※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

夜泣きに対して何か他にするべきことはありますか?夜間断乳は必要でしょうか?成長とともにおさまるでしょうか?

夜泣きに対してどうしてますか?
5ヶ月くらいからだんだんと夜中起きる回数が増えてきました💦今は1〜2時間おきに起きてます😭
起き方も、可愛い小さなぐずぐずから、ギャン泣きの様に変わりました💧完璧な夜泣きですよね?😓

・生活リズムは割と整っていて、日中は活発に過ごしています。朝寝は1時間くらい、昼寝は1〜2時間くらいです。遅くても19時頃にはお風呂に入り、20時頃には寝始めます。
・離乳食もりもり食べてます。もう少し量増やしてもいいのかな?という感じです。
・夜間は泣いても1〜2分様子見して、座ったまま抱っこしてゆらゆらで5〜10分で寝ます。前の授乳から4時間経っていれば授乳して寝てます。
・添い寝してます。添い乳はしていません。

夜間断乳した方がいいですかね?3回食になってからの方がいいと聞いた事があるので、挑戦していません。
他に夜泣きに対して何か、した方がいい事ありますか?
もう少し成長すると、自然とおさまるのですかね?💧
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

起床時間、朝寝の時間、昼寝の時間は何時ですか?
抱っこして泣き止むなら夜泣きではないように思いますが…。
夜間断乳は3回食になってからがいいと私は思います。
夜間断乳で寝るようになる子は多いですが、娘は4ヶ月から夜泣きが始まり未だに泣いてます😂

  • のんの

    のんの

    起きるのは6:30頃、朝寝は9時頃から、昼寝は13時頃からか14時頃からです💡
    夜泣きじゃないんですか⁉️😲単純に眠りが浅いのか、午後起きている時間が長いから上手くコントロール出来ないとかですかね💧

    • 10月24日
  • さち

    さち

    すみません、横から失礼します!
    4ヶ月から2歳7ヶ月の今でも夜泣きってしんどいですね!
    想像しただけで辛いです(´;ω;`)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可能なら9:00から30分程度、12:00から2時間程度の昼寝にしてみてもいいかもしれません!
    夜泣きは何しても泣き止まない状態だと思います😭
    成長の時期かもしれませんね。
    娘は、逆に昼間ちゃんとお昼寝できてないと夜も眠れないということもありました。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月から1歳くらいまでは鬱になりそうなくらい辛かったですが、吹っ切れて楽になりました。
    3時間とか続けて寝られるタイミングが1日1回でもあれば、1日元気に過ごせるように体が慣れました😂

    • 10月24日
  • さち

    さち

    涙が出ちゃいます(´;ω;`)
    みどりさん凄すぎます!!

    • 10月24日
  • のんの

    のんの

    なるほど💡ありがとうございます!!試してみます!!
    夜泣きって、何しても泣き止まない事を言うんですね💦😓
    確かに、歯が2本目生えてきてたりずり這いスタートしたばかりです💡成長の印なんですかね💧

    • 10月24日
あー

夜間断乳はまだ早いのでしないほうがいいと思います。
いろいろなことがわかるようになってきて日中のことを思い出したりして興奮してしまうのかもしれません。我が子も生活リズムは整え朝寝昼寝夕寝の時間も決めてやっていましたが、結局5ヶ月から始まった夜泣きは2歳半まで続きました。1歳から一歳半が死ぬほど辛かったですので、こればかりはすぐ治る子もいればうちのように何年と続く子もいるので、様子を見るしかありません。
でも当時から生活リズムは整えていたので、今も必ず9時には寝るし夜泣きも殆どしなくなったので苦労した甲斐があったなと思っています。
もうそろそろ、次男の夜泣き始まりかな😐

  • のんの

    のんの

    やはり夜間断乳はそうですよね!しないでおきます😊
    長い戦いになると心して、なるべく気楽に構えたいと思います💡
    返信ありがとうございました!次男さん、長く続かない事を願ってます✨

    • 10月24日
あおいママ

夜に泣く=夜泣き
ではなく、抱っこしても何してもずっと泣きやまないのが夜泣きです🙌
うちは夜泣きは2、3回程しかないですが、1度目を覚まさせて泣き止むまで落ち着かせて、また寝かせました😪
3回食になった頃、半月ほど夜間断乳を試みましたが息子には効果がなかったです🤣笑
卒乳して、初めてぶっ通しで寝るようになりました😱

  • のんの

    のんの

    夜泣きの事、勘違いしてました💦教えてくださりありがとうございます😊
    卒乳のタイミングですか💡まだまだ遠いような😓夜間断乳の効果も人それぞれなんですね💧
    返信ありがとうございました!

    • 10月24日
☺︎

8ヶ月で夜間断乳しました!しかし夜泣きは変わらず、まだ2.3回起きます😂夜間断乳は7.8ヶ月頃から始めても大丈夫だと何かで読みました!その頃には必要な栄養素は摂れているみたいです!でも離乳食を食べなかったりする子もいるので…ご参考までに😊

  • のんの

    のんの

    情報ありがとうございます😊様子見ながらやっていこうと思います💡

    • 10月25日