※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月のお風呂について教えてください。同じ月齢の子のお風呂のやり方を細かく教えて欲しいです。首は座っており、体重は約6kgです。

生後4ヶ月のお風呂について教えて下さい。
未だにベビーバスで沐浴していますが、さすがに小さくなってきたので大人と一緒に入れようと思っています。

まずどうやって洗うの?膝の上?専用の椅子が必要?
どのタイミングで自分の体を洗うの?
何分くらい湯船に浸からせるの?
……と手順などよく分からないまま4ヶ月になってしまいました。

同じくらいの月齢の子のお風呂のやり方を教えて下さい。
出来れば細かく教えて頂けると助かります…😭

ちなみに首は座ってます。体重は約6kgです。

コメント

あちゃん

湯船の中で体育座りして膝に乗せて洗ってます!
上がる時に抱っこしたまま!シャワーでささっとながしてます🤗

  • なみ

    なみ

    湯船の中で洗う時もせっけん使いますか?
    ガーゼ使って洗いますかね?😳

    • 10月25日
  • あちゃん

    あちゃん

    赤ちゃんのボディーソープ使ってます!
    ガーゼは使ってないです😌

    • 10月25日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございます🙌
    早速今日やってみます😊

    • 10月25日
✩.*˚

湯船に浸かる時は、2分くらいで、体育座りをして赤ちゃんも対面で座って浸かってます!
洗う時は、浴槽から出て膝の上で洗ってます!
息子は、いつもご機嫌で待ってくれるので、脱衣所の前の廊下にバウンサーに乗せて待ってもらってます!
その時に自分を急いで洗って息子を迎えに行き、服をぬがせて入り、上がる時はバウンサーの上にバスタオル敷いて、寒くないように包んであげてます!

  • なみ

    なみ

    洗う時はお風呂用の椅子に座って、膝の上で洗いますか?😳

    • 10月25日
  • ✩.*˚

    ✩.*˚

    お風呂の椅子です!
    足を閉じて座って、足の上に子どもを乗せて頭を片手で支えてます!
    寝かせる方向とかは、やりやすい方向があるので色々試してみて決めていいと思います!

    • 10月25日
  • なみ

    なみ

    足の上に寝かせるんですね🤔
    早速今日試してみます✨
    ありがとうございます🙌

    • 10月25日
  • ✩.*˚

    ✩.*˚

    適当に画像探したんですけど、こんな感じで洗ってます!
    4ヶ月だと足の力も強くなってると思うので、蹴られると足から落ちそうになる事もあると思うので、足にガーゼ敷いてあげると滑らないと思います!
    頑張って下さい◎

    • 10月25日
  • なみ

    なみ

    わざわざ画像もありがとうございます😊💓
    今日やってみました!
    初めてのやり方でちょっとぐずってましたが何となくやり方が分かりました✨
    これから色々試してみます✨
    ありがとうございました🙌

    • 10月25日
ちぎりぱん

その頃は、お風呂の外で待たせてました!
ドア解放して、喋りかけながらマッハで洗って、髪の毛をタオルでつつんで、次子供でした😂
湯船には1~2分入れて、身体洗って、また1~2分入れてって感じです🙆‍♀️
先に子供拭いて、肌着着せてから自分でした😂

  • なみ

    なみ

    最初も湯船つけたほうが温まりますよね😳
    ありがとうございます🙌

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

バウンサーかジャンパルーに乗せて待たせている間に、自分の洗髪などを終わらせて迎えに行きます!
まず、膝の上に座らせてシャワーを頭からザッと掛けて、頭、身体、足、お股を石鹸で洗い、シャワーで流します。
5分ほど一緒に湯船に入り、あがります。
パジャマを着せたら、またジャンパルー等に乗せていないいないばあを付けて見せている間に、髪を乾かします🛀🏻

↑こんな感じです😊

  • なみ

    なみ

    結構お風呂嫌がる子なので
    手数少なく終わらせたいので最後にゆっくり湯船に浸かれば体温まりますかね?😳

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初にシャワーで全身を流すついでに温めるんで、そんなに寒くは無いと思います😁
    それに、全身を洗うのに1-2分くらいしか掛からないので😀
    最後に湯船に浸かって、髪をもう少し綺麗に洗い流してやったり、顔を拭いてあげたり、耳の中や後ろを洗ったり細かいところをやります。
    そうこうしてたは5分くらい経つんで、終わったら上がる感じです😁

    • 10月25日
  • なみ

    なみ

    なるほど🤔
    今日早速やってみようと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 10月25日
ちゃんママ

私もつい最近までベビーバス使ってました😂
小さいし寒くなってきたので大きいお風呂に一緒に入るようにしましたが…

脱衣所に座布団置いてその上に肌着、タオル用意して待っててもらい扉半分あけて様子見ながら先に自分だけ洗う→終わったら膝の上に乗せて洗ってあげてます!湯船には2〜3分程浸かってます♩

ただ4ヶ月迎える前から寝返りするようになり、座布団では間に合わなくなったので今はベビーバスに座らせて待っててもらったり、円形の授乳クッションに座らせて待たせたりしてます😂


嫌がらないのであればバウンサーで待っててもらったりバンボに座っててもらうと安心ですかね…?バスチェアがあるとお風呂入れるのもラクチンだと思いますよ(*´-`)

  • なみ

    なみ

    ベビーバス以外何も買ってないので、困ってます😭笑
    大人用のお風呂椅子に座って膝の上で洗いますか?😳

    • 10月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    私もベビーバス以外何も買ってないです😂

    そうです!自分がお風呂のイスに座って子ども膝乗せて洗ってますよ!首が座り始めてれば洗うの自体は膝の方が楽です😊

    • 10月25日
  • なみ

    なみ

    そうなんですね!
    早速今日やってみます😊✨
    ありがとうございます🙌

    • 10月25日
あーちゃん

私も他の回答者さんと同じ感じで、脱衣所で待っててもらい最速で自分洗ってそのあと子どもって感じなのですが、
使ってて便利なのがベビーバスチェアです♪リクライニング付きのを使用していて、座らせたら両手空くし洗いやすいです\( ˆoˆ )/

  • なみ

    なみ

    ベビーバスチェア便利ですかね?
    お風呂が狭くて…😂笑

    • 10月25日
うき

どうやって洗うか最初戸惑いますよね😂

私は100均でバスマットを買いました😊
その上に自分があぐらをかいて座り、娘を抱っこして洗ってます。ガーゼは使わず手で洗ってます〜
抱っこしながら自分の体も洗っちゃいます。
シャワーは使わず、洗面器でお湯をかけてます😄
洗い終わってから数分入浴してますよ🛀

浴室が狭くて待たせるスペースが無いので、洗髪は娘が夜寝てからしてます😂

  • なみ

    なみ

    なるほど、そう言う方法もあるんですね!
    この前シャワーでギャン泣きされたので洗面器でやってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 10月25日