※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
子育て・グッズ

旦那から「理想が高い」と言われ、20歳で結婚・出産した女性。家事・育児に不安を感じ、旦那が協力しないことにイライラ。仲良く過ごす方法を知りたい。

旦那に、お前は理想が高いと言われました。

とても長くなります😔😔
今私は20歳でもうすぐ7ヶ月になる娘が居ます。
旦那とは同じ職場で出会い結婚しました。

私自身 正直実家で暮らしている時は母子家庭なので
多少の家事の手伝いはしていたつもりですが
洗濯などは母に基本やってもらっていました。

19歳で結婚し20歳で出産。きっと周りからは
早いと言われるとわかっていました。
だからこそ私は若いから子育てなんて出来ない
ちゃんとやってるのか?と周りから思われるのが
嫌で思われないように必死で頑張っているつもりです。

正直 料理も得意ではないし洗濯だってほとんど
してこなかった 綺麗好きでもないし掃除も自分からは
することもなかった私でも、1人の命を授かって
自分よりも大切なもの守るものが出来たので、
今までの自分から変わろうと思いやってきたつもりです。

ですが旦那は私よりも 料理洗濯掃除なんて一切
しません。結婚してから旦那が自分から掃除してる
ところなんて見た事ありません。

育児や家事も ゆわれたらやるが自分から
気づいてやってくれる事は無くゆわれたらやるだけ
いいのかもしれませんが私的には 自分から
気づいてやって欲しいと思ってしまいます。

結婚出産して私がやらなければやる人は居ないので
変わりたくない事も変わらざるを得なくなりました。

でも旦那は実家で全て母親にしてもらってた頃から
結婚して家族3人で住むようになって何が変わったのか。
仕事して帰ってきたら晩御飯があり、洗濯掃除も
別にしなくてもいい。平日は娘をお風呂にさえ入れれば
好きなことができる。

自分で結婚出産の道を選んで甘い事を言ってるのは
わかっています。可愛い娘と毎日過ごせて幸せです。
でも正直 同い年の子達が時間気にせず遊んだり
してるのを見てると羨ましいと思ってしまう
情けない自分がいます。

20歳で結婚出産なんかするから悪い。
この年でちゃんと出来るわけない。とは絶対
言われたくなくて頑張っているつもりです。

旦那にもこの気持ちをわかって欲しいというのは
私のワガママなのでしょうか。
旦那はきっと私を結婚してから悪いように
変わってしまったと思ってると思います。

何を言いたいのか私自身わからなくなってきましたが
イライラした勢いで誰かに聞いてもらいたくて、、😔😔

とにかく何だか最近毎日イライラして
楽しくないです。夜になって1人で考えると
泣きたくなります。

旦那さんと仲良く過ごせてる方イライラせず
毎日過ごすにはどうしたらいいのでしょうか🤦‍♀️🤦‍♀️






コメント

chel**

毎日お疲れ様です!!

私はainaさんほど若くないので分かってあげられない部分もあるかと思いますが、うちの旦那も私が言わないとやってくれません。

子どもが産まれてもうすぐ2年。いつかは自分で気付いてやってくれるかなと淡い期待をしていますが、一向にだめです。(笑) いちいち言うの本当疲れますよね。

でもなんか男の人って察せない生き物らしいです。こっちには察して欲しい感出してくるのに…だからたまには嫌味たっぷりでいろんなこと言ってやってます😂(笑)

旦那さんは、お子さんの面倒見られますか??
うちは旦那を褒め殺しながら、少しずつ子どもを預かってもらう時間を増やしていって、この前やっと丸一日お願いできるまでになりました😊
毎度毎度一から十まで説明したりメモに残していったりして旦那が1人で子どもを見ても不安にならないように、sosが来たらすぐにLINE返したりすぐ帰れる距離にいたり…なんでここまでしなきゃいけない?とか全然息抜きにならなかった日もありましたが、少しずつ旦那も自信が持てるようになったのか、お願いすれば預かってくれます♪

お互いに1人の時間が持てるのとそうでないのでは全然気持ちの余裕が違うと思います💦

  • sara

    sara


    ありがとうございます😭

    私もいつかは自分で気づいてやって欲しいと
    毎日めんどくさいと思われるかも
    しれないですが旦那に言うのですが
    その時はしてくれてもすぐ元通り、、
    という感じでそろそろ疲れてきました🤦‍♀️🤦‍♀️

