※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

繰り返す痙攣の場合、発熱の度に痙攣が起こるか、それとも高熱が出る機会があっても痙攣が起こるかどうか不明です。

熱性痙攣もちのお子さんがいる方に質問です。

2歳の娘がいます
1歳8ヶ月のときに熱性痙攣を一度起こし
それから何度か高熱出ていますが
痙攣を起こしたのは一度のみです。

繰り返す痙攣の場合、発熱の度に痙攣を起こすのでしょうか?
それとも、一度痙攣し、その後高熱が出る機会があっても痙攣することもあり、しないこともあるのでしょうか?

コメント

なな

うちの子は熱出す度でした
なのでかかりつけの医師に8歳?10歳まで熱が出たら痙攣止めを飲みましょうと言われています
なので常に家には3セットある状態です😣

ym

上の子が起こす子です。
1歳6ヶ月の時に2回、1歳7ヶ月の時に1回で、
最後の痙攣でダイアップ使おうってなって、それから2年経ちましたが痙攣してません。

大体の子は1回で終わるみたいです。
熱性痙攣起こした子の2割ほどが熱が出るたびに痙攣する子だって言われました。
うちの子は後者だったので、小学上がる頃まで熱が出れば予防で痙攣予防の座薬いれてます。

いがちゃん

初めまして。
現在1歳8ヶ月の息子がいます👶🏼

1歳3ヶ月の時に初めて熱性痙攣を起こして、今までに通算4回起こっています。そのうち1回は痙攣が大きかったので救急搬送しました。(特に異常なし)

発熱の度に起こっているわけではありませんが、ぐったりした高熱の時はとても怖いので側に居るようにしています。
あと解熱剤(座薬)は切らさないようにしています。

月に1回は発熱するので、その度に夜はヒヤヒヤします😅

らか

あまり繰り返すと脳に影響が出るため大体の場合ダイアップという薬を処方されます💡熱が上がり始める時に痙攣を起こすため、37.5℃超えた時点ですぐにダイアップを入れて痙攣をしないよう抑えます💡

初めてのママリ

熱性痙攣は1回起こす子は、全体の半数で繰り返す子はその中の2割と言われています😊
なので、毎回起こす子と起こさない子がいるんですよ😊
ちなみに、うちの長女は大きな熱性痙攣を起こして予防座薬では間に合わず内服管理をしています。

• みーちゃん

みーちゃん

長女さんの場合、高熱がでると毎回、痙攣を起こされますか?

• 10月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

内服管理をする前はそうでした😊
    37.5度でも痙攣を起こす子で、しかも大きな痙攣の時は上がったと同時に痙攣起こしたみたいで座薬なんて全く間に合わずでした。
    今は薬で血中濃度を管理しているので全く起こしません😊
    みーちゃんさんのお子さんは1度痙攣起こしたあと起こしてないので1度タイプだったのかもしれませんね☆
    ちなみに、私は看護師なのですがうちの病院(小児痙攣等に充実している)では3回くらい痙攣起こしたら予防座薬を進めてます。

• 10月25日
とと

1歳3ヶ月のときに熱性けいれんが10時間の間で3回起きた時に管理入院しました。

その後、1歳6ヶ月のとき熱性けいれんが起きてます。
この時に土曜で病院が休みのときだったので救急でダイアップ処方してもらいました。

毎月必ず高熱が出るのですが、とりあえず痙攣は毎回は起きてないですがヒヤヒヤしてます💦
かかりつけ医に熱性けいれんが起きたら救急車を呼ぶように言われてていつも呼んでます。(うちの子は熱性けいれんのときにいつも呼吸がしばらく止まってしまって痙攣の程度も酷いので)

次に熱性けいれんが起きたら予防座薬を開始することになってます。