※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
家族・旦那

愚痴です。本当にしょうもないことで喧嘩しました。昨日、保険の控除の…

愚痴です。本当にしょうもないことで喧嘩しました。。
昨日、保険の控除のための証明書が届きました。あー今年もこんな時期かと思いつつ、たまたま単身赴任の夫が帰ってきて隣にいたので、封筒を見せて自分でやる?私も忙しいし〜と冗談混じりに言ったら、なぜか夫がキレました。

何その言い方?俺が暇だって言いたいの?自分でやる?って・・・信じられない。もういいわかりました、自分でやります。すみませんでした。

と言われました。正直意味不明なので私も特に謝らず、今朝まで会話ゼロです。

なぜキレられたんでしょう。

ちなみに、共働きで、1時間ほど時短している正社員です。5歳と1歳の兄弟がいて、4月に復帰しました。夫は2年前から単身赴任で、月1〜2回帰ってきます。夫の方がもちろん出張なども多く遅くまで働いていますが、激務というほどではありません年末調整は毎年私が夫の分もやっていて、単身赴任になってからはタイミングが合わなければ勤務地まで郵送させられてました。なので、私がある程度忙しいのも負担になっているのも事実です。

別に今年もやったっていいんです。そもそも冗談でしたし。でもキレられたことに納得いかなくてモヤモヤします。

コメント

ゆたぽん

なんか、たまたま虫の居所が悪かったんじゃないですかね?☺️
人間だし、夫婦だしそういう事ありますよね。気にしなくていいんじゃないでしょうか(^^)

• かさめる

かさめる

そうなんですかね・・・それまで全く普通だったのに、突然怒り出して・・・うちの旦那、そういうのすごく多いんです。地雷が多すぎて、どこ歩いていいのか分からないことがよくあります😱

• 10月25日
rina

ありますよねーそういう時。
冗談でも許せる時と許せない時が🤷🏻‍♀️
言うタイミング間違えたかーと思って、気にしなくていいと思います笑
難しいですね!人間って!

• かさめる

かさめる

昨日は許せない時だったんですかね😵めんどうな旦那です・・・

• 10月25日

主様も自分で言われているじゃないですか…

【しょうもないこと】だと。

そのしょうもないことをわざわざ口にする必要があったのでしょうか?

私達夫婦は常々「余計な事は言うべきではない。」とパートナーにも子供達にも話をしています。
相手の受け取り方は様々なので、主様には冗談であっても、置かれた状況においては嫌味に聞こえます。

わざわざ伝えなくても良い事で相手を不快にさせてしまったのならば、ちゃんと謝罪するのが大人だと思います。

それこそ【しょうもないこと】で夫婦不仲になる事の方がしょうもないです💧

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます。
    勉強になる回答です。
    私にはその視点は全くありませんでした。そもそも、自分の書類であって、共働き、生活全体という意味では私の負担が明らかに大きい状況において、旦那の分まで私が対応している。だから、旦那にはやりたくないので今年もやって欲しいと頼むことはあっても、まさか怒る権利などないとさえ思っていました。
    あれは余計な一言だったのですね。難しいです。コミュニケーションとはなんなのか。どこからが余計でどこまでが余計でないのか。
    うちの旦那は頻繁に不快になるので、またかという気持ちの方が大きいです。自分で言っても説得力はありませんが、言葉選びは慎重な方です。ただ、旦那は非常に敏感で短気です。うちの親の悪口は人前でも大声で言いますが、私が言葉のほんの端にでも義両親への不満を滲ませようものなら、途端に気づいて怒り出します。
    普段からそうしたことで不公平感が強く、まだ謝る気にはなれません。大人になれないようですが、もう少し黙っていようと思います。

• 10月25日
コマロイ

もやもやしますね!

旦那さん、冗談と思えないほど、お疲れだったり余裕がなかったのでしょうかね?😢
かさめるさん的にも、旦那さんが言ってること、何その言い方?じゃないですか?😫

毎年、年末調整してあげてるなんて優しすぎます!あれ、面倒ですもん😤今年から自分でやってくれるなら、やってもらいましょう!(笑)

仲直りしたいのであれば、冗談で言ったつもりだった、不快な思いをさせてしまって申し訳なかったと謝るのも丸くおさまるのかとも思います。

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!旦那は正直、冗談だとわかっていると思います😅でも何かが気に入らなかったんでしょうね。多分仲直りしても、自分でも説明できないだろうと思います。再発防止にはっきりさせようとしても、態度が悪いとか、そういう方向で押し切ろうとするんじゃないかな・・・。義父も同じで、理解に苦しむタイミングで怒り出します。。。義母が湿布を一枚ちょうだいと言ったら急に怒鳴り散らしたりとか・・・遺伝なのか・・・

ほんと、私としても何その言い方!でした😵感謝の気持ちなんて上辺だけで、本当は私が全部やって当たり前だと思ってるんだなって。自分でやるかどうか分かりませんが、私からはやろうかとは言わないでそっとしておこうと思います🤓

• 10月25日