    きっと私自身も私もやったからと
    旦那に見返りを求めてしまってるんだと
    思います、、まだまだ子供だなあと
    自分でも思います😔

    もう言うのも諦めようかと思ってましたが
    もう少し頑張って見ようと思います🤦‍♀️
    長いのに読んで頂きお返事
    ありがとうございました😭♥️

    • 10月26日
ぱん。

この内容を見る限り、理想が高いとは思わないです…

私も夫に対してイライラすることばかりですし、実家にいる時はほとんど家事をしていなかったので、ainaさんの気持ちよく分かります。
そして、ainaさんは頑張っていると思います!

私はアラサーなので、周りで若くして母になった友人を見るともっと頑張らないと!あの子は若い時に出来ているのに…私もしっかりしなきゃと思ってしまいます。

解決の案ではなくて申し訳ないです…

  • sara

    sara


    ありがとうございます😢

    毎日イライラしてしまって
    小さい子供の前までも怒って
    しまったり情けないなあと思います🤦‍♀️🤦‍♀️

    こんな長くまとまりのない文を
    読んで頂きお返事頂いただけで
    頑張ってると言う言葉をかけてもらうだけで
    楽になりました😭😭
    ありがとうございます🥺🥺

    • 10月26日
🌈

26の私でさえSNSで独身の子の自由さを見たり海外行きまくってるの見ると羨ましいな〜と思いますよ。そりゃ仕方ないですよ😹😭母親って常に子供のこと考えて自由に動けないですもん。
情けないことだとは思わないです。

男の人は女の人と違うので「気付いてよ!察してよ!」は無理です😹通用しないので言うしかないです。ひたすら口うるさく言えば多少は変わるかもしれません。私なんてこの2年で500回は同じこと言ったけどあと何回言わせるの?!って旦那によく怒ってます( 笑 )

旦那にイライラしない方法は気付いてよ!やってよ!と期待しない、求めないことですね。もう自分1人でなんでも出来るからお前なんていなくても大丈夫だよくらいの気持ちでいます😅何度も喧嘩したり話し合ってお互いどう思ってるかとか話すのも大事だと思いますよ!

  • sara

    sara


    例え友達と会ってもその後私だけ
    帰宅しみんなで二次会行こ~~と
    盛り上がってる場面などを見ると
    なんか寂しいなあ~~と思ってしまうんです😢

    私も言わずに我慢するのが無理な
    タイプなので旦那にはうるさいくらいに
    言ったり怒ってるのですが
    そのうち気づけば元通り、、
    という感じでもう正直言うのも
    疲れて呆れ気味です🥺

    やっぱり期待しないほうが
    楽ですよね、、🤦‍♀️
    それでも期待してしまうんですが
    なるべくしないようにしようと思います🥺

    先輩ママさんの言葉は本当に
    助けになります、、😭😭
    ありがとうございます😢💚

    • 10月26日
kono

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
全然理想高くないですよ💦旦那さん少しは家事を手伝ってくれてもいいと思います!!
私はもうすぐ30ですが、それでも周りの友人が夜遅くまで飲んでたりいろんなところに旅行に行ったりってのを聞くといいなーって思いますよ😅情けないなんて思う必要ないですよ!そりゃたまには自由に息抜きしたいですもん☺️若くして出産結婚したんだから我慢しなきゃなんてことは無いと思います!
旦那さんに娘さんを少し預けて、一人になれる時間を作ってみてはどうでしょう??旦那さん嫌がると思いますが、30分だけでも一人で外歩くとスッキリしますよ😁だんだん預ける時間を長くしていけば、旦那さんも育児しながら家事をすることの大変さを少しでも理解してくれると思います!!

