※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊活

卵管造影を検討中ですが、橋本病の影響で見送りになりました。甲状腺の数値が気になりますか?

卵管造影したいです😢
経過観察で投薬も必要ない程度の橋本病なのですが、悪化の可能性があるからと、卵管造影検査は見送る事になりました。
人工授精4回目。血液検査や子宮鏡では他に問題なくて、卵管ばかり疑ってます💦
甲状腺の数値が悪い方で卵管造影した方はいらっしゃいますか?やはり悪化しますか?

コメント

望

甲状腺の数値が正常になるまでは、どこの病院も卵管造影はしてくれないと思います😥
他の検査で問題がないと、卵管に問題があるのでは?と思ってしまいますよね😣
私は6月に卵管造影やりました。
ゴールデン期間を得るためにも、早くやりたいお気持ちよく分かります😣

• ももんが

ももんが

やはりどこの病院でもダメなんですね…。ネットでもよくゴールデン期間を目にするので私にももしチャンスがあるなら、すがりたい気持ちで💦
    来月また甲状腺の検査なので、数値が良くなっているといいのですが😢

• 10月25日
  • 望

どうか来月数値が良くなっていますように🙏

• 10月25日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます😊

• 10月25日
ままり

通水検査や通気検査はどうでしょうか?
確か造影剤の中のヨードが甲状腺に良くないんですよね💦

通水や通気だったら甲状腺には影響ない気がします!
造影よりは精度は多少劣るみたいですが…🤔

• ままり

ままり

ちなみに私れっきとした橋本病で服薬してますが来月卵管造影します😂
    婦人科の先生にも言いましたが特に何もいわれず🙄

甲状腺の専門病院に通ってて数値が安定してるのと、そちらで毎回血液検査して数値みて薬の量決めるのでまぁそっちでフォローすればいいかとか考えちゃってます😅

• 10月25日
  • ももんが

ももんが

病院により対応が違うのですね💦私の病院では通水や通気の提案は全くなかったので、次回聞いてみようと思いました!
    あと、婦人科の先生が一方的にNOと言ってきてるので、甲状腺の先生にも相談してみて、もしOKが出たらやってもらえる可能性もありそうですよね🤔

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は、不妊治療の過程で卵管造影検査をして、その後妊娠し、妊娠してから甲状腺機能低下を人生で初めて指摘されました💦

出産までチラーヂンを服用しています。

もしかしたら卵管造影検査で甲状腺機能が低下したのかもしれませんが、チラーヂンで問題なくコントロールできてるので、検査はして良かったと思っています。

• ももんが

ももんが

卵管造影から甲状腺に影響がでるまで1.2ヶ月かかる人もいるようですね!
    甲状腺には卵管造影しても悪影響、妊娠しても悪影響らしいので、どっちみち悪くなるなら、数値が低い今のうちに検査するのも手ですよね🤔

• 10月25日
みかん

1年半前に橋本病発覚しました。
そこからずっとチラーヂン飲んでて数値は安定してます。
橋本病だからと言って卵管造影はしたらダメなんてどこの産婦人科にも言われませんでしたよ!
私も過去人工授精を4回しました。
それでも妊娠せずいまいち原因がわからず、なんとなく卵管造影したらいいのでは?と思い始めて、先生には必要ないと言われましたが、無理言ってやってもらいました!
検査はなんの問題もなく綺麗に通ってますと言われて終わりましたが、そのすぐの排卵で妊娠しました。
卵管造影のおかげか、たまたまかはわかりませんが、無理言って良かったと思います。

• ももんが

ももんが

卵管造影って不妊治療にはマストな検査かと思ってました!ほんと、病院によって色々違うものですね💦
    やはりゴールデン期間に妊娠した方が多く見られるので、私もあやかりたいです😢

• 10月25日
maimai

こんにちは!
私は先天性甲状腺機能低下症で30年以上チラージン内服してます。多い時で150μgくらい飲んでましたが数値はなかなか安定せず。TSHは15から9前後をウロウロしてます。

初めて卵管造影した時もそのくらいでした。

婦人科の先生と内分泌内科の先生にも相談して、内分泌内科の先生から許可が出て卵管造影しました^ - ^
先生から体調悪くなったら連絡してと言われただけでした!
卵管造影1ヶ月後くらいに内分泌内科の定期受診に行きましたが数値はいつも通りでした^ - ^

2回しましたがどちらも問題なく終わりました^ - ^

体調は体質によって造影剤での負担やアレルギー症状はあり得るので旦那さんと相談した上で医師に相談していいと思います^ - ^

• maimai

maimai

補足になりますが、私の産まれた当時は胎児の知能の影響がかなり書かれていて私の母も怖くなったと言っていましたが先天性甲状腺機能低下症については生後1週間?に行われるマススクリーニング検査の対象になっているので現在は発見も早いです。
    私の知能はただ勉強をしなかっただけなのでわからないですが…笑笑
    問題なく生活もしてますし、運動もできます^ - ^

色々な疾患はみんな同じと言うことはないですが参考程度にどうぞ^ - ^

• 10月25日
  • ももんが

ももんが

こんにちは!
    2回卵管造影しても、甲状腺に異常がない場合もあるんですね!100%悪化するっていうなら、やりたくないって思いますが、maimaiさんの用に影響がない可能性があるなら、それに掛けてみたいなとも思いました✨
    婦人科と甲状腺の先生に相談してみます!

• 10月25日
  • maimai

maimai

一時的に悪化はする可能性もありますが、その時はチラージンが処方されると思います。
    まずは甲状腺の先生に相談してその結果を婦人科の先生とした方がいいかもしれないですね^ - ^

後悔されない治療を選択してください^ - ^

• 10月25日
  • ももんが

ももんが

そうですね!まずは甲状腺の病院に行って、相談してみます✨
    色々とご親切にありがとうございました😊頑張ります✨

• 10月26日