※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園の担任に、仕事の休みや子供の預け先について相談したいと思っています。役場や園長に相談するべきでしょうか?

今日就職が決まったので保育園の担任に話しました。
すると、
パートですか?正社員ですか?
お休みはいつですか?
と、質問攻め。

私が、
木曜日の午後と土曜日の午後がお休みです。木曜日は隔週交代で休みの時もあるみたいです。
と言ったら、

じゃあお休みの日は子供と一緒に過ごしてもらってもいいですか?まだ子供さんが小さいので

と言われました。
仕事休みの日に預けたらいけないんですか?
しかも、仕事が18時までと言ったら眉間にシワよせて遅いですねぇーと言われ、おばあちゃんとかお迎え来れないですか?
と言われました。

確かに私はDV旦那と別居中で実家に住んでるので頼れますが、母だけに負担かけたくないし、母ももう若くないし、母もパートの仕事をしています。それを知ってて担任から言われます。
土曜日は職員が少ないから家で見てくださいと言われるし。

保育園は親が仕事をしてて見れないから預かってくれるところですよね?なのに預けたら迷惑なのかなぁ、うちの子だけなのかなぁ、うちの子が泣くからかなぁとか考えてしまいます。
私もゆくゆくは子供を1人で扶養していかないといけないので、子供には寂しい思いをさせますが正社員で働くしかお金が貯まりません。
このことは役場とかに相談してもいいんでしょうか?
それとも園長に話してもいいんでしょうか?

コメント

さあママ

担任の先生は1人だけですか?
主任の先生に相談するのはどうですか?

姉妹ママ

休みの日は子どもと過ごしてください!という方針の保育園もあると聞いたことがあります💦

土曜保育は先生も少ないから見てほしい·····もちょこちょこ聞きますね💦


役場や園長先生に何をご相談されるのでしょうか??

のんびり中ママ

仕事休みの日でも保育園預けますよ!!
休みの日に済ませたい用事もあるし。
私は土日休みなんですが…平日に有休取った時はもちろん保育園預けてました!!

その保育園、雰囲気良くないですね💦

Buu

園長に話しても、園の方針だったら意味ないですよね😭

園をかえるのも1つの手かもしれませんよー!

のんたん

私自身保育園を利用していないのですが、お休みの日はお家で見るように…とのお話を友人から聞いた事あります(><)シフト表も提出するみたいですよ💦なのでもしかしたら働き方についての質問は普通なのかもしれないですね😭💦きっと園によるのでしょうね💔みなさん平日休みでも暗黙の了解で預けている様です🐰

はじめてのママリ🔰

就職おめでとうございます☆
夕方の保育、確かに職員の体制も変わるし、土曜日は職員も交代で休み取るので人数減りますけど、それはあくまで園側の事情です。
ななさんがおっしゃっておられる通り、保育園は仕事をされている保護者さんに代わって保育士が保育させていただくところです。
園によっていろいろありますが、土曜日は仕事の方のみしか利用出来ませんが、平日は仕事が休みでも、通常保育時間内なら登園していいんですよ。(延長保育の利用はだめ)

お子さんが泣くから、だなんてそれはありえないです!
そこは気にしないでくださいね😌
私はその保育士が勝手に言ってるだけなんじゃないかと感じました。
まずは園長先生にお話されてみてはどうですか?
細かい話ですが、ななさんのお母さま、一緒に住んでおられるとのことですが、お母さまの在職証明も出されてますか?

とこ

保育園それぞれの方針によるので仕方ないと思います😢

めくま

預けたら迷惑というより、
あくまでも子供の成長に家庭保育が重要で、
最低限の生活に必要不可欠な就業等による家庭外保育のための保育所であり、
子供は家族といるのが一番!
特に3歳までは!
っていう3歳児神話を軸に、
幼児保育をする方針の保育園なんかだと、
親が楽する為の保育園じゃ無いんだ!という意味で、
そういう言い方をしたりする保育園や保育士さんは存在しますよ。

Mamari

保育園が18時まで預けれるならおばあちゃんは頼れない!と言った方が良いと思います。

休みの日は園の方針もあるで
仕方ないのかな?って思います。

一度園長に相談しても良いと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

うちはまだ保育園へ行ってないんですが、お友達からよく聞きます。
休日はなるべく一緒にいて下さいと言われると。
なので、そういう方針の園なだけだと思います。(決してお子さんがとうとかでは無いと思います💦)
でも、絶対ダメなのかどうかは聞いておいた方が良いと思います。
うちの姪が通っている園は、2日前までに事情を説明しておけば預かって貰えるみたいです。なので、用事があれば預かって貰えるかは聞く価値があると思います。
あと、仕事の終わり時間は、その園の預かる時間内にお迎えに行けるのであれば、そう気にする事は無いのかなと思います。
私のお友達の子供が通っている園(3人ほどいますが)、どこもお迎え時間には厳しそうで、みんな間に合わせるのに必死です😅
なので、頑張って時間内にお迎えにいければ、お母さんの手を煩わせる事も無く済む話かなと思います。

しぃ

保育園ではたらいています。うちの園はお仕事がお休みの日はおうちの人と一緒にお出かけしたり、遊んであげてくださいとお話していますが、もちろん親御さんが子供を連れていけないご用事だったり体調が思わしくなかったり、ならお話してもらって預かっていました🙂
また、なるべく通常保育の時間の登園と、早めのお迎えはお願いしていました。毎日夕方は保育士のシフトの関係や保育士のつかなければならない人数などがありどこの園でも大変な時間なようです。ひどい時は上がれずに時間外まで保育をし、日誌や資料作成、保育計画、壁面制作などなど日付を超えるまでしないと間に合わない!なんてことが保育士さんにもあったりします。それは園側が悪いんじゃないか?と思うところもあるかもしれませんが、前文のような仕事に追われる保育士さんも多く、辞めてしまう方もいてなかなか保育士を募集しても応募が来ないのが現状です😢