※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かし付けと生活リズムについての相談です。寝かし付け後の親の部屋別々について、生活リズムの乱れやミルクの飲む時間のバラつきに悩んでいます。

寝かし付けと生活リズムについて教えて下さい。
生後3ヶ月になったばかりの女の子👧を育てています。
①よくママリを見ていて、19時とか20時に寝かし付けをしてる投稿をみますが、その後は親は別室にいるのでしょうか?(赤ちゃんは寝室で、親はリビング等)
別々に居て良い基準が分からず💦今は21時~22時位に寝かし付け始めて、親も一緒に就寝しています。

②生活リズムの投稿もよく見かけるのですが、娘は全くリズムがありません😂
ミルクの間隔は日中4時間ごとですが、時間はその日夜中に起きた時間によるので毎日バラバラです💦
3時に起きることもあれば、5時、たまーに8時まで寝てることも…そうなると飲む時間が毎日バラバラになります…飲む時間が大体決まっている赤ちゃんはどこで調整してるのでしょうか?それともほとんど同じ時間に起きるのでしょうか?
あと凄くよく泣く、抱っこちゃんなので昼寝もほとんどしないし(腕の中では寝ますが)、お風呂の時間もご機嫌な時を狙って入れるしかないので、全然時間が一定になりません。
生活リズムを投稿出来るママさんと赤ちゃん凄いな~と思います😢

コメント

あーか

①新生児の頃から寝かしつけたあと、親はリビングです!
②朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を固定してたら自然とそのリズムがついていきました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答有難うございます!
    新生児の頃から寝かし付けの後は親はリビングだったんですね✨
    3つの時間が固定出来るの羨ましいです💦どこか1つからでも初めてみようかなと思います!

• 10月26日
どぅるるん

①19:00〜20:00の間に寝室で寝かせて、子供2人が完全に寝たら隣の部屋のリビングにいます。
下の子にはセンサーをつけてますが時々子供の様子を寝室に見に行きます。

②うちも昼間はバラバラですよ。朝昼夕方に3回くらい大体寝るってだけでミルクの時間もバラバラです。
夜寝る前だけはいつも同じサイクルですが。

ミルクの時間とか寝る時間とか2人目以降になったらどのみちちゃんと気にしてられないし朝起きる時間と夜寝る時間だけ大体一緒になればいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

リビングが隣だったら寝かし付けの後は親はそこにいても大丈夫そうですね✨
    3回寝てくれるの羨ましいです😂バラバラで良いので寝て欲しい…夜のサイクルをいつも同じにするの参考にします!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

①寝かしつけたあとは親はリビングにいます!ちょいちょい様子は見に行きます☺️
②3ヶ月頃は寝る時間とお風呂の時間だけは決めてあげてました!お昼寝とうちは母乳なのでそれは好きなときに好きなだけって感じです!
今は離乳食の時間も決めてます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

寝かし付けの後はちょこちょこ様子見に行くようにしてみます!
    離乳食が始まれば嫌でももう少しリズムは整ってきそうですよね!寝る時間だけでも決めてみようかなと思います!

• 10月26日
ママリ

①寝かしつけてから夜ご飯なので娘は2階の寝室、夫婦で1階のリビングにいます!ベビーモニターでリビングから寝室が見れるようにしています😊
②生後1ヶ月すぎから、夜19~20時までには電気を暗くしてリズムをつけるようにしました😊そのおかげで19時~19時半までには寝ます😊
起きる時間は概ね5時~6時過ぎには起きてます!
完母ですが、授乳時間は決まってません!朝寝、お昼寝は15分だったり2時間だったりその日によってバラバラです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんと居る階も違うのですね!でもモニターあれば安心ですね✨他にも使ってる方多いのでベビーモニター気になります✨
    いつも親と同じ時間にしていたので、早めの時間でも電気暗くすれば寝るから試してみます!

