※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

育休延長中の2人目の妊活のタイミングについて、保育園激戦区での復帰や妊活のタイミングに悩んでいます。3つの選択肢を検討中で、アドバイスを求めています。

育休延長中の2人目の妊活のタイミングについて質問させていただきます!
現在1歳3ヶ月の娘がいます。保育園激戦区で来年の4月の保育園の申請をして職場復帰をする予定です。幸い4月に新設の保育園があるらしいのでそこに入園出来たらいいなと思っています。

主人は8つ年上のこともあり2人目の妊活は早い方に越したことがないと思うのと、職場のスタッフ達に育休中に2人目を授かったら?と言われました。

ただ、保育園激戦区なので復帰せずに産休に入った場合、保育園は辞退しないといけない可能性が高いのも不安の要素。

そこで、下の3つで考えてるのですが、2人で考えても考えても結論が出ません😭
みなさんの体験談を含めてアドバイスをください。

①4月にフルタイムか時短で復帰してすぐに妊活する。
◎復帰するので保育園に入園できる
×職場にかなり迷惑をかける💦

②育休中に急いで妊活する。すぐに授かるかはわかりませんが、、、
◎1人目の手当てと同額もらえる。
×保育園に入園できない可能性がある。
 手当が入らない時期がある。次申請する場合、3歳児クラスは絶望的。

③4月に復帰して1年働いてから妊活する。
◎産休入る半年前まで時短で働いた後、フルタイムに戻ることができる。
×主人の年齢が40歳超えてしまい、大学に行くとなれば学費を稼ぐのは大変。不妊も心配。

他に選択肢があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします😂

コメント

ちちぷぷ

わたしは①でした笑
どうしても復帰しないと保育園に入れなくなってしまうので、絶対復帰する、保育園に入ることが1番。
あまり年齢を離したくなかったので、次の子早くほしいなと思っていました。4月からフルで復帰すれば次の手当も変わらないですよ!
職場への迷惑は職業にもよるのかなぁとは思いますが。。
わたしも、たーーーくさん考えましたが、遅かれ早かれまた迷惑がかかる。
年齢も若くないし、続けて迷惑かけて、産むだけ産んだらまた精一杯働こうと思うことにしました笑
影では何を言われてるかはわかりませんが笑みなさん祝福してくださり、来月から産休に入ります!

育休延長し続けることは可能だとは思いますが、保育園に二人同時に入れるの大変じゃないですか?ましてや、激戦区となると、二人同じ園に入れるのって大変だと思います。バラバラになれば送迎も2園…。行事も2園…。上の子に先に保育園に入っててもらって、下の子が同じところ希望するほうが可能性は高いかなーと思います。。

まほ

私は②でした。
上の子の育休は8月までで下の子の出産がちょうど2歳差の8月に生まれになれたので、受かってた4月入園の保育園を辞退しました。
ギリギリ8月まで育休取り、そのまま産休に入りました。
辞退したら次の時にも響かないと言われたためです。

①でもいいかと思いつつの妊活でした。職場には迷惑になりそうですが😅
③だとうちも旦那が40歳超えるので早めが希望でした。

はじめてのママリ🔰

①または③だと思います。
育休は最大2年までの職場なら②だと来月中が妊活の期限だと思います😭もし3年までの職場なら②もありかなと。

1人目の正確な誕生日が分からないですが②で考えると、もし昨日10/24に1歳3ヶ月なったとすると…
7/24生まれだと2人目の出産予定日が2020.9.3までなら復帰せずに産休に入れるが妊活は今年の12月中旬までが妊活の期限になります。生理の時期なども考えると11月までかなと思います💦7/24より誕生日が前だとその分妊活の期限も短くなります。

なので②にするにしても必ず4月入園の申込はしておいて、タイミングが合えば②になるかな位だと思います😣

ハルノヒ

私は②のパターンで、上の子は幼稚園の選択をしました😊
娘が1歳3ヶ月の時に妊活スタートし、1周期目で授かりました。本来であれば娘が満1歳の4月に復職予定でしたが、そのまま産休に入らせて頂きました。手当に関しては、娘も息子も7月生まれなので、第1子育休手当からすぐに第2子産休手当育休手当に切り替わり、空白の期間はありませんでした。
来年の春に復職するのですが、上の子は預かり保育の充実した幼稚園に決まりました。平日(長期休暇中も)7:30〜18:30で預かり保育をしてくれる幼稚園です。
下の子は保育園の1歳児クラスで申請します。小規模保育も候補に入れて申請予定なので、なんとか入園は決まりそうです😊
私の場合、結果オーライとなったわけですが、やっぱり年齢が上がるごとに保育園は入りにくくなるのでずっとヒヤヒヤしてました💦それでも、個人的には【仕事<家族】なので、家族計画を優先して良かったと思っています。

はな

私は②です。息子が7月産まれれ、次の子が6月予定日です。
育休中ですが、そのまま産休、2人目の育休に入る予定です!
保育園は4月から産前産後で申し込します。もし落ちたら認可外に産前産後は入れようかなと検討中です。