※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
子育て・グッズ

親からの育児についての口出しやストレスで悩んでいます。家を出たいが許可されず、耐えるしかない状況です。どうしたらいいでしょうか?

質問というかストレスが凄くて…
未婚のシングルマザーで、実家住まいなんですが、
親からのストレスが凄くて悩んでいます。

うちの親も離婚していて、父と祖母と祖父と私たち親子で住んでいます。

なにかにつけて文句といいますか、
育児についてすごい口出ししてきます。

事実、すごく娘の面倒みてくれるし、家のこともしてくれるし、
居座らせてもらってる以上我慢しろと言われてしまえば終いです。

市営住宅などもことごとく落ち、保育園も待機児童状態。

というか親が1歳にもなってないのに保育園なんか行かせるなという感じです。

なので、今仕事を昼間は祖母と叔母で2時間だけ、週2くらい
土日は父がいるので4時間、金土だけ少し夜の飲み屋で働いています。

養育費もないため、その少ない稼ぎで生きていけないのも事実で、
父に言うなれば借金のような形です。

その使ったお金とかも、たしかに無駄が1つもないかと言われれば違いますが、
必要最低限しか使っておりません。
ですが使いすぎだと言われます。

まぁ、そこは後で返すにしても
現状でお金借りている以上文句はいえませんので仕方ないです。

問題は娘の子育てについて口出しされるのがたまらなくストレスです。

確かに娘は2ヶ月くらいのときに乳児湿疹がひどくて、
診察してもらったら、少しアトピーぎみかもねと言われました。

いとこが酷いアトピーとアレルギーで、
ステロイドを間違えて使い、大変なことになりました。

それもあって、診察すると大体はステロイド出されるし、
それは使うな。と
病院の先生に、そう伝えると、親の言うことなんか無視したらって言われたんですが、
無視できる状況じゃないし、
とりあえず私の意思フル無視して自分のしたいように勝手にするんです。

毎度毎度ブツブツ文句言われます。

いとこが使っていた漢方?の薬かなんかを使っていますが、
最近また離乳食で肌荒れが凄くて、

アレルギーだのどうのこうの
離乳食やめとけ、薬つかうな、検査するな

もう気が狂いそうです。

確かに、風呂入ると背中とかに赤い斑点がでたり、
頬はずっと荒れて赤い状態ですが、
アレルギーではないと思うんです。
というか病院で風邪で診察してもらったときに
アレルギー科もある小児科で、特に何も言われてないし。

離乳食後に口周り赤くなってプツプツでるとか、
何の食材とか関係なく出るときは出るし、
ヨダレや風邪のせいで鼻水出てますので、
それで肌荒れてるだけに思うんです。

離乳食やめとけと言われ続け
おかげで全然離乳食進められていません。

今はまだミルクが主流ですが、これから先ずっとミルク飲ませるつもりなの?って感じです。

じゃあ血液検査してくると言えば
ふざけんなみたいな感じで言われます

意味がわかりません。なにがしたい??

家出て行きたいですが、家ないですし
まず絶対許可されないし

どうしたらいいですか?
耐えるしかないですか?

コメント

ぽん

辛いですよね、、
今すぐにでも出て行きたいくらいでしょうに、、よく耐えていますね。。

わたしなら、保育園が見つかり、引っ越するだけの貯金ができたら、すぐに出ます。
そんなストレスしかない家ではきっとあなたも笑顔は少ないはず、、
お母さんが笑顔が一番子供は好きですよ。

今は辛いでしょうが、、、頑張ってください、

  • ため息

    ため息

    コメントありがとうございます!
    1日1回は何かと言われています…
    ありがとうございます、とりあえず保育園受かるのが4月になると思いますのでやはりそれからですよね、家も住宅宛にならないので自分で探してみます!

    • 10月26日
あやの

辛いですよねこの環境!
お家でれないですかね。
車等はおもちではないですか?
もし無ければ生活保護を受けるのはどうですか?
生活保護を受ければ、アパート代等保証してくれるとききました。

後私はアトピー持ちです。
掻いたりして酷くなって後が残るよりもステロイドを使って抑えた方が良いです。そして、子供が使う物はステロイド微量です。
ルイボスティーいいですよ!!
赤ちゃんでも薄くしたら飲めます。

離乳食はちゃんと進めて食材の味を
教えてあげないと後々困るのと
栄養足りません( ´−ω−` )
何故解ってくれない!!!てイライラしますよね(¯―¯٥)

  • ため息

    ため息

    コメントありがとうございます!
    生活保護受けるってなったら親との縁切るまではいかなくても、やはり親に頼れるだろう、健康体だし働けるだろうってなってどうせ無理だろうなと…

    ですよね、ステロイドも使い方間違えなければとても良い薬なのに。
    ルイボスティーですか!

    ほんとに!別にアレルギーでもないし、嫌がってるわけでもなく、むしろパクパク食べるのになぜ!?って…

    • 10月26日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

辛いですよね。
気持ち凄くよく分かります。

私も離婚当初は実家でお世話になりました。
けど、孫の面倒も全然見てくれないし一々文句言ってくるしで本当にストレスしかなくて。

なので自分で保育園と仕事を見つけ、ある程度貯金出来てから家を出て、子供達と暮らしてます😊
1人ならまだしも2人を1人で見るとなるとかなり大変ですが自由にやっています✩︎⡱

時々実家に帰るくらいが丁度いいです!

なので、まずは引き続き保育園申請を行なって
仕事も探しながら家も軽く探したりしてやっていくしかないかなーと。
親に反対されようが関係ないですっ!!

お子さんと毎日笑っていられるのが一番ですよ♡

  • ため息

    ため息

    コメントありがとうございます!

    ストレスですよね、まだ面倒は見てくれるんですが、
    それも祖母は結構気分次第といいますか、
    機嫌悪いときは部屋に籠りっぱなしって感じで…

    大変ですがその方がいいですよね!

    まず保育園受かれば4月から行けるし、そこから働いて貯金して出ようと思います!

    • 10月26日