※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊活

娘を出産後、生理周期が変わり、排卵日が気になる。生理周期に関係なく、次の生理予定日の14日前に排卵する可能性があるかどうか知りたい。

2人目の妊活を始めたいと思っているのですが、娘を出産してから生理周期が24日になりました。出産前は28日周期でした。
排卵日というのは、生理と生理のちょうど真ん中あたりに来ると思っていたのですが、アプリの予想では、前回の生理から10日後になっています。
…という事は、私の今の生理周期は関係なく、次の生理予定日の14日前に排卵するという事でしょうか?💦
無知で申し訳ないのですが、調べるほどに、こんがらがってしまって😖

コメント

まい

アプリは今までの生理周期で平均値をとるだけなので、結構適当なものがあります…。

基礎体温ははかってますか?
低温期が短いのか、高温期が短いのかにもよるかなと思います。
みんながみんな高温期が14日間とは限らないので💦

  • なっち

    なっち


    なるほど❗️低温期が短いのか高温期が短いのか、人によって違うこともあるんですね👀
    基礎体温、娘が夜に何回も起きるので測ってません😭…が、正確に測れないとしても目安として測ったほうがいいですよね💧

    • 10月25日
  • まい

    まい

    そうですね💡
    私は高温期はいつも12日間ですし、少し黄体ホルモンが少なめの方だと10日間だったりして、病院でお薬をもらう方もいます。

    なかなか基礎体温難しいですよね💦
    もし可能なら排卵検査薬を使うと、だいたいいつ頃排卵してるのかわかると思います。
    周期が安定してるなら、その後は検査薬なくても予測しやすいかと(^-^)

    • 10月25日
  • なっち

    なっち


    高温期、奥が深いんですね😖💦
    排卵検査薬、ママリでよく質問見かけるので興味を持ってました🌟ついに手を出す時が来たかもしれません…😍

    色々詳しくありがとうございます😊✨

    • 10月25日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

排卵日は、生理周期に関係なく次回の生理14日前あたりという認識で大丈夫です💡

なので、今の周期が24日なら生理開始から10日目あたりで排卵日と予測して良いかと思います😊

  • なっち

    なっち


    ありがとうございます😊✨
    出産前の周期が28日だったので、ちょうど真ん中が排卵日なのかと思ってました😅
    たまたまだったのですね😅
    生理終わってすぐ排卵日だと、なんか忙しいです💦

    • 10月25日
しましま

高温期は14日±2日くらいですよ。私は高温期は16日です。