※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
妊娠・出産

妊娠4週で介護職をしているが、体調不良で報告時期が悩ましい。報告のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

介護職をしています。まだ数えでいうと妊娠4週くらいです。
病院受診は来月の頭にする予定です。そこで胎嚢が確認できたら直属の上司に報告しようと思っていましたが、今現在かなり頭痛、だるさ、吐き気があります。
まだ妊娠検査薬でしか陽性反応が出てないので報告するには早いとはわかっていますが、入浴も毎日あり、利用者様の移乗介助も多いので、直属の上司だけには妊娠している可能性があります。とだけ伝えようかと思いましたが皆さんどう思いますか?もちろん子宮外妊娠や、流産の可能性もみんなあると思うのですぐに言うのもよく無いのかもですが💦

コメント

あ

直属の上司には言っても良いと思います。何かあってからだと絶対後悔します😭
私も介護職ですが、娘妊娠時は病院行く前に、検査薬で陽性なだけで報告しました😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

まず正常妊娠かどうかはわからないけどとそこは心配ですが言わないとみんなと同じ仕事量しないといけないし。楽したいわけじゃ無いですが仕事が理由で流産とかは嫌だから悩んでました💦

• 10月25日
⌄̈⃝

私も介護職で上司のみに言いました!そして病院に行って妊娠してることが分かったら病院行ってきて妊娠してました!と報告しました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

妊娠検査薬の時点で言いました?

• 10月25日
  • ⌄̈⃝

⌄̈⃝

そうです!言いました!

• 10月25日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

生理予定日から何日後で受診しましたか?

• 10月25日
  • ⌄̈⃝

⌄̈⃝

生理予定日になっても生理来てなくて夜勤とかやってるし生理不順かな〜と思い1ヶ月様子を見てました。それでも生理来ないし子宮がチクチクしてもしかして妊娠?!と思い検査薬をして陽性だったためその一週間後くらいかな?病院受診しましたー!

• 10月25日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

1ヶ月様子を見たということは、もう初診で心拍確認できたんじゃないですか?

• 10月25日
  • ⌄̈⃝

⌄̈⃝

5w5dでした!
    心拍確認できました!

• 10月25日
ゆりのママ

私も介護職で今育休中です!

私も早い段階で直属の上司に伝えました。
それからしばらくは周りに隠してましたが、何かあったら怖いので周りにも伝えてもらいました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

伝えてもらったのはいつ頃ですか?

• 10月25日
Rio

私も介護職しています!
お気持ちすごくよくわかります。入浴や移乗介助、無理しない方がいいです!
私も初期から体調の変化がすごかったので女性の上司にだけ相談しました!
その後は入浴なし、移乗介助も出来る範囲で行なっています。
結局、他のスタッフにもシフトを配慮してもらう理由を黙っている訳にもいかず、すぐ伝わってしまいましたが、皆さんとても喜んでくださり、フォローしてくださいます!
にゃんにゃんこさんもお身体気をつけてください😊

元介護士でした。
検査薬で陽性がでた翌日に職場の看護師に相談し、直の上司に「まだ病院には行ってないですが陽性でした」と言いました。
それから、受診し心拍確定した後に職場の皆さんにお話ししました。
それからすぐに仕事内容を変えてもらい、移乗や入浴介助、添乗(デイ勤務だったんで)は外してもらいました。
産前ギリギリまで働かせてもらいました。

ゆりのママ

12月に検査薬で陽性が出て1月中に伝えてもらったと思います!
病院に行ったのが早くてまだ胎嚢が見えなかったけど上司には先に言いました。

はじめてのママリ🔰

介護職だと肉体労働ですね。体調が悪いのに大変ですね。
私も職場への報告はいつが良いのか悩みました。
万が一違った場合のことを考えて私だったらやはり胎嚢が確認して貰えるまで報告しないかなと思いました。
上司の方との距離感が近ければ報告しても良いかもしれないですが…。
とはいえ妊娠している可能性があるとわかっていて体調が優れないのは心配ですよね。体調不良というざっくりとした理由ではなかなか仕事する上では配慮等していただけないのでしょうか。

りんちょ

私も介護職で移乗などあったので、まだ通院しないと分からないけどと、通院前に直属の上司にだけにはお伝えしました!

てか、私が昼休みに寝てたらむこうから最近きついでしょ?みたいな感じで話しかけられて、いうタイミングになってしまいました💦

𝙺&𝚈らぶ♡

早めに話した方が良いですね💦

私は上司にしか妊活中と話しておらず、生理前とは違う症状があり、自分の中でも仕事はセーブしてました。 その頃から、新しいユニットも立ち上げる為、そこの片付け等もあり兼務してたのでお風呂は日勤リーダーは外してもらってました。

周りからはサボってると言われてました。 兼務であることも理解してくれず、私もあちこちバタバタして動いてたのに、そんなふうに思われてたなんてショックでした。

異動になってから妊娠が分かりましたが流産してしました💦

中には、妊娠すると自分に業務の負担が来ると思って悪くいう職員も居るので、理解ある人だけに言えば良いですよー!

にゃんにゃんこ

みなさんまとめての、返信大変申し訳ございません。
でもみなさまとても親身になってコメントくださって嬉しかったです😌今日みなさまのコメントいただいたおかげで直属の上司に話すことができました。ありがとうございました😊