※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smkyそん
家族・旦那

家族の将来住む場所についてご意見頂きたいです。現在は大阪に住んでお…

家族の将来住む場所についてご意見頂きたいです。長文すいません。

現在は大阪に住んでおり、夫の実家も車で20分程の距離にあります。
私は東北地方出身で子どもが保育園に入る頃には自分の地元で暮らしたいと思っています。理由としては保育園激戦区であり入れなかった時の不安、金銭的にも現在賃貸で家賃を払い続けるより田舎で家を建てる方がよいのではないか、子どもをのびのび自然の中で育てたい、私自身兄弟がおらず両親に何かあった際にすぐ駆けつけられる距離にいたい等の理由です。
夫は夫で生まれ育った土地を離れたくない、長男だから自分が親の近くにいないといけない、仕事を新たに変えるのが嫌であり田舎暮らしが不安である、等から
反対しています。
夫は私の両親と仲が良く関係は悪いわけではありません。

上手く折り合いをつけるには
どうしたらよいのでしょうか…
中間地点にというのも考えましたが
それも全く知らない土地に住むのは
反対だそうで…

コメント

ぴーちゃん

旦那さんのお仕事はどこでされてますか??
婿ではないのであれば、やはり旦那さんの方にするのが一般的かなぁと思います…
もし東北に家を建てたとして、旦那さんは単身赴任ですか?

• smkyそん

smkyそん

回答ありがとうございます🙇
    仕事は大阪でしているのですがもし家を建てたら転職になるという感じで考えており、単身赴任も嫌がると思います💦

やはり嫁に行ったからには
    従うしかないですよね💦
    ありがとうございます🙇

• 4月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さんが大黒柱で転職となると厳しいかなと思います💦
    地元に家を建ててから引っ越しとなるとローンを組む事も考えると、転職して安定した仕事が見つかればいいのですが…

私も地元からはかなり離れてますが、嫁ぐと決めたのは自分なので見知らぬ土地でも周りに知り合いを増やして楽しく過ごしてます😄

• 4月22日
きゃすか

私は北海道出身なんですが、老後の生活は北海道にしようかー?と話してます(´ω`*)
今は大阪で家を買って住んでます(*ˊ˘ˋ*)♪
いずれ息子に家を明け渡して私たちは北海道でゆっくりというのが人生設計です(o´罒`o)
北の方は食べ物美味しいし、ジジババになったら食べ物位しか楽しみないし^^;
老後をどちらかの地元にするというのはどうですかね(●´ω`●)

• smkyそん

smkyそん

素敵な老後の過ごし方ですね!✨
    私は都会の生活に疲れてしまったこともあり、正直すぐにでも地元に戻りたいと思ってしまいます。笑
    二人が納得いくまで話して人生設計できるようにしたいです😃
    ありがとうございます🙇

• 4月21日
トミミー

私も東北出身で、主人は大阪です!
この4月から、東京から大阪に引っ越してきました。理由は主人の家族の病気ですが、私は東京より大阪の方が、家を建てるんでも安いし、義実家が近いほうが心強いからです。

私は二人姉妹の長女ですが、二人共地元に戻る気はなく、もしもの時は親を大阪に呼ぼうと思っています。
雪国なので、歳を取れば取るほど大変だし…

ほしきんぐさんは、結婚前からご主人に東北に帰りたいことを伝えていましたか?