  • sara

    sara


    ありがとうございます😭

    私も百歩譲って、育休中の今は
    良くても私も仕事復帰した時に
    1人で仕事家事育児が出来る自信なんて
    正直無いんですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

    だから今のうちに旦那にも
    家事育児にも慣れて欲しいし
    言わなくてもやってくれるように
    なって欲しいのですが中々、、😔😔

    私も用事などで旦那に娘を
    見てもらわないと行けない時はなるべく
    負担にならないように
    洗濯掃除も終わらせてから行くので
    娘見るなんて仕事より全然楽だな~~
    って思ってると思います🤣🤣

    やはり皆さん遊びや息抜きに関しての
    思いは同じで少し安心しました🥺笑

    長いのに読んで頂きありがとうございます😢

    • 10月26日
deleted user

若いのにしっかりしている!というのがおばちゃんからの感想です笑笑

ただ、男の人は言われないとわからない生き物みたいです…それも、お皿を洗って、乾いたらここにこうやっておいてね!とかなり具体的に説明しないとできないらしいです
脳の作りの問題みたい

  • sara

    sara


    そんな言葉頂けただけで
    本当に楽になります😢😢
    ありがとうございます🥺♥️

    なんかそれを一々伝えるのも
    だんだん疲れてきちゃって、、🤦‍♀️🤦‍♀️
    なんで何回も言ってるのにわからないの!
    といってしまうんですよね、、😔

    やはり毎回1から10まできちんと
    伝えれば丸くおさまるんですかね😭

    • 10月26日
namruu

イライラしない日なんてないですよ?
男性は言われないと気付かないですよね😌
言ってくれないとわからない、勝手にイライラされたらこっちまで腹が立つ、と言われたので、遠慮なく言います!!
ご飯作ってるから洗濯物畳んでくれると助かるな~!とか。
畳んだらなぜか「たたんだよ~」とわざわざ報告してきたり。(褒められたいのかな?)でも、畳むまででしまったりとかしません。言えばしてくれますけど。
十分頑張っていると思います😊
子供のため、主人のため、若いのに凄いです😌

  • sara

    sara


    同じ気持ちでわかって頂ける方が
    いると思うだけで救われます🥺

    なんで毎日言ってるのにわかってくれないのか
    いつまで言えば言わなくても
    やってくれるようになるのか、、
    もう言うことにも疲れてきてしまって
    もう自分と子供の事はするから
    自分の身の回りのことは全部自分でして!
    と言いそうになります🤦‍♀️🤦‍♀️

    頑張ってると思うという一言
    言って頂けるだけで今は泣きそうに
    なります😭😭ありがとうございます😖♥️

    • 10月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はママさんほど若くないアラサーですが夫は同じ感じで実家でぬくぬく育った人です😂

私も実家にいる時は必要最低限、母から頼まれたこと、気がついたことくらいしかしてませんでしたが結婚してからは私がしないと何も進まないし必要なのでしています☺️

夫から変わったと子供が産まれてから言われました
その時はショックとかもなく

は?当たり前やん
目の前に私が何もしないとすぐ死ぬ赤ちゃんがおるんやから変わるのが当たり前やろこれで変わらんほうがおかしいと言いました笑

男の人は察するということが難しいようです😢
子供の着替えでも
着替えさせて!だけじゃなく
オムツを確認して肌着を着せてから服を着せてね、スタイもつけてあげてね
とフルで言わないとできません💦

この前も飲み物こぼしてしまい私は片付けをするので夫に脱がせてと頼んだら本当に脱がせただけでオムツ姿の息子が遊んでました💦

ん?言わんでもわかるやろと思ったけど無理みたいです😂

なので毎回1〜10まで言います
めんどうだけど😭

その他にも山ほどこんな話があります💦
家事をしてもらうことが当然じゃないということとご主人が働いてお金を稼いでくれている感謝を両方伝えるのが良いと思いますよ😢

  • sara

    sara


    本当にそれなんですよね😢
    いつ何があって死ぬかもわからない
    毎日気張って何があってもこの子を
    守らなきゃ行けない!!って
    心配しすぎて色々旦那に言ったら
    心配しすぎ、そんな簡単に死なへんから。
    と言われた時は見損ないました。

    女性は結婚して子供が出来れば
    変わらざるを得ないのになんで
    男の人は、、!!って思ってしまうんですよね🤦‍♀️

    やっぱり1から10まで毎回伝えると
    丸くおさまるんですかね😖😖
    もう言うのも疲れてきちゃって🥺

    お互い感謝出来るように
    頑張ります😢
    アドバイスまで頂きありがとうございます🥺🧡

    • 10月26日
あこ

毎日お疲れ様です!確かに羨ましいとかありますよね!
私なんか遊びつくしたーって位の歳で結婚しましたけど、FBとかで呑んでます!とかの投稿見るといいなぁ〜とか思っちゃいますもん(笑

