※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がキッチンでの安全対策について悩んでいます。後追いが激しく、ゲートを閉めると泣いてしまうため、どう対処すべきか迷っています。

もうすぐ1歳4ヶ月の男の子の母してます。
皆さん、キッチンゲートってどうされてますか?

息子は後追いが激しくて、ゲートを閉めるとギャン泣きです…

抱っこするまで永遠にギャン泣きするのでゲートを開けると追いかけてきて、
つかまり立ちやつたい歩きが楽しいみたいで、コンロのスイッチに手が届くようになって危ないし、ゴミ箱も開けていたずらするようになり、相手にしてもらえないので私の足にまとわりついてきたり…
料理中のおじゃま虫になっています。

今日なんか、ちょっと私が後ろの棚を開けた隙に、調理台の調味料の入れ物に手を伸ばしたみたいで、ひっくり返してしまい、息子は醤油とゴマ油まみれに…
今までになく大きな声で叱ってしまったのでギャン泣きです…😭
最悪ーー!!と言いながら醤油まみれの床をさっと拭き、醤油まみれの息子を風呂に入れました…
今日に限っておろしたての洋服を着せてたのに…
寝かした後、一心不乱に手洗いしました💧

私が手の届くところに置いてしまってたのが悪いんですが、やはりゲートを閉めるしかないですかねえ?
ギャン泣きされまくりも辛いのでどうしたものか迷っています。
経験ある方教えていただきたいです。

コメント

ミント

どうしてもな時は、揚げ物など危ない時以外は入れたりしますが、基本中には入れないようにしてます😣💦
ご機嫌な時にひたすら下準備や副菜作ったりして、ご飯タイムが近づくと炒めるだけとか、揚げるだけとか短時間にしてます😄
1日機嫌のいい時ちょくちょく調理してるかんじです💦

みゆ

我が子も毎日そんな感じです💦
火を使ってない時はゲートは開けたままにしてますがいろんな引き出しを開けて散らかしてます…
手が届くところにはなるべく触られたくないものを置いています。
可哀想だけど支度を早く終わらせるしかないと割り切ってギャン泣きさせてる時もあります!
ギャン泣き辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

ハイハイするようになってから、今もまだ付けっぱなしです!
今はお手伝いをしたがるようになったので、その時だけ入れる感じです!
泣いてもそのうち諦めるかなと思います!
キッチンと階段は命に関わると思い、幼稚園年中ぐらいまでは外さない予定です😭

ママリ

うちも同じ状況です😂

今のところはベビーサークルの中に娘を入れておもちゃで遊ばせておくか、火を使っていないときはキッチンの私の足元でお玉などを持たせて遊ばせています。

火を使うときは泣こうが喚こうがサークルの中ですね。
どうしても泣くときは諦めて夫の帰宅を待ち、娘を見てもらっている間に慌てて料理しています😭

けい

うちはゲートをしたらギャン泣きになると思ったので、ゲートはしていません。

とりあえず、危ないものや手に触れる高さに物を置かないように片づけて、ゴミ箱は小さい頃から「触っちゃダメだよ。汚いからね。」と話していたので、今は触ることなく、ゴミを拾ったらゴミ箱に入れるようになりました。

ただ料理中に足元に来てゴロゴロされたり、抱っこって来たりすると邪魔だし、危ないなと思っています💧

みるる

醤油とごま油まみれ…ひえー😱😱😱
お疲れ様でした😣💦
料理中は怖いのでゲート開けないです😣
良くないとは思いつつ料理する時は録画したEテレタイムにしてます💧
本人はテレビ見れてご機嫌だし私も集中できるので短時間で作れるしイイかなと😜💦

ママリ

テレビでYouTubeに世話になってます。
男の子なら、鈴川絢子さんおススメです。
他のものは途中で、あ!ママーーーってくるんですが、それだけは釘付けで、友達にも教えたら、友達の子もハマってました。

用事したい時かなり助かってます

りぃ

お子さんも知恵がついて泣いたらゲートを開けてくれると分かってるだと思います!🤣
なのでここは根気よく開けない事をオススメします!
頑張ってください😫❤️

はじめてのママリ🔰

ゲートをしてありますが、入ってきても良いように引き出し等にはロックをしてあります😌あとはあえて開けて遊んでも良い所を作って危なくない物(ボウルやザルなど)を入れて遊ばせています。

ママリ

娘も後追い激しく、ゲートの前でよく泣いていましたよ😂
かなりの泣き声に可哀想になりましたが、安全には変えられないので開けずに待って貰っていました。
もうちょっとだから待っててねー!と何度も叫んだものです☺️

お菓子や遊びもそうですが、泣いたら思い通りになる!と思われると後々大変かなと😭

えり

うちは1歳頃からキッチンに来なくなったので外してしまいましたが…それまではよく泣いていたので、その時使ってないボウルやお玉を1つずつ小出しにしながら持たせてました😅1つ渡すと5分ぐらいは大人しくなってたので取っかえ引っ変えしながら…洗い物は増えますが(笑)

友達の話ですが、ベビーゲートにすずが入ったはらぺこあおむしのおもちゃを手作りしてぶら下げてましたよ♪それを見た時はなるほどー!と思いました!

えりー

コメントありがとうございましたm(_ _)mまとめての返信ですみません💦

皆さん色々工夫されて対処されてるんですね✨
調理の分割やテレビやおもちゃなど…なるほどと思いました!
やはり、安全には変えられないので、ギャン泣きされても息子のためと思って頑張ります!そのうちわかってくれるといいなあ…