• smkyそん

smkyそん

同じですね!
    義実家とは上手くいってないのでトミミーさんの心強いと思うことがうらやましいです!笑

結婚前から伝えてあり、入籍の際にもいずれは私の地元に住むとの話だったのですがいずれの時期がお互いの中でずれていたみたいなのです…

• 4月21日
ザト

今はお二人ともお仕事されてるんですよね?なら、今後定年までどちらが今の仕事を続けるか、で考えてはいかがでしょうか?
ご主人が長男であることもほしきんぐさんが一人っ子であることも承知の上で結婚してるので、親の老後については結婚するときに話し合ってると思いますが、その時と何か状況が変わってるなら、単純にどちらの仕事を辞めるのがリスクが低いかで考えてみてはいかがですか?
もしご主人が定年まで今の仕事を続けられるというなら転職必須の引っ越しは諦めるべきでしょうし、ご主人が定年までは続けない代わりにほしきんぐさんが東北で定職について家計を支えるというなら、ご主人には我慢してついてきてもらえば良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
仕事がないとお子さんを育てていけませんし、仕事が安定していることが前提なので、よりリスクの低い方を選ぶと良いと思います♪

• smkyそん

smkyそん

仕事を続けるかで考えるんですね!お互い専門職の同業者であり、一般的なサラリーマンの方に比べ安定はしてないのですが
    私も家計のために働くつもりでいます!
    仕事に関してそこまで詳しく話せてなかったのでまた話し合ってみようと思います!

一応結婚前に将来的には私の地元に住むとの約束だったのですがお互いの中でその時期がずれていた(夫は老後だと思っていた)り、夫の心変わりがあったりして約束といえどうやむやになってます(;_;)

• 4月21日
らみ

大阪では無いのですが、私も東北出身で関西住みです。
子供は東北で育てたいなぁと思いますし、地元に一戸建も欲しいなぁと思ってます。
旦那も出身が東北(違う県)ですが、今の仕事を続けていきたいと考えているようです。
いつかは帰りたいと言っていますが、やはり収入が下がる事を気にしていて、具体的には何も進んでいません。
関西も嫌いではないですが、やはり自然の中でのびのび子育てしたいですよね(´∀`)
回答になっていませんが共感したので書き込みさせてもらいました!

• smkyそん

smkyそん

共感して頂けて嬉しいです!
    私も今住んでいる場所は
    嫌いではないのですが
    やはり子供を育てる環境では地元がいいなあなんて思ってしまいます。お仕事の事など考えるとなかなか難しいですよね(。´Д⊂)

• 4月21日
さぁやんママ

私は茨城出身、旦那は大阪出身です。
今は静岡に住んでます。
私達は、5年程前に入籍しましたが、それまで旦那は静岡に住んで居ました。
結婚当初は、私に子供がいるので旦那が茨城に移住してくれて、2年程生活してましたが、仕事の環境を考えた時に静岡に戻った方がいいとなり移り住みました。
私も旦那も長女長男ですが、確かに親に何かあれば駆けつけたいし出来る限り助けてあげたいですが、お互い兄妹もいるし、自分達で家族を築いた以上は、自分達の家族が何より最優先です。
そして、中心になって家族を養ってくれるのは旦那です。
なので、旦那が1番働きやすい環境を考えて今に至ります。
土地によって環境は確かに違いますし、子育てしやすいとかあります。でも子供は大人より馴染むのが早いし、自立する時が来たら好きな所に自由に行けます。
私も確かに地元大好きだし、帰りたいと思う時もありますが、自分の考えは…じゃ無くて、家族にとって今ベストな方法は?って感じで考えてます。
それがこうじてか、静岡は旦那の知り合いや友達も多く、土地勘もあり、仕事の面で都合も良く、昨年から独立して順調に進んでいる所です。

Maman結

難しいですね…(>_<)
うちは、私が九州、旦那が東北です。ただ、出会ったのが、私の地元。(旦那の就職先がたまたま、私の地元で、こちらで一人暮らしをしていた)

旦那は長男です。転勤もある会社なので、この先、ずっとここに住み続けられるのか未定。
そんな状況でしたが、私の地元で新築戸建てを購入し、住んでいます。

私的には、有り難いことです❤❤❤

ただ、我が家の場合、職場がここにあったからなので、おそらく、他の地で働いていたら、地元に帰って…という選択はしてないと思います。

東北に行き、旦那さんはすぐに職が見つかりそうな感じなのでしょうか?そこにもよるのではないでしょうか?