旦那というか男は本当そんなもんです…残念ながら…
歳が倍から違う旦那でもそんな感じで言わないと動けない…好きな事しか手伝えない…後はyoutubeばっか…私のとこは少しずつ喋り出してるので、娘に話すように言って旦那を動かしてたりします(笑
理想が高いんじゃなく、男性の子供なとこが…って言いたくなりますよね…
でも、残念ながらそういう生き物なので時間をかけて育てていくしかないようです(T ^ T)
子供よりめんどいですが、最終こちらに有利になるように操縦しましょう!初めはめちゃくちゃ嫌ですが、おだてながら確実にこちらに有利に動かしていきましょう(´∀`*)
私とこは大分喧嘩しまくって、ものすごい怒鳴られたりしましたけど大分初めより出来るようになってきたかな…いや、まだまだ鬱陶しいですけど(笑
お互い頑張りましょうね(^-^)

  • sara

    sara


    ありがとうございます🥺

    やっぱり思っちゃいますよね😢
    と同時に少し寂しい気持ちにもなって、、🥺

    もう男の人はそんなもん!って
    割り切るしかないんですかね😖
    子育てで精一杯なのになんで
    旦那にもこんなこと言わないと
    いけないの!って思っちゃいますけど
    根気よく頑張ろうと思います😭😭

    こんな長い文読んで頂き
    お返事までありがとうございます😭♥️

    • 10月26日
ku

うちの旦那も家事はほぼ手伝わないです!育児は、言えばやってくれます。あとは上の子がもう大きいので、子供に言われてやってます(笑)おとーさんお着替え手伝ってー!とか😂
もともと私は、家事を手伝ってもらうことは期待していないので、やらなくてもあまりイライラはしないです☺️
そして私が料理手抜きだったり掃除サボったりしてても、旦那は手伝わない代わりに何一つ文句は言いません😄あとは、ちょっとだけ一人で出掛けてたいから子供見てて!といえば嫌な顔ひとつしないで見てくれるところは、とても助かってます!
きっと旦那も、私にもっと完璧に家事してほしいかもしれませんが、妥協してくれている、私も家事を手伝わない旦那に、まあいいかと妥協している感じですかね💦お互い、完璧は求めないようにしてます。ゆるーく!
でも、男の人っていいよなぁとはいつも思ってますよー😫💦

私はアラフォーに片足突っ込んでいる30代なので、ainaさんのこと、すごく尊敬します😭
私が20歳の時なんて、、本当に子供でした。
今は大変かもしれませんが、いつか私のように30超えて結婚、出産して体力ない中身体にムチ打って育児している友達横目に、もう子供は手が離れて好きなことできるのは羨ましいです!
私も、結婚が早かった友達は今は自由に旅行行ったりしていて、いいなぁ、って思います。でもきっと、その子が育児で大変だった頃、私は自由に遊んでいたので羨ましいなと思っていたかもしれません。
息抜きってとても大事なので、少しでもお子さんを預けて自由になれる時間を作ると、イライラも減るかもしれませんよ!😊
周りのお友達は、なかなか話も合わないことも多いと思うので、ママ友を作って旦那の愚痴を喋り倒すのもいいかもですね😄笑
長々と失礼しました💦

  • sara

    sara


    お返事ありがとうございます🥺♥️

    やっぱりお互い妥協が大事なんですね🤦‍♀️
    私はまだ見返りを旦那に求めてしまうので
    まだまだ子供だなあ~~と
    思います、、😖
    旦那さんに感謝出来るttheさんや
    育児の先輩ママ方は凄いなあ~~と
    いくら若いからってちゃんと
    出来てない!って思われたくないと
    思ってた私ですがまだまだ気持ちの
    余裕がなく子供だなあと
    改めて思ったと同時に私も
    そんな風にいい意味でゆるく考えれるような
    余裕のある母になりたいと思いました🥺

