※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃmama
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は、保育園に通う子どもにはした方がいいですか?副作用で急変する子もいるので迷っています。効果は一回だけではないのでしょうか?

インフルエンザはした方がいいのでしょうか?
保育園にも行ってるのでしたほうが
いいとは思っているのですが、
予防接種の副作用で急変してしまう子も
居るのをみて怖くて迷います。
しないとしないでかかった時に
重症化で脳症になったりしてしまう
子も居るしどっちにしても怖くて…
去年は一回打ってなにも問題なかったのですが
2回目で急変したと言う人も居て迷います
一回だけでは効果はないのでしょうか?

コメント

🫶

一昨年上の子が予約が遅くて1回目しか残りがなくて1回しか受けなかったですが
打たないよりはいいと言われました😊

みか

昨日インフルエンザの予防接種をしてきました。
息子は予防接種の後、必ず熱を出したり体調が悪くなります。
今日も熱が出ています。
でも、インフルエンザになって脳症になったり肺炎になったりする方が怖いと思ったので予防接種をしました。
私も息子と一緒に予防接種しましたが腕が腫れ上がっています。

インフルエンザの予防接種、迷いますよね。保育園に行っているなら特に。
私も、予防接種1回でもしないよりはマシと聞いたことがあります。

息子は体が弱く、風邪からの肺炎などで数回入院しているので予防接種をしました。2回目もするつもりです。
副反応も怖いし、インフルエンザになってしまうのも怖いし迷いますよね…

てよ

予防接種の副反応ゼロではないんでしょうけど、、、
確率的にはインフルにかかって重症化するよりはずーっと少ないのでは?
その2回目の注射で急変したというのも注射が原因かわからないのでは?(もともと具合悪かったなど)
ちなみにうちは保育園行ってませんが2人とも打ちましたよ!