ!

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

うちも昼は出かけてたり遊んでたりすると
    忘れてるみたいなので昼から減らそうと思います!
    なるほど!おっぱいじゃなくて
    その都度お茶あげるってことですね!
    やってみます!ありがとうございます!!

• 10月28日
かりな

うちも完母でした!
1歳8ヶ月でやめました😊
夜中は心鬼にしてめくりにくいワンピースを着てお風呂は一緒に湯船浸からないなどとにかくおっぱいを忘れさせるようにしました😂
背中トントンひたすらしました😂

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

うちの子は上から顔突っ込んできます😂
    乳首に絆創膏貼ろうかな笑
    わたしも忘れさせるように
    色々やってみますね!

• 10月28日
ママリ

上の子も下の子も1歳6ヶ月で断乳しました。
2人ともかなりのおっぱいマンで、1週間前くらいからカレンダー見せてこの日にはパイパイバイバイだよー‼️と伝えてました😊
昼間欲しがれば、おにぎりやパン、牛乳をあげて誤魔化しましたが、夜はおっぱいがないと眠れない子達だったので、咳き込み吐く勢いで泣き続けました😓
正直言って泣かれるとここで添い乳したら眠ってくれると思って心が折れそうでしたが、もうそこは我慢でした😣
抱っこして寝かしつけるとクセになると困るので、ベッドに寝かせたまま、添い寝をしてトントンで寝かせました😭
2~3日は少し泣かれましたが、それ以降は暗い部屋に寝かせるとトントンなしでも1人で寝てくれるようになりましたよ🥰

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

吐く勢いで泣かれるのほんと辛いですよね😭
    泣かれてトントンでどれくらいで寝ましたか??
    1時間とか平気で泣くよって聞くんですが
    抱っこしてしまいそうです😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

やはりうちも1時間くらいは泣き続けました😓
    なので私も見ているのが可哀想で抱っこしてしまいそうになったり、添い乳したらすぐ眠れるかなー?となりましたが、そこはグッと堪えて耐えました😣
    そのうち疲れてきて、泣き声が少し小さくなってくるのでトントンで寝てくれてました💦
    今は寝る部屋に行くと自分で枕用意して勝手に寝ます🤣
    次女はトントンも断乳完了してすぐ必要なくなりました‼️
    長女は断乳完了すると私の腕枕がないと寝なかったんですが、それも1年くらいで落ち着きました😊

• 10月28日
P.P

うちは10ヶ月で夜間断乳して今は昼間3〜5回あげてます😄
夜間断乳は抱っこで寝かしつけました!
とりあえず夜間断乳成功3日〜1週間くらい)してから、まずは添い寝で寝かしつけてそれでも寝なかったら抱っこっていうのを繰り返して今は添い寝で寝ます🙋‍♀️
昼間もそろそろやめようと思っていますが、乳首に絆創膏貼ってひたすら遊ぶ、外へ連れ出すしかないかなと思っています(笑)

• P.P

P.P

真ん中の子は乳首に絆創膏で、1歳4ヶ月で断乳しました!

• 10月26日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

やっぱり遊んだり他で気を引いて忘れさせるのが一番ですよね😮
    夜が大変なのでやめられるようにやってみますね!

• 10月28日
ママリ

1歳4ヶ月で断乳しました!泣かれたら辛いから旦那のいる連休の日に決めてました。絆創膏にアンパンマンを描いて乳首に貼って隠しました笑 背中まで吸うところを探してましたが、「チッチがね、アンパンマンになっちゃったからもう飲めないんだ、、、」って言ったら昼間は諦めて、夜は少しぐずった記憶がありますが、アンパンマンを見せながらトントンして寝かせました!笑 確か3日かからないうちに言わなくなりした!

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そのうち忘れるんですね!
    わたしも服の首元を引っ張って探されるので
    絆創膏貼ろうかな😂
    ありがとうございます!

• 10月28日