※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
お金・保険

出産期間中の無給になる間、主人の扶養に入ることは可能ですか?健康保険の手続きはどうしたらいいですか?

扶養について質問します。
フリーランス(業務委託)で働います。
出産期間中の約半年は働かないので無給になるのですが、その間の保険、年金などは主人の扶養に入るのは可能なのでしょうか?
産院で健康保険が代わるなら早めに連絡お願いします。との事なのですが(出産一時金42万の支払いの為)
どのような手続きが必要なのでしょうか?

一応委託業務先からは5ヶ月の休任証明書などの収入が発生しない旨の書類を書いてもらいました。
実際はその前後一、二ヶ月は働く日数を減らしていて収入は少なくなっています。

無知なのでわかりやすく説明していただけると嬉しいです。

コメント

ぽんきち

旦那さんもご自身も社会保険か協会けんぽ等の健康保険に加入している状態ということでしょうか?
健康保険を変える場合には、まずご自身の会社に健康保険を抜ける手続きをしてもらってから旦那さんの会社で新しく健康保険に加入してもらいます。
ただ扶養に入るには確か、1月~12月の間で130万以内しか稼ぎがない場合に限られていた気がします💦

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    今年130いってない内は可能なのですね。 前年の収入を見てなのかな?と疑問でした! 

• 10月25日
  • ぽんきち

ぽんきち

詳しくは旦那さんの会社に確認になるかと思いますが現時点で130万を超えていなければ大丈夫だった気がします💦

• 10月25日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございました。
    おそらく切り替えるのは来年の2月だと思うので103万はいかないと思います。
    確認してみますね!ありがとうございました😊

• 10月25日
うー

旦那さんの会社に状況を伝えて扶養に入れるか聞いてみたらいいですよ⭐️

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    旦那の社保窓口で色々聞いてみますね!

• 10月25日

今その状況です!
夫の会社に確認したところ、年収がすでに130万超えてるので来年になるまで扶養に入れないということで、現在健康保険・年金を引き続き自分で払っていってます💦
妊娠中思うように仕事できないと大変ですよね😓
ご主人の会社にも一度確認を取ってみてくださいね。

• まっこ

まっこ

すでに超えてしまっていたらアウトなんですね…時期って凄く重要ですね…
    同じ条件で色々大変でしょうがお互い頑張りましょう。
    ありがとうございました。

• 10月25日