※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

義父母に妊娠報告するタイミングについて相談です。11月の誕生日会で告げるか、安定期まで黙っておくか、どちらが良いでしょうか?

義父母への妊娠報告についての質問です。

旦那の実家では家族の誕生日月にはご飯を食べに行くと
いう行事があるそうで、結婚する前は微笑ましいと
思っていたのですが「米が柔らかい」だの「冷蔵庫のものを使いこなせてない」だの言われた両家顔合わせのあとから段々と義父母が嫌いになっていきました。この前の台風の時も、旦那と私の実家に行きましたが、そこにいることに
不満があったのか「うちに来ればよかったのに。」とLINEが来るし。会いたくないので避けてはいました。

妊娠した事と上司のセクハラ(←クビ確定)により仕事を辞め、妊娠したことは伏せて義母に話したら「ほんと仕事続かないね〜!!!」と。その前の仕事でも職場環境が酷く義母に話していたのに前の職場に戻りなよと強く言われたりして。「早く働かなきゃね!!」と。専業主婦してたお前にはわからないだろうな、てかお前の息子に稼げって言えよって思ってしまうくらい私も義父母を嫌いになりました。

11月に私と義母の誕生日があります。
早速「いつにする?」「なにたべる?」と聞かれて
のですが保留中です。ただその時にタバコ、お酒をやめた
私と旦那がいたら面倒なことになるなーと。
旦那はめでたい話なので、その日に言いたそうなんですが
私はまだ迷ってて。安定期が予定では1月になります。
新年の挨拶のついでーって感じで親戚を回って
妊娠報告をしようかなと思ってるのですが
義父母には11月のご飯の時に言うか
それとも安定期まで黙っているか
どっちがいいとおもいますか?

コメント

にじのまま

本来なら安定期まで黙っていたいところでしょうけど
おめでとうより先になんでもっと早く言わなかったの?!とか言いそうな義両親な感じがするので私なら早々に報告してつわり理由に色々会いに行ったりするのを断ります笑

• ma

ma

回答ありがとうございます🧸

ですよね( ;;)めっちゃ
    言われそうです泣
    子供が産まれたらもっと
    会いたくないです、、

• 10月25日
みみ

私だったら11月に言います!
妊娠中避けたほうがいい食べ物や、重いものを持たないなど気をつけることが沢山あるので周りの理解や協力があった方がいいと思います😊

まだ初期なので何があるかわかりませんが…と報告するようにしています!
ご妊娠おめでとうございます🥰

• ma

ma

毎回、義母の作り置きのハンバーグやら何やら色々旦那に持たせて帰ってくるので
    食べ物には気を使ってもらいたいです(´・ᴗ・` )

周りの理解や協力は得たいですね( ;;)不安ですが、、、

ありがとうございます‪‪❤︎‬

• 10月25日
らか

妊娠報告は分かってすぐに夫に頼みました💡mさんの場合、良好な関係が築けてないようなので、報告して誕生日の食事会は悪阻が終わるまで参加が厳しいことを伝えて控えて良いかと思います💦それか旦那のみ行ってもらうか。無理していく必要ありませんよ💡

• ma

ma

旦那のみに行ってもらうことも考えてました⸌◦̈⃝⸍♡

つわり最近ひどくなってきた
    のでちゃんと旦那と相談したいと思います😭😭

• 10月25日
はくまい

まずは妊娠おめでとうございます😊
義母さんの言い方腹たちますね🙄💦
タバコとお酒を辞めているのは妊活中なんで控えてますと伝えたらいいと思いますよ🙌
旦那さんが早く両親に報告したいとはやる気持ちもわかりますが、やはり安定期までは待ちたいですよね💦新年の挨拶のときの報告でいいと思います!

• ma

ma

言い方だけ気に食わなくて😂
    この前はお笑い芸人?の
    りんごちゃんに似てるとか
    言ってきましたからね😳😳
    「お義母さんの方が私より似てますよ?」って言ってやりたかったです。

妊活ってワードを出すと義父母が面倒な気起こしそうで😭

旦那に細かく相談してみたいと思います!

• 10月25日
はるはる

妊娠おめでとうございます😊
私も義理親大嫌いなので、お気持ちわかります!
私ならその、食事会も行きたくないので…
旦那に電話かLINEで妊娠報告してもらって、今は悪阻がしんどいと伝えてもらい、食事会参加しません(笑)

• ma

ma

ありがとうございます👶🏻

自分でもびっくりするくらいの嫌いようで、不満溜まってたんだなーって感じです。。

産まれた時がこわいです、、
    はるはるさんはお子さん産まれてから義両親とは何も無く
    過ごされてますか?💧

そうですね、、
    妊娠報告してもらって旦那だけ行ってもらうーとかも
    方法ありますよね😊‪‪❤︎‬

• 10月25日
  • はるはる

はるはる

産まれてから義理親がだんだん嫌になり、息子が1歳の頃に両家で集まった時に色々あり、それから会っていません。
    自分の親には息子はたくさん会わせてます😙👏

大切な時期なので、ストレスになるのであれば会わないのが1番ですよ😣

• 10月25日
  • ma

ma

色々あったっていうの
    気になりますがそれから会っていない、会わなくても
    いいという関係が作られたのすごくいいですね( ;;)

うちは旦那がちょっと可哀想に思ってしまうので我慢するしかないですが😭😭

自分の親には何時でもそばにいて欲しいと思います💗
    安産祈願も一緒に行きたいですがそうなると義父母面倒かなーとかまたまたそこの悩みが出てきます。。

会わないのが一番いいですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )旦那には話しづらいですが話してみます!

• 10月25日
はっちゃ

義両親なかなか厄介なタイプですね💦
ですが、妊娠は早めに報告された方がいいかと思います😓
あとで何で早く言わなかったのか…と言われるのを回避するのももちろん、
妊娠中にまず辛かったり不安になったりするのは安定期に入るまでの期間だとだと思うので、ちょっと無神経かな?って思うタイプの人には早めに気を使っていただきましょう😅

ちなみに、万が一のことがあると辛いのでお互いの両親には報告をしますが他の方には黙っていて欲しいと言っておけば普通なら多少気を使って下さるかと思います😥

• ma

ma

厄介です( ᵕ_ᵕ̩̩ )息子、嫁に出してる気でいんのか!?って感じです〜・・・・・・・

そういう人こそ報告した方がいいかもしれませんね😊

ちゃんと周りに黙っていてほしいと念押しします😤
    周りに言いそうですが😡

• 10月25日