※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

お子さんが自分でできることは個人差がありますが、2歳頃にはスプーンやフォークで食べ物を運んで食べることができるようになることが多いです。落としたり遊んだりすることもあるかもしれませんが、練習を続けることで上達します。

個人差あると思いますが、皆さんのお子さんはいつくらいからいろんなことが自分でできるようになりましたか?
洋服脱いだり、着たり、靴や靴下、スプーンやフォークで自分で食べれるなど。
1歳3ヶ月になる前くらいに下の子が生まれる予定です。
下の子の離乳食始まって2.3回食とかになった時も上の子がまだ自分でスプーンとかで食べれなかったらめちゃくちゃ大変じゃんって気付きました😱
もちろんスプーンとかも練習させなきゃできないのは分かってますが、2歳くらいだとどのくらい自分でやってくれますか?
今はスプーンに食べ物のせると口に運んで食べたりしてはくれますが、毎回ではなく運ぶまでに落としたり遊んで食べ物が落ちたりします😓フォークはパンケーキなど刺しても崩れない?ものは刺してあげれば食べれます。

コメント

あーちゃん

スプーンは保育園行き始めて半年、今は自分で出来るようになりました!でも家では甘えてるのか自分で食べません笑
服は全身脱げるようになったのは最近です笑
靴の脱ぎ履きは出来るけど靴下はゴムなので脱げるが履けません笑

• 🧸

🧸

保育園行くと覚えるのも早いんですね!
    家でも食べてくれるといいですね😂
    2歳前でもう洋服脱げるんですね😳💕
    皆さん靴の脱ぎ履きも意外と早くてびっくりです😳
    靴下履くのはやっぱり難しいですよね😅
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

後頭部が出っ張ってるので服の伸び具合によっては頭が抜けないので補助は要りますが肌着とか引っ張れば伸びるものは脱げるようになりました!
    ズボンやオムツを履くのは…うん、惜しい。半ケツ&ハミチン。ってとこで諦めます🤣
    帰ると玄関に座って自分で靴と靴下脱ぎますよ😁
    靴下履くのも挑戦してたので動画撮りましたがただただ可愛いだけの動画で終わりました❤️笑

• 10月25日
  • 🧸

🧸

オムツとかはちょっと漏れてほしくないから余計に不安ですよね😂
    ちゃんと玄関で靴と靴下脱ぐの分かるんですね🥺💕
    想像しただけで可愛いですね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
あゆ

スプーンやフォークは1歳前からうちは自分で使えてます。

それで今2歳半ですが
服を脱いだり着たりは少しサポートは必要ですがボタンがないものなら着られます。
帽子も自分で被れます
靴はマジックテープのものならじぶんで履いたり脱いだりできてます

• 🧸

🧸

2歳半からサポートありでいろいろできるようになったんですね!
    靴ももっとできるの遅いかと思ってましたが、皆さん意外と早いんですね🥺💕
    ありがとうございます😊

• 10月25日
さらい

女の子は一歳半ぐらいでしたが、男の子は三歳までやってやってでした。

• 🧸

🧸

男の子と女の子でもまた違うんですかね😳
    だいたい出来るようになるのは3歳くらいかなぁって思ってたので早いと1歳半とかで出来るようになるんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日

長男は私がお世話しすぎて
3歳までスプーンフォーク使いこなせませんでした😭
幼稚園に行き始め、周りを見て覚えてきてくれました・・・笑
靴は1歳半で履けてましたが
服の着脱、靴下等完璧に出来るようになったのは
3歳過ぎてからですね🤔

次男はそんな長男のお世話で放置気味だったこともあり
1歳過ぎからフォークスプーン使えて
最近はお箸も使い始めました😂
靴ももちろん履けて
服はズボンなら着脱できます☺️
上は脱げたり脱げなかったり
補助してあげれば自分で着ます☺️

・・・ある程度の放置が重要だなと痛感しました笑

• 🧸

🧸

お世話しすぎもあんまりなんですかね😂でも靴が1歳半で履けるようになるんですね😳💕もっと先かと思ってました!

1歳過ぎからいろいろできて2歳過ぎでお箸😳😳💕凄すぎます!
    補助程度でいろいろできるようになってくるんですね🥺
    ありがとうございます😊

• 10月25日