※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおかずを食べず困っています。野菜スープは混ぜて食べるが、果物やヨーグルトも嫌い。食欲が少なく心配。卒乳が近いのかも。割り切って良いのか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

離乳食の好き嫌いについて。。。

9ヶ月になり、三回食を始めました。
娘が、おかずを食べなくて困っています😢
パン、オートミール、お粥は大好き…😱💦

例えば、野菜スープを作っても、スープ単体だと食べませんがオートミールやお粥に混ぜて野菜粥みたいにするとペロッと食べます。。
ちなみに、果物、ヨーグルト 、豆腐も嫌いなので毎日献立を考えるのも一苦労です😔

いつもお粥80〜100g用意してそれに野菜などを混ぜています。よくママリでこの頃の子は160gぐらい食べていると見かけますが、うちはそんなに食べていないと思います💦

ここ1ヶ月ぐらいおかずは2日に1回食べれば良い方です…😭
良くないと思って、味付けを工夫したりしていろんなおかずを試しましたが、一口食べたら怒りだして食べません…。
好き嫌いとは話が変わりますが、最近おっぱいもあまり飲まないので卒乳が近いのかな…と思いつつ、、そんなに量を食べないので心配で…。
頑張って作っても食べてくれないので、メンタルもきつくて、、離乳食中に涙が出ます。

主食はよく食べるからいいや!野菜も混ぜちゃえ!と割り切ってしまっていいものなのでしょうか…😔

似たような方や経験者の方がいらっしゃったらお話したいです、お願いします🙇‍♀️

コメント

ポコ

BFのおかずも食べませんか?混ぜ食べてくれるならそれでいいと思いますよ😄
上の子がずーっと混ぜ食べでした!
1歳頃から食に興味をもち、なんでも食べてくれるようになりましたよ😄

• ままり

ままり

BFのおかずも渋々です😭私が作ったものよりは食べてくれますが…💦BFのしらす雑炊は160gぺろりと食べます😭(笑)
    混ぜてもいいや!って割り切れたらだいぶメンタルも楽です…ありがとうございます😢✨✨
    大きくなったら食べてくれることを信じます…🥺

• 10月25日
あやや

うちもしらす雑炊めっちゃ好きでした😂普通に2つぺろっと食べますよね!笑

その頃160gくらい食べてたんですが、逆に今100gくらいしか食べないです💦
体重の増えも悪いので食べてくれればなんでもいいや精神で全部ごちゃまぜです!

ただ最初は単体であげて、嫌がってきたら全部混ぜるようにしてます!

ちなみにうちも果物NGです😭

• ままり

ままり

あれおいしいんですかね!😂(笑)

うちも体重怪しめなので、、、もう食べればいいですかね🥺✨

果物NG、きついですよね💦💦バナナとかポンと食べてほしいです😭

• 10月25日