※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ2
子育て・グッズ

東京23区内でBCG接種に苦戦しています。対応病院が限られ、近場では受けられず、区外へ行く負担が大きい状況です。集団接種も終了し、不満が募っています。

予防接種のことでちょっと愚痴らせてください。

私は東京23区内に住んでいるのですが、下の子のBCGを受けるのに苦戦しています。
BCGは左腕にスタンプの様に接種するので、どこの医療機関でも対応しているわけではありません。
家から1番近い小児科(他の予防接種は全てここで)も対応していないので、2番目に近く、対応している人気の小児科に予約の申し込みをすると「自分のとこの患者さんでいっぱいなので今までかかったことのない方は受けられません。BCGが受けられる医療機関(区内)の一覧表はお持ちですよね?」と。

BCGの対応をしている病院は少ないのに自分のとこの患者だけ、て何なんでしょうか。一覧表も見ましたが、徒歩20分程度離れた所か隣の駅…それも連絡してみないとまだ分かりません。子供二人と行くのに負担でしかないです。

上の子は違う県で集団健診の時に一緒に受けられたのでこんなことにはなりませんでした。
区役所に問い合わせた所「病院の決まりまでは口出しできない、区内でなくても受けられるようになった」と言われました。
集団接種もニーズはあったのに昨年度で終了してるんです。理由は答えず。
いや、何故近場で受けられないのか、を聞いているし、区外のBCGをしている病院は自分で探すしかないし…そもそも近場の話で区外なんか聞いてないし。

と小さいことなのですが、モヤモヤと怒りが収まらず、みなさんの地域はBCGどうなってますか?

コメント

chisa

私も東京23区に住んでいますが、上の子の時は集団接種だったのに今は個人接種に変わっててビックリしました…>_<…
私的には集団でしてくれた方がありがたかったのになぁーと思います。
私が通ってる病院は四種混合の3回目が終わっているのを条件にBCGが受けられるみたいです💦なので来月の頭四種混合を受けてからBCG受ける予定です。
集団で受けていたものが個人になり病院の負担も多くなったので、断られたのか…
それにしても小さい子供を遠い病院に連れて行くのは大変ですよね( ;´Д`)

• ちぃ2

ちぃ2

23区の方針なのでしょうかね…集団がいいです。
    集団を個人にするなら、個人病院で対応できる病院を増やすとかしてほしかったです…結局こうなると「始めからBCG対応の病院で他の予防接種もしたほうがいい➡BCG対応病院は混む」となり何だか腑に落ちないです…

• 4月21日
peach♡

任意ではなく定期接種でそんな対応あるんですね…(; ̄O ̄)
都内とかだと人気所は混み具合や、薬剤の関係もあるんでしょうか…。
まだまだ小さい子供の事なので、臨機応変に対応してもらいたいですね(´・_・`)

大阪の南部在住ですが…
予防接種始める時に、かかりつけ医を決めてそこで受けようと決め。
接種できる一覧表を見ながら、すべての種類の接種が可能で通える範囲と自分なりの条件で決めました!
一番近いわけでは無いですが、車で15分以内でネット予約もでき評判もいいところです(^-^)

• ちぃ2

ちぃ2

やはりそうなりますよね…人気過ぎて予防接種の時間帯の予約は1ヶ月前には連絡しないと取れないんです。
    そこの病院とは色々縁がなく、2月に他の定期接種の予約を取ってましたが私の急きょの用事でキャンセルになり…明日他を当たってみるか、別の方法を考えてみます。

• 4月21日

わたしは予防接種の小児科選びの時点で一覧表をみて、あちこち周りたくないので全てに対応している医院を選びました。

今まで一度も見たこともない子供をいきなりしかもBCGからやりたくないからお断りしてるんではないでしょうか?

その小児科に通ってるママ友とかいないんですか?いたら○○さんがそちらに通っていて凄くいいって聞いたんでうちもそちらでお世話になりたいんですが予約できますか?でもう一度連絡してみるとかいかがですか?
しかし病院なのに断るなんてあるんですねー

• ちぃ2

ちぃ2

コメントありがとうございます。
    予防接種の病院をかかりつけにしたくて、診察に予約システム使っている病院は嫌だったので1番近い病院にしたのですが、誤算でした…

以前に越してきてすぐに上の子のインフルエンザ予防接種の予約時には「初診では予約できないので、一度何かしらで診察を受けてください」と言われてわざわざ診察券作りにお尻の湿疹を診てもらいましたが、今回は初診と聞いた途端門前払いだったので頭にきてしまいました。

ママ友いなくて…(笑)
    冷静に探したいと思います。

• 4月22日