※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

夫婦共働きで年収800万、住宅ローン4300万の変動金利ペアローン。固定費23万、手取り37-39万。保育料高く赤字が心配。住む地域は便利で住みやすい。2人目の子供も考え中。

旦那26歳 私27歳
年収800万(共働き)で
ボーナスは総額160万/年(2人で)

住宅ローン4300万借り入れ
ペアローンです
変動金利 0.525%
頭金 300万(ほぼ諸費用)
ボーナス払い15万で月々9万
ボーナス払いなしで月々11.5万
(これから考えます)
貯金900万

固定費は多めに約23万(奨学金無利子含む)
また貯蓄型の保険、月々2万も含まれています。
手取りは夫婦で37-39ほど(今は育休中なので35くらい)
来年の夏に完成予定です。

息子の保育園が始まるのですが保育料が高い地域です。
本当に高いです(笑)
赤字スレスレになると思います。笑
むしろ赤字かな??(笑)

土地が高い地域なのですが、夫婦の勤め先が家から10分
住民税や水道代なども安く、今住んでいても
とても住みやすいので他の地域は考えてませんでした。

似たような方いらっしゃいませんか?
励まし合いたいです😅

ママリを見てると高級取りな方が多いのか
無謀だのキツいだの沢山書かれていて
まあまあ不安になります😂😂笑

旦那はなんとかなるだろう精神の人で
実家がお金持ちなのでその生活水準だと困るのですが😂
給料もあがってきてるし…準公務員みたいな感じです。

誹謗中傷、現実見た方がいいなどの
コメントはいりません。
あくまで似たような方からのお話を聞きたいだけです!
子供は2人目も欲しいです👶🏻👶🏻



コメント

ちろる

キツいなど言われたのですか??
年収800万なら私からすれば結構貰ってる方なんじゃないかなーと思いますが😅
もっと少ない収入でやってる家庭はたくさんありますので
全然大丈夫だと思いますよ。
うちもその中の1人ですから😊

  • ♡


    年収800万前後の方の質問を見てると、この借り入れはキツいと言われそうで😥
    全然大丈夫と言っていただけるのがとても安心です。ありがとうございます😭❤️

    • 10月25日
タイモコちゃん

世帯年収800万です!

頭金を1000万。
住宅ローン2300万借り入れ
固定金利0.7%
ボーナス払い10万で月々6万
貯金300万

私も育休から復帰したので年間貯金を200万程できる予定です!

お互い、奨学金やローンがないので固定費は22万程なので私の給料は全て貯金に回してます!

保育園は私の職場に預けてるので3万です。

田舎の県住みですが平均に対して年収は多い方みたいです。

  • ♡


    世帯年収同じくらいですね!ボーナス払いはやめた方がいいという投稿をよく見るので不安ですが、月々支払いが抑えられるのが大きいですよね🥺

    年間200万!すごいです!
    私は頑張って100万できたらなあ…と言った感じです🥺
    保育園はおそらく6万近いです。。育休中の収入が反映される半年は半分くらいだと思うのですが😂
    無償化まで頑張るしかないですっ!

    • 10月25日
deleted user

夫婦共に30歳、共働き
世帯年収1000万ちょっと
住宅ローン4800万(月11万
・ボーナス11万)

です。900万も貯金あるなんて凄いですね✨

働いてる時はいいのですが、今育休中なのでカツカツまではいきませんが貯金ができない状態です💦

収入に対してローンが高いと思いましたが、私が住んでいる県は一部を除き全体的に地価が上昇しているので、賃貸でも家賃高いし、これでもまだ安めの土地だったので思い切りました😭

でも2人目に踏み切りましたよ!お互い頑張りましょう💪

  • ♡


    ボーナス払いをやめた方がいいという投稿をよく見るので悩んでいたのですが、ボーナス払いされているんですね!
    育休中は仕方ないですよね😥
    うちも今ほぼ貯金はできてません🥺

    分かります☺️うちもそんな感じです!土地が上昇していて、今住んでいる賃貸も駐車場込みで10.5万くらいです😂😂(職場から家賃補助が2万ありますが)

