※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぱん
お金・保険

先週、生命保険、医療保険、学資保険に入りました。学資保険はメットライフ生命のドル建てで300万円出る契約。解約やクーリングオフ可能か悩んでいます。また、主人の生命保険は子供が23歳までに設定。定年までの60歳までにすべきか悩んでいます。

先週にほけんを見直して生命保険、医療保険、学資保険に入りました。
学資保険はメットライフ生命のドル建てを勧められて、リスクがありドルと言われてもピンと来ないので悩みましたが、主人の死亡時に300万出るとの事で契約しましたが。入ってる方いますか?死亡時は300万円入りますが、払込免除にはなりましたっけ?今から解約した方がいいのか悩んでいます。契約して2日ですがクーリングオフできますか?ドル建てとは別に明治安田生命のシンプルなじぶんの積み立てという保険を高校の学資代わりにしようと思っています。

また、主人の生命保険を下の子供が大学卒業する23歳までにしましたが、そうすると旦那の歳が56,7歳なんです。保険の方に聞いたら子供が育つまででいいと言われましたが、定年までの60歳までにした方がいいでしょうか?
主人に相談しても楽観的なので、大丈夫でしょうしか言わず保険の内容も覚えてない位なので、信用できなくて。悩んでるので解答頂けると助かります。質問ばかりですみません。

コメント

まいっちょ

私も定期的に保険は自分で見直しをしてます。

初めて保険の見直しをしてもらった時はドル建てみたいなのを勧められましたが、リスクがあるならと止めました。

ちなみにうちは、旦那の死亡保険は60歳までで3,000万出るのに入りかえました。

旦那はガン家系ではないので、ガン見舞金とかは外して
先進医療が2,000万出るやつだけにしてます。

ケガや病気で入院したら1日1万円で、手術も出る物にも加入してます。

さらに旦那が死亡した際に旦那が60歳になる年まで毎月20万円がもらえる物にも入っています。

収入保障は60日以上とかですか?

• くろぱん

くろぱん

私もドル建ては魅力的ですが、リスクがあるのと、プラスになるのが15年後なので、そうすると私は50歳位になっているので為替を見たりと器用に出来るか不安だった為、辞めました。
    死亡保険は3000万下りるのですね。私は56,7歳までしか収入保障が出ないので、不安です。
    担当の方にはっきり言えば良かったです😭60日以上かは定かではないです。
    保険って必要な物ですが、考えれば考える程悩みます。
    お金があれば、沢山かけられるけど、裕福ではないので💦
    主人もガン家系ではないです。私の方がガン家系なので、主人の保険の加入が終わりましたら見直したいです。
    昨年に2人目を帝王切開で産んでる場合は保険は何年か入れないのですかね😅

• 11月1日
  • まいっちょ

まいっちょ

お返事が遅くなってごめんなさい。

何を重視するかを明確にしてから入り直すのがいいですよ。

うちは旦那が死んだ後を重視しました。

収入保障は60日以上働けない状態の場合しか出ないとか、ありますのでよく読んだ方がいいですよ。

子供の保険はどうしました?

うちは子供の保険にも父親が死んだら1,000万おりる保険に3人とも入っています。

これは月2,000円です。

• 11月1日
  • くろぱん

くろぱん

私も前回お返事が遅くなりました🙏
    何を重視するか、やはり亡くなった時と病気になったときですね。
    後で収入保障を確認します💦
    子供は、学資保険しか考えてなくて。

今はほけんの窓口などに行くのは少し疲れたので😅自分で調べるか県民共済も埼玉県に住んでいるのでいいなぁと思っています。

• 11月1日
  • まいっちょ

まいっちょ

それなら死亡3,000万、入院1日1万で手術も出るやつでいいと思いますよ。

コツは1つの保険会社で全部の保証に入るのではなく、1つの保険会社で1つ入るのがいいと思います。

保険会社によって、特化してる保険内容が違うのでめちゃくちゃ安く入れたりしますよ。

私も子供は県民共済にしてます。

18歳まではこれで充分ですよね。

収入保障はマニュライフ生命のこだわり収入保障がオススメです。

• 11月1日
  • くろぱん

くろぱん

入院が1日1万円なのですね。
    うちはあまり余裕がないので、入院1日5000円です。その代わり、ガンや三代疾病になった時は1日5000円が追加で出ます。
    県民共済、いいですよね✨
    収入保障はほけんの窓口で勧められて他のに入ってしまったので、後で比べてみます。
    色々とありがとうございました😊

• 11月1日
  • まいっちょ

まいっちょ

追加で1万円になるなら大丈夫だと思います。

ぱんさんのオススメがあれば教えてくださいね。

• 11月1日
ゆい

たぶんうち同じメットライフのドル建て入ってます!
学資保険も死亡時に払込免除で同じくらいの金額振り込んで104パーセントの返戻率なら自分で保険に入った方が条件としてはいいかと思いましたので私で500万で入ってます!
クーリングオフは約款見て見ないとわかりません💦

まず、死亡時に3万ドルが支払われますし、払込も必要ありません。もちろん10年払込すればその後はいつでも解約できます。
あと、死亡時ですが、300万円ではなく、3万ドルに×為替ですので、支払いもしくは解約前後の為替が大きく影響します。
ざっくりですが、解約時円の為替が100円万だと300万がでます。105円だと315万円でます。
※払込の為替は月々なので計算難しいです。

うちの旦那も無頓着過ぎで全部私が決めてます。笑
ちなみに死亡時に3000万、収入保障20万、上の方同様です🤔
最近見直したことは、今は病院での入院日数が短くなりつつあるとのことで入院は日額5000円出て、手術やガン一時金で100万出たり…に切り替えました。

見ていて気になりましたが、死亡時については手厚くされてらっしゃるようですが、ガンなどの病気の際の保険は大丈夫ですか?

明治安田生命の保険については初耳でわかりかねます🤔

• くろぱん

くろぱん

詳しくありがとうございます😊
    メットライフ生命のドル建ては8日以内だったので悩みましたがクーリングオフ出来ました!
    代わりにソニー生命のドル建てを紹介されましたが、子供が体調崩して考える時間がなくて、主人の誕生日がもうすぐ来ますが焦らずゆっくり考える事にしました。
    医療保険はアフラックの基本的な物からオリックスのキュアの10大疾病の手厚いのに入り直しました!ガンは一時金が出たような。
    保険って考えれば考える程悩みます。

• 11月1日
はじめてのままり

メットライフに学資ありましたっけ💦?
ドルスマートとかを学資の代わりにされたような感じですか??
保険料免除は特約なので、ご自身で付けるかどうな選ぶことになると思います。
クーリングオフも可能だと思います😄💡

• くろぱん

くろぱん

学者じゃなかったですね、ドルスマートを学資保険代わりにしようかなと思いました。保険料免除はついていたか定かではないです💦
    クーリングオフ出来ました😊

• 11月1日
  • くろぱん

くろぱん

学者ではなくて、学資でした💦

• 11月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

クーリングオフ出来て良かったですね😃
    悪い商品ではないと思いますが、為替のリスクもありますしご不安なお気持ちもわかります。
    ぱんさんに合った良い保険に入れるといいですね💡

• 11月1日