※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

年子ママさんが周囲から可哀想だと思われることについて共感を求めています。年子で大変な点についての意見を募集しています。

年齢を聞かれた時に、『年子です^^💦 』と言うと多少引かれる気がします。年子ママさんには、あるある。ですか?💦
場面は病院の待ち合い室や児童館などです。
(その場に居合わせたママさんとよく世間話をしてます)
顔が少し引きつくのを感じるし、育児の話をしてると、『え〜!年子はそういう場面だと、〇〇で大変なんだね〜^^; 』とよく言われます。
何だか、『 やっぱり大変なのね!可哀想!』『うちは年子にしないで、計画して良かった〜! 』
と言われているように感じます。
(ちなみにウチは計画的にあえて年子にしました。
歳を離すのも離すで、違う所で大変だと思うし、2歳差だと出産時、産後とイヤイヤ期が被るからです。)

同じように感じる(可哀想!と思われてるような…)年子ママさん、共感してくれるママさんいますか?😢
また、年子じゃないママさんも、ご意見お聞かせ下さい^^

コメント

ポコ

えー!可哀想って思った事ないですよ!むしろ羨ましい!大変だなとはおもいますけど、私は年子や2歳差のママには尊敬してます😆
できれば自分もそのくらいにしたかったけど、上の子が大変すぎて自分には無理だなって思ったので少しあけました😅

• aiko

aiko

回答ありがとうございます!
    その、引かれているなと感じた話し相手のママさんは3歳差、5歳差で3児のママさんだったのですが、きちんとフルメイク、オシャレしてて、、、方や私はどすっぴんのパーカー(そこは私の努力次第だとは思いますが😂)だったので、やはり歳を空けた方は余裕があるんだな…なんだか経済的にもお金持ちそう😞,,,なんて劣等感を感じていた所でした😂💦

羨ましいなんてとんでもないです💦
    でもそう思ってくれる方もいるんだと思うと励みになります^^♪

• 10月25日
パンダ祭り🐼

可哀想とは全然思わないですよ!
大変そうだけど、ママすごいな!と思います(^^)

• aiko

aiko

本当ですか!ありがとうございます^^
    大変だけど子どもの為にも頑張ります💪😎

• 10月25日
まち

うちはまだ一人目が生まれたばかりで、二人目も考えてないですが、一人でもすごい大変なので、
この状態で?1才とか1才半とかのほぼお世話が必要な子がいるの?無理無理無理!これ以上しんどかったら死ぬ!
って感じでしょうか…
すごいなーと純粋に尊敬します。
自分自身が年子の姉の方で母から大変だったと聞いてるので(授乳しつつ私にご飯あげるかとか、私がおとなしい子じゃなかったら成り立たなかったとか)、
自分なら選べるなら選ばないかなあって感じです。
何歳差でも大変なことは大変だと思いますが、年子ってほぼ赤ちゃん二人と同じような感じだと思うので。

• まち

まち

あ、ちなみに母は大変だったろうけど、わたし自身は妹と年子で常に一緒に遊べてよかったと思ってるので、可哀想、とは思わないですよ!

• 10月25日
  • aiko

aiko

回答ありがとうございます✨
    姉妹でお姉さんだったのですね^^!
    良いですね♪姉妹憧れます👭💛

うちのお姉ちゃんも👧大人しくしててくれるタイプでは無いので、確かにあまり成り立っては無いです^^;
    ですが、『 お姉ちゃんが幼稚園に入れば』『息子が歩き出せば… 』一気に楽になると信じて頑張ってます🤗

子ども目線では年子楽しいですよね!良かったです!そう聞くと子ども達は楽しんでるんだ♪と思うと励みになります^^♪

• 10月25日
のん

その計画して年子ってのを知らないと少し、あー出産してすぐ出来ちゃったんだー、、😅とは正直思いますが、計画して年子ってしってたら別に何も思いません❗️
むしろ尊敬しますよ👍🏻✨うちも10ヶ月の子が居ますが上にもう1人居るって事ですよね?もう本当大変だろうにお疲れ様ですって感じです😭✨

• aiko

aiko

回答ありがとうございます✨

計画せずに年子でも、子どもは授かり物なので私は何とも思いませんが😞…
    今はデキ婚も授かり婚って言いますしね…✨
    尚更、1人子どもの居る夫婦が年子で2人目を授かっても、ただおめでたい👏だけですよね…😥

たまたま年子になったママさん達たくさんいらっしゃるでしょうし、皆さん頑張ってると思いますよ!…、、、

• 10月25日
  • のん

のん

そうゆう考えの人も居ますし、違う人も居るってことですよ☺️上に書いておられるように、計画性無いなぁみたいに思う気持ちもわかりますし、でもその人らがそれで良いって思ってるんだから他人には関係無くない?ってのもありますよねぇ💦
    みんな頑張ってますよね、頑張ってないなんて思ってないですよ☺️!

