※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

母乳量が少なく完ミになりました。成長は順調で嬉しいが、早い完ミに寂しさを感じています。50日で完ミは早いですか?自分の努力不足でしょうか?

もともと母乳量はすくなかったのですが、とうとう完ミになってしまいました。

吸っても出てこないようで、泣き始めるので…。
なんか寂しいです。
ミルクをたくさん飲んで、スヤスヤと眠る我が子には癒されますが、吸ってくれなくなってしまったのは、どこか寂しいものがありますよね。

もっと母乳量が多かったら…
今日で生後50日ですが、昨日保健師さんが体重測定した時4500グラムになっていて、1ヶ月検診から1日56グラムずつ増えている計算だったので、成長にはビックリと、嬉しかったです。

もっと吸って欲しかったなぁ(´・_・`)

50日で完ミになるのは早いですか?
私の努力不足でしょうか?

コメント

ふう

私は1ヶ月しないうちに完ミに切り替えました。
何度か助産師外来にも通い、おっぱいマッサージを受け、吸わせる練習もして、保護器を使い、とにかく吸わせましたが、体重は増えず、息子も出ないおっぱいを吸って疲れて寝てしまうのを繰り返したので、思い切って母乳をやめて、ミルクをたくさん飲ませてあげました。

満足してぐっすり眠るし、起きてる時もご機嫌です。
飲ませなきゃいけない量、飲んだ量の把握ができるので私はすごく楽です。
気持ち的にもとっても楽になりました。

出来ることなら母乳で育てたかったけど、預ける時は助かるし、乳頭混乱もきっとないし、プラスに考えましょう( •̀ᴗ•́ )
ミルクあげる時に沢山話しかけ、私はご機嫌のときは沢山スキンシップしてます( ¨̮ )

可愛い哺乳瓶もたくさんあるし、楽しいですよ!
お出かけのとき荷物が多いけど、まあそれはそれで!

miismile

もっと吸って欲しかった気持ちよく分かります。でも初乳をあげれたからAyalolさんスゴイですp(^_^)q初乳には赤ちゃんを守る抗体成分や貴重な栄養が含まれているから♪努力不足なんて思わないで大丈夫(*^^*)

秀麗

気にしなくて大丈夫ですよ(^^)!
私の友達で
生後10日で完ミのコもいました!笑

元気に育ってらっしゃいますし
まあちょっと母乳あげられないのは
寂しい気がしなくもないですが
大丈夫ですよ♡