    今は大変でも子供が20になった時
    40歳でまだまだ遊べるしそれを
    楽しみに頑張ろうと思って毎日
    過ごしてます🤣🤣

    長い文読んで頂き
    アドバイスまでありがとう
    ございます😭😭🧡

    • 10月26日
deleted user

頑張ってますね〜☺️
私が20歳の時はまだまだ学生野郎真っ最中でした(笑)

理想が高い、とはそれはご主人様に対して、ということでしょうか?私も出産して思ったのですが、男性はやっぱり赤ちゃんの鳴き声には鈍感ですし、夜泣きでも気付かない時があったり、これが必要あれが必要など考えられないものです。

何が言いたいかというと、「察して欲しい」というこちら側の気持ちは通じません(笑)具体的にあれしてこれしてと言わないとバイトの新人と同じ、動けないんですよ😅

  • sara

    sara


    ありがとうございます😭😭

    俺に対して求めてるものが大きすぎる
    ってことだと思います😅(笑)

    その都度 言葉で伝えてはいるんですが
    中々その時だけになってしまって
    段々疲れてくるんですよね、、💧
    でももうちょっと頑張って伝えて
    みようと思えました!!
    ありがとうございます🥺🥺

    • 10月26日
ざらめ

全然回答になってないですが…
すごく頑張ってて偉いと思います!
私、21なんですけど
一個上に子供いても自分の好きなことしてたり、夜とかも親に子供預けて遊んでる人いて、正直なにしてんの?って思ってました😅たまにならいいとは思いますけど。
親に預けて、旦那さん以外の男と遊んでるって聞いた時は馬鹿なのかなって思いました😕
そんな人もいる世の中で、当たり前ですけどきちんと考えて生活してて偉いです。
当たり前のことを当たり前にできる人って素晴らしいですよね!

旦那様にもわかって欲しい😭

  • sara

    sara


    ありがとうございます😢😢♥️

    私自身もまだまだなので
    旦那にも偉そうに言える立場では
    ない事はわかってるんですが😔😔

    ですが家族3人楽しく毎日
    過ごしたいので私も旦那への
    言い方考えたり頑張ろうと思います🥺

    • 10月26日
る

私かと思いました!!
私も19で結婚して出産しました🤰
小学生〜高校生まで母子家庭でした。
とてもわかります!
家事好きじゃないし、掃除も自分からすることなかったです。
でも、自分が変わらなきゃ、自分がやらなきゃ他にやる人がいないので、やるようになりました。
うちの旦那も何もしません😂
(その分、手抜きしてても何も言われませんが😂)
同じく、言ったらしてくれるのですが、自分からすることはないです。
優しいし、全然怒らないし、子供のことも可愛がってますが、家庭を持ったという自覚がもうすこし足りてないなと思います😣
私は家庭を持ったから出かけてても早く帰らなきゃ!って考えてるのに、旦那は夜から遊びに行くこともあります。
子供のご飯の時間、お風呂の時間、寝かしつけ...私は全部子供に合わせているのに、旦那は好きな時間にご飯食べて好きな時間にお風呂入って...。
いいなーって思うことありますよね😣
やっぱり、気になることは言った方が良いかなぁと思います。
今まで、怒りすぎるのも良くないと思い、我慢してることが多かったのですが、全く気付きもしないし、男の人は言わなきゃわからないんだなーと思いました💧
頑張りすぎないでくださいね😭
話まとまってなくてすみません🙏

  • る

    うちは、色々言ってたら、だいぶ変わりました😂

    • 10月26日
  • sara

    sara


    私も小学生から母子家庭でした😳

    そうなんですよね、、もし私が
    やらなかったら家の中はぐちゃぐちゃに
    なって娘を育てれる環境じゃ無くなるし
    変わらなきゃやらなきゃって
    思って旦那にも実家にいた時より
    変わって欲しいんですよね😔

    本当にうちも優しく怒らないんですが
    まさに ゆいさんがおっしゃってるように
    家庭をもった、父親になった自覚を
    持って欲しいだけなんですよね🤦‍♀️

    もう言うのも諦めようかと思いましたが
    変わってくれるのを信じてもうちょっと
    頑張って見ようと思います!
    ありがとうございます😭💛

    • 10月26日