※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

昨日旦那さんの祖母が亡くなりました。とても悲しい中なのですが、1歳9…

昨日旦那さんの祖母が亡くなりました。
とても悲しい中なのですが、
1歳9ヶ月の息子と生後1ヶ月の娘がいます。
お通夜や、お葬式などどのようにすごせば
いいのかわかりません💦
途中でその場からいなくなるのは失礼ですよね💦?

あと、身近な方が亡くなるのも初めて
このあとどのような流れになるのかわかりません😢
あたしは旦那さんの嫁として家族の一員として
することはありますか?

朝からこんな質問をすみません😢


コメント

3kids♡

旦那のお父さんの兄弟が亡くなった時に息子が生後1ヶ月でした😭
息子は連れてかなかったんですが…

生後5ヶ月の子を連れてるお母さんいました。おっぱいの時間、泣いた時は違う部屋にいってましたよ(^^)

私は、火葬場に移動した時にお茶出し等手伝ったりしたくらいでした☺️

  • なな

    なな

    生後1ヶ月、同じです😭
    もし私の実家で預けれそうなら娘はお願いしようと思います😓!
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
ゆち/⛄️💛💙

昨年、私の祖父母がなくなったとき
息子が5-6ヶ月でしたが
泣いたりするたびに退席してましたよ!
泣いてお葬式の邪魔するほうが
失礼かなと思います😅

義母さんに手伝うことはあるのか
確認した方がいいとは思います。
(おこさんが小さい&お二人いるので大丈夫だよーと言われれば子守に集中するほうがいいとは思います)

  • なな

    なな

    たしかにそうですね!
    あまりにもぐずってしまいそうなら退席するようにします😭!

    • 10月26日
S

私も親戚が亡くなった時
生後4ヶ月で車で2時間かかるところでしたが
気合いで行きました😭
服装は気持ち黒めの服で
泣いたら外に出たりしてました!

  • なな

    なな

    2時間!!大変でしたね😭
    長時間車に乗せての移動も心配でしたよね💦

    もし泣いたら外にでるようにしますね😊!
    ありがとうございます!

    • 10月26日
ひなまま1024

うちは8ヶ月とかだったので、お葬式だけ出ました。ぐずぐずしていて、出入口付近にいてお焼香のときに義母に息子バトンタッチしました。
旦那さん経由で義母さんにきけばいいと思いますよ。
孫なので、基本旦那さんが参列していれば問題ないかと思います。

  • なな

    なな

    旦那さんに聞いてもらいました😊💦
    子供のことをお願いしますとのことで聞いておいて安心しました!
    ありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

バースデイや西松屋で
黒っぽい服を購入しました。
葬儀の席に同じぐらいの子
3人と娘も2歳だったので
ウロウロ、、泣いたりも
あったので何度も退席しました
後ろのドア付近で座るといいです。

仕方ないことなので💦
最終的には2ヶ月違いのいとこと
娘は廊下で走り回ってました😅

  • なな

    なな

    仕方ないことですよね😭!
    周りに迷惑にならない程度に子供に合わせてあたしも
    すぐ移動できるところにスタンバイしておきますね😊
    ありがとうございます!

    • 10月26日
りとる

一歳半頃旦那のひいおばあちゃんが亡くなったときは
お義母さんから全然退席して良いんだからね!気にしないでね!と言われ
息子もじっとできるわけもなくお通夜は
ほぼ退席してました!

お葬式の日は朝早くに起こしたので
お葬式が始まる前に寝てくれて
抱っこ紐してでましたよ!

服装も黒っぽければ大丈夫!と言われたので黒っぽい服きせていきました。

  • なな

    なな

    抱っこ紐の色まできにする人っていないですよね😭💦?
    あたしも2人とも寝ててくれることを願います!

    • 10月26日
なつみ

お辛いですね💦
私の身内が亡くなったときは子供がグズりそうになったら母から抜けていいよと言われたのでそっと連れ出してました。息子はその時抱っこ紐もしたまま過ごしてました。
もし不安なら旦那さんからお義父さんお義母さんに確認してもらえたら安心ですね💦授乳もあると思うので😅
嫁として参加したことはないのでどういう動きになるかまではわかりませんが、お茶出しや葬儀後の会食で動けば大丈夫だと思います😊

服は家にある黒とか紺っぽい服を着せました。

あきチュウ

息子が4歳と1歳3か月の頃主人の祖母のお葬式に参列しました。
お兄ちゃんは一人でイスに座り最後までいられましたが、下の子は早い段階でぐずり出しこっそりタマゴボーロなどを食べさせてしのぎましたが、最後の方で限界になり退席しました。

妹の子は終始ウロウロしていて、喪主である義父の所へ行ったり床に寝転がったりと大変そうでした。

無理と思ったら退席しますと喪主の方に相談しておくのはいかがでしょうか?

私の場合子供が小さいのでお手伝いはできませんでした。

今は葬儀場に行くとスタッフの方がお茶を出したり食事の時も回って気遣いしてくれますよ。

きっと、子供のお世話で大変だと思います。
気疲れや寝不足に気をつけてくださいね。