※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりおく
お出かけ

来月、実家に2週間ほど帰省するため、生後5ヶ月の娘を連れて東海道新幹…

来月、実家に2週間ほど帰省するため、生後5ヶ月の娘を連れて東海道新幹線に乗ります。
あらかじめ荷物は実家に宅配便で送ることにして、なるべく荷物は最小限に抑えようとは思うものの、ベビーカーは向こうでも使いたいのでマストになります。
娘はまだ腰が据わってないので抱っこして乗車するため、空間が広いほうが良いと思い、早割でグリーン車の車両最後尾席を確保しました。これでベビーカーの置き場所も確保しました。
ネットではグリーン車に子ども乗せることに批判的な書き込みをよく見かけるので、11号車普通席の多目的室付近の席にしようか迷ったのですが、普通車で抱っこだと手狭で身動き厳しそうと思いグリーン車にしました。ひかりの早割なので、のぞみの普通席と700円ぐらいしか値段変わらず、到着時間は25分ほど多くかかるとのことです。(乗車時間は約2時間半です)
普段、娘は在来線の電車や長時間の車でも静かでスヤスヤ眠るタイプの子なのですが、新幹線に乳児を乗せたご経験のある方、気を付けたほうがよいことなどあれば教えてください。
帰りは夫が10時間かけて車で迎えにきてくれるそうなので、往路のみのチャレンジです。

コメント

転々。

5ヶ月で1時間40分ほどバスを乗り換え電車に乗りました!
大人しく抱っこ紐に入って電車に乗ると寝てくれましたよ😁
授乳時間だけ気をつけてお腹いっぱいにして寒くないようにすれば眠れるかな、、
グリーンでは寝ていらっしゃる方もいるので極力ご迷惑にならないようにすればokでは?😅

  • なりおく

    なりおく

    抱っこ紐はテッパンですよね。一番後ろの席取ったので、何かあればデッキに出られるようにしておきます!

    • 10月25日
ぽてち

つい一昨日、一泊旅行から帰ってきました^_^
片道4時間半の旅でした!
上の子の方が騒ぐので心配でしたが、特急や新幹線に興奮し、途中寝たり、飽きずに行ってこれました✨
下の子は、空いてる時はベビーカーに寝かせましたが、いかんせんスペースが狭いので、抱っこ紐か交代で抱っこで過ごしました^_^
ミルクさえあげれば泣くこともなく、抱っこして寝て…の繰り返しでお利口に乗ってました。
特に批判的な目で見てくる人もいなかったですし、皆さん赤ちゃんだ😊💕って感じで見てくれましたよ😀
2〜5歳くらいの子も沢山見かけましたが、そっちの方が騒ぐと厄介ですし!
あまり気にしなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️

  • なりおく

    なりおく

    4時間半❣️
    こちらは新幹線は2時間半、そのあと在来線で40分ぐらい乗るので、3時間半といったところです。母乳だけだと持つか持たないか微妙な塩梅なので、ミルクを足してしっかりお腹いっぱいにさせてから乗せることにします。ただ、あまりやりすぎるとうんちブリブリ攻撃の可能性もあるので、加減が難しいところではあるのですが。。。なんとか出発前にうんちしっかり出てくれることを願うばかりです。

    • 10月25日
  • ぽてち

    ぽてち


    うちは完ミなのですが、時間になったら普通に電車内でミルク作って飲ませました^_^
    うんちは心配ですよね…😵
    でもオムツと着替えを沢山持ってればなんとかなります!
    とは言えお出かけ前にしてくれるといいですね😊
    楽しい帰省になるといいですね☺️✨

    • 10月26日