• 10月25日
ままり

計画的に年子にしたのですが、
親に報告するまでは全然なんとも思ってなかったのが、報告した時の反応を見てから色々マイナスに考えてしまうようになりました😥
検診に行く時も周りからあんなに小さな子供がいてもう妊娠してるの?って目で見られてるのかなぁとか、、、
半分被害妄想だと思うんですが😅
でもなんとなくママリ見てても「無計画に作っちゃって、、」みたいな目で見る人が割と多いのかなって思う時もあり、少し落ち込みます😅

• aiko

aiko

同じ方からのご意見、嬉しいです!✨2人目のご妊娠おめでとうございます\(^o^)/

『 無計画』って…😥結婚してる夫婦の事だし、計画も無計画も無くない?どっちでも良くない?^^;って感じですよね。。。
    そういう風に思われるの、ムカつくし悔しいしですよね😤私的には、失礼な人たち!って感じです😅、、、
    でも、この質問の回答者さん達でも、否定的な意見の方は少ないので皆が皆批判的な目で…ってわけではないと思いますよ😉ママリやTwitterで年子で検索してみても『羨ましい 』って意見も多かったです^^♪
    私も病院の待ち合い室で喋ったママさんの反応は、半分被害妄想も入ってたと思うので、少し暗くなり過ぎたかもしれないです^^;💦

年子にも、メリットはたくさんありますよね!✨…
    私は〇歳を離すと上の子が保育園や幼稚園に入って自分もパートや職場に戻って、やっと社会復帰出来て落ち着いてきた矢先に妊娠…また1から子育て😭また保活や就職活動😭…(という部分がネックでした)
    〇妊娠出産も間を空けていると上の子の時の事を忘れてしまって、、、また1から恐怖が😭…
    〇歳が近い方が子ども達は楽しい☆、しママは下の子が幼稚園に入れば一気に子育てが楽に…✨(ここに1番のメリットを感じました😂)

ちなみに、ままりさんは年子を計画した理由な何でしたか^^?✨
    もうすぐお腹のお子さん性別分かるの楽しみですよね(๓´罒`๓)♪♪

• 10月25日
わぁに

正直私も上の上の方と同じ意見です(*_*)計画的と知らなかったら、無計画な人って思ってしまうと、、大人なのに、避妊も出来ないんだって感じに思うかな。
なのでデキ婚もあまりイメージ良くないです、、

• aiko

aiko

そうですか…。
    授かり婚は賛否両論あるのでともかく、年子妊娠は夫婦の選択の1つですし、1人産み育ててる実績があるから(きちんと婚姻関係にあり経済的に1人の子どもを育てられてる夫婦が子どもを授かっただけの事ですよね^^;?)、この少子高齢化の時代にはおめでたい事だと思いますが,,,

人それぞれ考え方や価値観は違うので,そう思うんでしたらそれで良いと思いますよ。

ただ、私はそういう風に偏見でしか物を見られない方とは,『そういう風にしか考えられない心の狭い方なんだなぁ^^; 』と思って距離を置かせて頂きますね…。

貴重なご意見ありがとうございました☆

• 10月25日
ままり

そもそも2歳差だと計画とか無計画とか言われない、誰も気にしないのに年子にだけなんで計画の有無が必要なんでしょうね??
その人が勝手に年子は理由や計画がないと普通はしないはずっていう固定観念持ってるだけの話ですよね😥
年子なんて余裕ないし大変そうだから堕ろすとか言ってるなら無計画だのって批判されるのも当然かと思いますが、普通に産んで育てるのにそういう風に言われないといけないのはわからないですね😅

私は大学卒業して2年たらずで結婚して寿退社してしまったんですが💦笑
今25なので二人目までささっと産んでしまえば20代のうちに再就職が出来るかもしれない。市場価値の高いうち、ブランクの少ないうちに良い就職先に就きたいというのが一番です!
あとは旦那が10歳年上なのでお給料がしっかりもらえる残りの年数を考えると早く子供を高校大学に入れたいというのが2つ目。
でも絶対に年子で!!と思っていたわけではなく、来年の4月以降の出産なら2学年差になるので4月〜次の4月までを目標に妊活しよう!と思ったら最初の月に出来ました。
結果、1歳5ヶ月差の2学年差です🙆‍♀️
自分が2月生まれなので4月生まれに少し憧れもあったので◎です✨

• ままり

ままり

返信したつもりが新しくコメントしてしまいました😅💦

• 10月25日