※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

肌荒れと耳の症状が気になります。予防接種時に診てもらうか、別で予約するか、小児科か皮膚科・耳鼻科か悩んでいます。

最近肌が荒れてきてしまいました💦
乾燥なのかよだれなのか…

あと、右耳をよく掻きます。
特に寝てる時、寝る前が多いです。
眠くて描いてるのでしょうか?心配です😭

29日に予防接種があるのですが、その時に肌荒れと耳を診てもらった方が良いのでしょうか?
その場合は、予防接種とは別で予約が必要ですか?
それとも予防接種の時間に診てもらうのですか?🤔

または、小児科ではなく皮膚科と耳鼻科の方がいいのでしょうか?

コメント

くまママ

皮膚に関しては悩まずサクッと皮膚科に行くといいですよ。
うちの子もよく乾燥でプチプチ出ては引っ込んでを繰り返していて、予防接種の時に小児科に相談はしてましたが、保湿ちゃんとね。くらいで終わってました。
自分の用事で皮膚科に行くついでにと思って見てもらったら、さすが専門医。出してもらった薬を使うと1日2日で治りました☹️
それから症状に合った病院に行くようにしてます。
なので、熱の有無と元気さ、おっぱいの飲みが問題ない以外は専門に診てもらってます。
っても赤ちゃんの時は皮膚科、耳鼻科、小児科くらいしかお世話になりそうにないですが。

• ビビ

ビビ

専門医に診てもらった方が確実ですよね!
    私も肌荒れしてるので一緒に診てもらおうと思います😁

耳掃除してもらいたいんですけど耳鼻科行けばしてもらえますか?🤔

• 10月25日
  • くまママ

くまママ

耳掃除もしてくれますよ。もちろん親のも😊
    一瞬で終わるのでベビちゃんも泣く暇なく。

• 10月25日
ゆう

私はいつも予防接種のついでに聞いてお薬もらってます。
予防接種の前にも診察があるので、その時に聞くと診てもらえますので、肌荒れ単体で診察してもらったことはないです。
ちなみにうちの娘も乳児湿疹なのかアトピーなのか悩みどころな点があり、将来的には皮膚科になるんですか?と聞いたら、今出してる薬で治らないとかになったら皮膚科に紹介状出す場合もありますよ、と言われました。
ちなみにお薬もらってからはきれいなお肌になりました✨

• ビビ

ビビ

なるほど!予防接種と一緒に診てもらえるのは有難いです🤩
    紹介状出してもらえる場合あるんですね!知りませんでした😳

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

うちは夫がアトピーなんで心配で…💦ただ、4カ月だとだんだん乳児湿疹も落ち着いてくる頃だけど、アトピーともはっきりとは言えない時期なので、今はお薬塗ってお肌をきれいにしておくことが大事と言われました。
    小児科によっても対応は変わってくると思うので、何とも言えませんが、私はそう言われましたので、とりあえず今のお薬で様子見ておこうと思っています。
    知り合いのお母さんは最初小児科で診てもらってて、途中で皮膚科に行ってって言われたって話も聞いたので、あまりひどい時は皮膚科の方が話は早いのかな?とも思います。

• 10月25日