※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に受かり、息子の育児について悩んでいます。保育園通わせてよかったか考えています。皆さんは同じような悩みありましたか?

保育園に受かりました。

10月の入所から応募していましたが
一度だけ落ち、
11月に入所が決定しました。

周りの友人は半年以上待機している方が多く、
こんなに早く受かるのは正直予想外でした。

いざ受かってみて、
来月から離れて生活するのか〜と考えたときに、
この1年間、息子のために本当に頑張れたのだろうかと
少し考えてしまいます。

もっと一生懸命遊んであげられたんじゃないか、
テレビに頼りすぎたのではないか、
もっと向き合ってあげられたのではないか、
育休中、本当に息子を大切にできたのか

今更考えても仕方がないのですが、
育休中の息子との日々を思い返して、
なんだかモヤモヤしてきてしまいました。

みなさんは保育園に入れる前、
寂しさや、本当にいいのだろうかと考えたり、
悩んだりしましたか??
また、実際通わせてみてよかったなと思いますか??

自分で応募したのですが
少し切なくなってしまいましたので、
ぜひみなさまのお話お聞かせください😭

コメント

りぃ

私も全くそうでした😭
1歳児で入園したんですが、自分で働くって決めて応募したのに、いざ決まると寂しさばかりがこみ上げてきて、落ちた方にも申し訳なさが出てくるし、入園までモヤモヤしながら過ごしてました😢
そして入園したら、沢山風邪を貰ってきたり、ばいばいする時に号泣されたりと、毎日仕事行くのが憂鬱になってました🤣
でも数ヶ月経つと保育園が大好きみたいで、帰りのお迎え行くと帰るのを拒否されたりしました🤣嬉しいような寂しいような😂❤️
小さい間から保育園に入れるのに何か言ってくる人もいますが、また違った成長が見れたり、離れるからこそ余計に愛おしさや一緒にいれる時間を大切に出来たりと私の中ではプラスしかないです‼︎✨
まゆこさんも今は不安や寂しさや迷いでいっぱいだとおもいますけど、大丈夫です‼︎
保育園に入れて良かったって絶対に思えるようになれますよ😊❤️行事ごともあってその度に成長にびっくりしますよ‼︎☺️✨

• ママリ

ママリ

すごく前向きなお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです!!
    こんなに小さいのにな〜本当にいいのかな〜寂しいな〜と思うのと同時に、今までの1年間を振り返って落ち込んだり😭
    落ちた方に申し訳ない気持ちわかります!!
    ずっと待ってる方もいるのに😭
    でもそうですよね。
    確かに今日保育園に面談に行った際にも、帰りたくないと泣き叫んでる場面に遭遇しました(笑)
    こどもはすぐに環境に慣れますよね…🤣
    行事や成長を楽しみに、前向きになれるよう頑張ってみます👌🏻
    貴重なお話ありがとうございました!!

• 10月25日