• 10月26日
はじめてのママリ

①20時頃に寝かしつけして、そのあと1時間くらいは親はリビングにいます。寝室がリビングと繋がっていて、扉も開けている状態にしています。

②まだ3ヶ月くらいまでの時そんな感じでした!
整いだしたのは3ヶ月くらいからでしたよ(^^)
朝起きる時間は1ヶ月の頃からだいたい同じ時間に起こすようにしていました☺️

飲む時間は授乳間隔によって変わるのでバラバラですが、段々と整ってきましたよ♩

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも寝室とリビング繋がっているので、扉を少し開けて様子見るようにします✨
    3ヶ月の時はそんな感じと言われて安心しました😂
    昼寝をしない娘なので、夜はどうしても親も長く寝たい為、朝は起きるまで寝かせてしまっています💦起こす所から始めないとですね😂

• 10月26日
ユカユカ

生後3ヶ月半です。
授乳間隔や起床、就寝とリズムは整っていたはずが、一週間前辺りから夜も1〜2時間起きぐずって起きてしまい、日中も授乳1〜2時間。すぐぐずる様になってしまいました。

3〜4ヶ月で生活リズムが整ってきて、夜もまとまって寝てくれると聞くので、ここに来て崩れてしまってどうしたことかと困っています。

皆さんも手がかかる様になってしまう事もありますか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

急にリズムが崩れてしまったのですね💦
    うちはそもそもリズムが整ってないので、整っていた時期があることが羨ましいです😂
    またリズムが戻ると良いですね!

• 10月26日
たま

1、ねんね期の頃は寝室で寝かしつけしてベビーモニターをみながら優雅にテレビ見てたことはありますが、やはりすぐ泣いた時に駆けつけれないのも可哀想だなと思い。(横にいたらすぐなので)20時ぐらいに寝たらリビングに敷いてるお昼寝用布団に寝かして22時ぐらいに寝室に連れて行きました。
2,決めるとストレスになるので好きな時間に寝さし、好きな時間にお風呂タイムでした。合わそうとしたことないです。 授乳も胸が張ったらあげたりしました。
しかも4ヶ月ならまだちゃんとリズムはついてないかなーと。

最近はお昼寝は好きな時間にさせてます。たまーに夕食の時間に寝ちゃうことも笑
でも夜は20時過ぎぐらいには寝室に連れてけと抗議するようになりそこから平日は7時に起床、土日は親が寝たいから起きてもまだ寝させてる時あります。最高9時まで寝ました。でも夜はだいたい同じ時間に眠くなるし困ったことありませんよ。
昼寝も決めたりしてる人いるけどうちはいつ寝ても夜は夜で寝れてたのでリズム合わせとかまったくしてません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ベビーモニター良いですね✨リビングでも寝てくれるのも羨ましいです😂
    うちは布団で寝る=夜に寝室って感じなので、日中に好きな時間に寝させてみたい😭!時間決めずに上手くいってるパターンを知れて安心しました✨

• 10月26日
ちゃんみ

うちも全然整ってません、、
授乳は午前中は良く寝るので4〜5時間あきますが、午後から3時間おきになります😂
お風呂は17〜19時の間機嫌が良い時に入れてます💦
子どものペースに合わせてたので21〜23時に寝かしつけてましたが、最近寝ぐずりが3〜4時間続いてここ数日は深夜1時くらいにやっと寝てくれます...😭横抱き拒否になり寝かしつけにより時間がかかるようになりました。ぐずりも増えたし本当辛いです😂
夜は基本寝室で寝かせるので親はリビングで過ごしてます!1ldkなので扉一枚の仕切りしかありません😂👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

リズムが整ってない仲間嬉しいです(笑)!
    ママリを見て参考になる反面、リズム付いてる投稿見るとへこみます~😂
    お風呂の時間も2時間の幅があるのめちゃくちゃ分かります!
    寝ぐずり大変ですね💦うちはまだ寝ぐずりはなく電気を消すと30分位で寝るので助かってます💦ぐずりが減ってくよう願ってます😭✨

• 10月26日