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はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人のカードで支払った経費を現金で事業主に返した場合、現金出納帳に載せても問題ありませんか?

会計に詳しい方教えてください。
事業主の個人のカードで支払った経費を、帳簿に載せる時、現金で事業主に返したとしたら、現金出納帳にそのまま載せていいんでしょうか?

例えば経費の光熱費で水道代3000円だとして、個人のカードで支払ったとします。
現金出納帳には
金額が発生した日 相手科目 水道光熱費 出金 3000円
で大丈夫ですか?
それとも、何か違う方法がいいのでしょうか?
わからないので教えてください。

コメント

あなな

日付は現金払いした日を書くということで大丈夫です。
領収書は、必要書類になるので保管してくださいね👌振替伝票にその水道光熱費の領収書を貼り付けて、現金払いした日を伝票日付に書いておけば管理もしやすくて良いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!助かります。領収書もしっかりまとめておきます!

    • 10月25日
ちぺ

厳密には現金出納帳はあくまで、現金の入出金を記入するもので、帳簿残高と手元の現金は一致しているものです。

負債の方でカード未払金などの科目設定出来るなら、その科目で管理した方がご自身も分かりやすいと思います。

出来れば事業用のクレカと個人分のクレカは別にした方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!カードは別れているのがわかりやすいですよね。
    未払金にした後の処理はどうすればいいのでしょうか。事業主に返した場合のときの処理も教えていただくと助かります。

    • 10月25日
  • ちぺ

    ちぺ

    事業用のカードは事業用の通帳から引落されるようにし、

    発生 1/5 ガソリン 1000
    〃 1/9 消耗品 500

    引落 2/10 未払金減 1500

    って、感じです。

    事業主に返すなら、月末にまとめて一回とかにして、領主書もその時まとめて、

    1/31 未払金/事業主 1500

    って、感じです。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすくありがとうございます!助かりました。参考にします。

    • 10月25日