    そう言ってくださる方がいると安心です!頑張りましょう😍🔥

    • 10月25日
晴晴

もう決めているんですよね?じゃぁもう前向いて頑張っていきましょう✨
私の地域も土地や保育料、更に水道代めっちゃ高いです😭
ホンマにホンマに高いです(笑)
ですが、子育てしやすい環境なので建売購入に至りました❗️
うちも月々それぐらいです。(ボーナスなしの固定)
今でもこの先心配ばっかりですが、定期的に主人と現状話し合って計画的に生活していけるようにしてますよ😊
金銭面に関する価値観は擦り合わせておいて損はないと思います。
来年、オリンピックあたりに完成なんですね✨
楽しみに待ちましょうよ😃💕

  • ♡


    はい、もう決めています☺️見に行ってからすぐに購入を決めたのですが、周りに比べたら安かったので😂💓
    そんなに高いんですね😅😅水道代は安いだけありがたいです☺️笑
    ボーナスなしの固定で11万くらいですか??
    そうですね😉旦那にも話してみたいと思います。
    確かに!オリンピック辺りですね✴︎楽しみに待ちます!!!

    • 10月25日
晴晴

水道代1万強、保育料も0歳児の頃は6万越えでした💦
その後は下がった保育料もまたこの9月から6万弱まで上がってしまい😢
頑張るしかないですねー!

そうです、ボーナスなしの固定です😃

  • ♡

    ええ!それは辛いですね😥💦
    うちは水道代2ヶ月で4000円弱です😅
    保育料やっぱりそのくらいですよね😟私も54000円くらいと言われてます💦
    またあがってしまったんですね、、、!でも3歳になったら無償化ですよね?!
    べびちゃんもお腹にいらっしゃるようで楽しみもあっていいですね☺️❣️
    頑張るしかないですね!頑張ります!!!

    • 10月25日
ほのゆりか

今は違いますが同じ歳に同じぐらいローンを組んだ事あります
世帯年収1000万ぐらいです
118000円が変動見直しで125000円に!払っていけない事は無いですがハッキリいってローンが高いなあです

新築の間は良いですが10年も経つとしんどいです

物価の値上げと賃金の値上げがあって無いのかも知れません

  • ♡


    とりあえず13年は住宅ローン減税もありますし、頑張ろうと思います、
    そうなんですよね、住んでから長い時間が経っても払う額が同じなのは……と思うので繰り上げ返済頑張ります。

    • 10月25日
さゆり

世帯年収800、ローン3300です。私が時短なので夫のみでローン組もうかと思ってたのですけど、ペアローンの夫婦も多いんですね。

うちも変動で組みますが、ちょっと不安です😅

とりあえず私が長く社員を続けられることが最重要だと思ってますので、時短家電などを惜しみ無く購入しまくってます!

  • ♡


    旦那さんのお給料だけでローン組めるんですね🥰❣️
    私も出来ればずっと正社員でいければと思ってます🤔ママさん正社員ばかりなので、大丈夫だと思ってます!
    ペアローンなので住宅ローン減税を目一杯受けて繰り上げ返済頑張ります。

    • 10月25日
  • ♡

    また、時短家電いいですね☺️例えばどんなものですか??

    • 10月25日
  • さゆり

    さゆり

    ルンバと食洗機と乾燥つき洗濯機です☺️
    あとは布団クリーナーやホットクックも欲しいです💕
    家も家事動線を重視した間取りにしました!

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

同じような感じです!
うちは逆に主人700 私は扶養内の103です。。。そして頭金は出さずに5千万の家を買っちゃいました笑

  • ♡


    すごい!700万だと5000万借り入れできるんですね!!
    月々支払いきついですか😭😭?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにキツさは感じず…
    今後大学などいくときに貯金が大丈夫かな?と思っているくらいなのですが…笑 ママリを見ると不安になります笑

    • 10月30日
  • ♡


    そうですか🥺なんかそう言ってもらえると安心です。。
    ママリお金持ちの方が多いのかなんか不安になるようなコメント多いですよね💦笑

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうです!笑

    • 10月30日
  • ♡


    でもなんとかなりますよね!!
    働けばなんとかなる!はずです!!笑笑

    • 10月30日