※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が自我を持ち、注意してもひっかく行動に困っています。どのように叱るべきか悩んでいます。

1歳代のお子さんのお母さんに質問です。

1歳をすぎて自我が芽生えてきました。
成長は嬉しいのですが悩みがあります。

例えば、触ってはいけないものを触ろうとして
注意したり、抱っこでその場を離れたりすると
顔を叩く感じでひっかいてきます😭
本人はひっかいてやる‼️という意思がないのは
分かりますが、爪がたっているのでとても痛いです。

どのように叱ればよいでしょうか?
まだ1歳でママが怖い顔をした、ぐらいしか分からない。
という投稿も見かけました。

コメント

🌈

外だったら注意するより別のものに興味もたせるようにしてました😂
うちは引っ掻くことはなかったのですが噛むことがあったので噛んだら痛いよってことを教えて、1度娘の手を噛んだことあります( 笑 )ママリでそうやったらやらなくなったって人がいたので😂

1歳すぐの頃は多分怒ってもなぜダメなのかがいまいちわかってないと思いますが1歳半過ぎてからならある程度言葉も理解してきますし、怒ってる顔してる。ってわかると思いますよ〜

普通に低い声で、ダメ。って言ってます。泣くので怒られたことはわかってると思います☺︎
注意というかとにかく、一言決めといたほうが子供には伝わりやすいかなと思ってます。
なので、ダメ。です。

とっちママ

うちは私と下の子にだけ叩くので普通に怒ってます😂
1カ月言い聞かせてもやめなかったので。
今はペチンと、思わず叩いてきても私があーあ😡とゆうと
ごめんの代わりにほっぺに
ハイチー💋とちゅうしてきます。
いたい痛いだよやえーんと泣き真似いろいろしてみましたが、どの方法でもすぐに理解はしてくれないので根気がいると思いました😭

m.

注意したりすると手出す時期ありますよね(´・_・`)💦
うちは叩いてくるだけでしたがありました!!

1歳すぎれば怒られてるのってはっきりじゃなくても分かってくる頃だと思います!
私は子供の目線に合わせていつもより低い声で目をじっとみて痛いから手出したらダメって何回も言い続けました😂

な

やりますよね😓
いつもと違う口調でダメっ!と言ってます。あとはやりそうになったら、あっ!!!と声を張ると躊躇して辞めます💡段々と分かってくる頃でもあります。娘も手を出したりやってはいけないことをやろうとするときは、人の顔の様子を伺ったり頭振ってダメダメとやってます(笑)