※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaguri
ココロ・悩み

写真共有アプリでの家族への写真公開に悩んでいます。気持ちを整理したいです。

すみません、モヤモヤしてしまったので吐かせてください。
(長文お許しください)

息子が産まれてから、「みてね」というフォト共有アプリをインストールし、息子の写真を夫と共有しています(写真をアップするのはほぼ私)。

このアプリを使えば、わざわざ両親に写真を送らなくても良いし、両親にもたくさん写真を見てほしいなと言う気持ちで使い始めたのたのですが、
なんとなく私の両親だけにというのは言いづらく、当初は夫婦だけで使っていました。

写真もだいぶたまったので、夫に、両親と、産まれる前から一番楽しみにしてくれてた姉にもアプリを共有したいと伝えたところ勿論快諾。
早速共有し始めました。

すると、夫も両親や自分の姉にも共有し始めました。
夫の両親も息子の写真見たいだろうなという気持ちはわかるので、良いのですが、アップするのはほぼ私だし、家の中とか、息子を撮る際に私の部屋着とか写り混んだりするので結構プライベート感強かったので、ちょっと恥ずかしいというか。

やっぱり"自分のフォトアルバム"という意識が強くなってきて、ちょっと後悔してしまっています。
しかも、義姉にも共有するなんて聞いてなかったからちょっとびっくりで。
義姉に見せるということはうちより全然大きい甥っ子たちにも見られる可能性もあるわけで、ますますこれから写真をアップしづらい気持ちになってしまいました。

そもそも私が使いだしたアプリなんだから、私が夫に両親への公開に許可とる必要なんてなかったし、
むしろ夫が私に自分の家族にも共有していいか聞いてくるのが筋だったんじゃ?なんて思い出して。。
ちょっと性格悪いかな…

今さら後戻りはできないけど、今までの気分で写真をアップできないのがちょっと悲しくなってしまいました(;_;)
このモヤモヤ、どうしたら晴れるでしょうか。

コメント

りんご

私もみてね使っています。気になる写真は夫婦だけの共有にしたら良いと思います。基本的にいつ良い顔をしても良いようにお家の中を片付けて基本的にお家の中でも日中は外でも着れるようなお洋服です。自分の両親や家族に共有するのでしたらやはりその際に義両親などもどうだろうかと主人に一声かけると思います。私は主人に聞かずに義両親誘いましたが(義妹も)

• amaguri

amaguri

コメントありがとうございます。
    家の中でもちゃんと外着を着させてるとのこと、すごいです(>_<)
    義両親も見たいよね?と一応声かけた以上何も言えないのが痛いところです😅
    部屋は基本きれいにはするようにしてますが、気になるところはトリミングしてみます😂

• 10月25日
すみれ

自分がうつってて 見られたくないのは
夫婦だけに公開と限定すれば
いいと思います!
お子さんの ベストショットなどを
みんなと共有されてはいかがですか?
私も使ってて 自分の家族はもちろん
旦那の親、兄弟も共有してますが
何も気にせず どんどん載せちゃってます😂

• amaguri

amaguri

写真によっては夫婦のみにしていますが、これうちの両親にも見せたかったな…っていうのはLINEで送るとかにすればいいですかね😅
    確かに、無作為にアップするのではなく、厳選ベストショットいいですね!

• 10月25日

公開範囲を細かく設定できるようになったみたいですよ😊

• amaguri

amaguri

公開範囲の詳細設定は有料版でしょうか?
    月額480円はちょっと考えちゃいますね( ;∀;)

• 10月25日
ママリ

うちは逆に義両親と義妹用がみてね見てます😂実家の家族にはラインのグループでアルバム作ってそこに入れてます(^^)
自分がうつってるものや少し恥ずかしいなーてものは夫婦のみの公開にしてます☺️❤️

• amaguri

amaguri

確かにツールを分ければ良かったですよね…
    LINEアルバムっていう手もありましたね(。´Д⊂)

• 10月25日
まる

私は義母が隣に住んでいて、いつでも息子に会える状態ですが、実母は少し遠いので実母用にwellnoteというアプリを使ってます笑
そして義母にらみてねの方を使って分けてます笑
みてねの方は更新頻度は少ないですが笑

やっぱり私の声が入ってたり、家が汚かったりして自分の親だからこそ見せれることありますよね🤣

• amaguri

amaguri

wellnoteですか!調べてみます🔍
    やはり使い分けた方が気持ちは楽ですよね~。
    確かに自分の声の入った動画恥ずかしいです( ;∀;)

• 10月25日