※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がお昼寝をせず、生活リズムが気になっています。お昼寝の必要性やタイミングについてアドバイスをお願いします。

お昼寝について。

1歳11ヶ月の娘がいます👧🏻

赤ちゃんの頃からよく寝る子でした。
お昼寝も2〜3時間はしてました。でもお昼寝が長いからか、夜がなかなか寝てくれなくて💦22時〜23時になることもありました💦

ここ2ヶ月ほどはほとんどお昼寝をせず(たまに外出中の時は寝たりしてます)19時〜20時頃に寝て、朝の8時〜9時頃起きてます。お昼寝をしてもしていなくても朝起きる時間は大体この時間です💦でもお昼寝をしていときはたまに18時半頃に眠くなることもあります。

保育園などには行っていないのですが、生活リズムが気になって💦

やっぱりまだ2歳にもなっていないので、お昼寝をさせた方がいいですかね💦無理矢理7時頃に起こして、お昼寝をさせて、21時頃に寝せる方がいいと思いますか?でもお昼寝をさせて30分くらいで起こしても、布団に入ってから1時間くらい寝ないこともあるので、私がイライラしてきてしまって嫌になります…😂

皆さんのお子さんのお昼寝はどんな感じか、寝る時間、起きる時間、などを教えてください!

コメント

ぴよこ

朝がちょっとゆっくりな気がします💦
保育園など行ってないし、幼稚園行くにしてもまだ2〜3年ありますし、そこはご家庭次第かなぁと思いますが…
8〜9時に起きると、朝ごはんも遅くなり、午前中の遊びの時間も少なくないですか?💦

• さり

さり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😥無理矢理にでも7時頃に起こした方がいいでしょうか💦前に無理矢理起こしていた時がとても機嫌が悪くて、また寝てしまっていたので辞めました💦
    午前中の遊び時間などはあんまり気にしたことなかったです💦
    洗濯や掃除を済ませたら午前中のうちに雨が降っていなければ公園に行くくらいです😥

• 10月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

無理やり起こすと機嫌悪いですよね〜わかります😭
    ただ、午前中しっかり遊んだ方が、夜しっかり寝てくれるそうです!
    できるなら、とりあえず毎日7時までには起こす、午前中にしっかり遊ぶ、をしてみてはどうでしょう🤔朝が早ければだんだんと夜も早く寝てくれるようになると思います😊
    ただ、妊娠中にそれをするのはかなり体力的にも精神的にもしんどいとおもうので、無理のない程度にしたらいいと思います😭

• 10月26日
  • さり

さり

それは知らなかったです😳これから午前中にしっかり遊ばせたいと思います!
    そしてさっそく日付変わって今日から7時までには起こすようにしたいと思います!今のうちから早寝早起きのリズムを付けておきたいので…😢機嫌悪いのは覚悟で頑張ります(笑)
    ありがとうございます!無理のない程度にしたいと思います💦

• 10月26日
たんぬ

同じく1歳11ヵ月です🙋

朝7時起床

1時から2時の間に寝て
3時には起こす

21時就寝
です!
でも1日お家にいる日などは体力使わないからかなかなかお昼寝しない日もあります😭
この月齢になってくるとお昼寝する子しない子出てくるので悩みますよね(;_;)!

• たんぬ

たんぬ

ぴよこさんのコメント見て思い出しました、
    夜の睡眠って午前中にどう過ごすかで決まるみたいです!
    ネントレの本に書いてありました😂
    なのでもう少し早く起きてもいいかと思います🙋✨

• 10月26日
  • さり

さり

15時頃にお昼寝から起きて、夜寝てくれますか?💦うちの子は全然寝てくれなくて…
    数日前にお昼寝をさせた時は13時から14時までお昼寝をして、夜寝たのは22時半頃でした😓
    雨の日などは1日家にいるのでなかなか…ですよね💦
    そうですよね!やっぱり朝の7時頃に無理矢理起こそうかと思います💦

• 10月26日
haru

息子は5時半〜6時に起きて
12時半から2時間前後お昼寝します😊

夜は早いと20時
旦那の帰りが早く、遊んでしまうと寝るのが22時になったりもしてしまいます😖💦

保育士の知り合いから、幼稚園や保育園に行くようになれば生活リズムが整うから、今はある程度で大丈夫と言われてから私も気にしなくなりました😊

• さり

さり

朝すごく早いですね😳
    やっぱりお昼寝って2時間くらいしますよね💦
    私も保育園に通ってるママ友から言われましたが、気になってしまって…でも私もあんまり気にしないでおきます💦

• 10月26日
小鳥

お昼寝しないです!
朝7時起床、夜7時就寝でリズム付いてます。
赤ちゃんもいるので昼寝なしはきついですが、夜に12時間ぶっ通しで寝てくれるので助かります🥰
来年四月からプレ幼稚園に行くので、このままのリズムで育てるつもりです。
ちなみに夕方から眠たくてグズグズがすごいので、
お夕飯の支度は昼にします。お風呂もお散歩帰ってから手洗いついでにすぐシャワーしちゃいます。
今妊婦さんですよね?
妊婦さんなら自分が一番楽な方法でいいと思いますよ🙈
あまり周りとかリズムとか気にせず、頑張りすぎないでママさんが笑顔でいられるやり方が一番だと思います😊

エリザベス

うちも最近お昼寝すると夜寝てくれなくて悩んでます💦

朝は何時に寝ても7時までには勝手に起きてくれるのですが、昼寝を1時間以上すると22時過ぎまで寝ません😵

なので最近はお昼ご飯を持って支援センターに行き、2時か3時まで遊んで帰宅し、そのままお昼寝なしで(よほど遊び疲れた時は帰りの車やベビーカーで30分ほど寝ます)18時に夕飯、19時にお風呂、20時就寝を目安にやっています。

まだ夕方眠すぎてぐずることもありますが、寝かしつけに1時間2時間かかるよりは楽なのでなんとかごまかしつつやってます。

教科書的にはまだお昼寝させた方が良いのかもしれませんが、その分夜がっつり寝てますし、個人差もあると思うので(私も子供の頃はお昼寝すると夜なかなか寝れない子でした)お子さんの様子を見ながら調整して思います😊

5時半〜6時起床、7時頃には就寝です👶🏻
娘は1歳半頃からどんなに遊んでもお昼寝拒否で、ずーっと起きて遊びまわってます😂
以前は車乗ると寝てくれていましたが、最近は車でも寝ないです🙄
お昼寝させようとすると泣いて怒るので諦めました🤦🏻‍♀️(笑)

5時頃にご飯食べながらうとうとしますが、それでも寝ません😭(笑)
お風呂はいった後に力つきてソファーで倒れてます😂