※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

10ヶ月健診で身長が成長曲線ギリギリ下回ってしまい離乳食増やしてみて…

10ヶ月健診で身長が成長曲線ギリギリ下回ってしまい離乳食増やしてみてと言われました。
体重は問題なしです。

1.この位の時期どの位の量を食べていますか?
2.ご飯やうどんなどの主食は100グラム位食べられるようになりました。これ以上主食を増やすと多いのかな?と思っているのですが😓野菜などを増やしていくのが良いと思いますか?
3.野菜はどれくらいの種類をあげていますか?
キノコ類ももうあげて大丈夫ですか?
苦手な物もあり、いつも似たような物ばかりになってます。。
今は
ニンジン、カボチャ、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、玉ねぎ辺りをローテーションが多いです。大根、ブロッコリー、キャベツ、トマト、かぶなどは嫌いなのかあまり食べてくれません😢

長々すみません!
どれか一つでも良いので聞かせていただけたら嬉しいです✨
離乳食が進むに連れ同じようなメニューの繰り返しになってしまい、、どう進めれば良いか悩んできています😅
ちなみにBFはほぼほぼ拒否です。
量などは個人差があることはわかっていますが参考までにお聞きしたいです🙇

コメント

ゆうまま

うちも今日10ヶ月健診でした!
あと2日で11ヶ月です。
身長66.5センチでしたが、身長は個人差あるから心配するほどではないよって言われました。
体重は7.9キロです。
うちも、体が小さいから100グラム食べるか食べないかです。
前回の身長より伸びてれば問題ないと思います。
離乳食増やしたところで、身長に行くか体重に行くかわからないですもんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうですよね個人差大きいですよね。
    わたしも離乳食増やしたら体重のが増えそうだなーと病院でぼんやり思ってました😅
    もともと小粒で体重も以前はギリギリ成長曲線入ってる位だったので小さいタイプなのかもしれません。
    気にしすぎず進めてみます☺️

• 10月25日
じょーじ

結構しっかり食べれてますよね⁉️あげてみてもっと食べれそうならあげてもいいと思うけど、そうじゃないなら今のままでいいと思いますけどね〜
増やすなら、たんぱく質ですかね?🤔

うちもその頃小さくて、先生に言われたのが、身長は同じペースで右肩上がりに伸びていくわけじゃなくて、ある時急に伸びたりするから、今はまだその時期がきてないのかな?って言われました😃

今2歳ですが、大きくなりましたよ😃

• ママリ

ママリ

ちょっと安心しました!
    たしかに身長はそうですよね🤔
    量についてもいたずらに増やさず娘の様子をみながら進めてみます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

体重ではなく、身長であればタンパク質を増やすのが良いかと思います!

うちはご飯などの主食は80gくらいで、タンパク質や野菜で180gです!
納豆と野菜のみじん切りと挽肉を混ぜた炒め煮をストックしたり、豆腐ハンバーグに小松菜やニンジンなどを混ぜて作ってます!
うちはもう卵もあげてるので、朝はスクランブルエッグにして、シラスや野菜を混ぜてあげてます^ ^

• ママリ

ママリ

なるほどたんぱく質ですか!
    メニューも参考になります🙇
    卵が全卵がまだなんでクリアできたらレパートリー増えそうです✨
    参考にさせていただきます🙏

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも身長小さめで相談したら、タンパク質と言われました👍ヨーグルトも毎朝食べさせてます☺️
    卵料理は簡単なので、全卵OKだったら結構楽です!
    お互い頑張りましょうー😆

• 10月25日
ゆき(o^^o)

3日で11ヶ月。
10ヶ月直前に、70センチ、8.6キロでした。

寝て食べないこともありますが、大人と同じ硬さで110g、野菜60g、タンパク質15から20gです。
野菜スープに野菜入れることも、ヨーグルトをあげることも、果物をあげることも。

野菜は毎回3種類です。
野菜は、19種類、ベビーフードでしめじをあげました。

ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、かぶが大好きです。

• ママリ

ママリ

お返事おそくなりすみません!
    詳しく嬉しいです✨
    野菜の食べられる種類ももう少し増やしてみようと思います☺️

• 10月27日