※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
ココロ・悩み

新生児と3歳の子供がおり、里帰りもなく手助けが限られている状況。主人に相談したが、親に来てもらうことが難しい。身内を頼るべきか悩んでいる。

新生児と3歳の子供がいます
生後3週間、体力的にも精神的にもちょっと辛くなってきました。
里帰りはしていません。
実母はまだ仕事をしており、土日しか来られません。
義母は義妹も同時期に出産のためそちらに手伝いに行っています。
主人は帰りが遅く、大体子供らが寝る頃に帰ってきます。

気を使うのがストレスで、産後とはいえ手伝ってもらうのが結構苦痛です。
自分が辛いとさらけ出すのも、主人以外にはあまりしたくありません。

今日「ちょっとしんどい」と主人にLINEしました。
主人の返事は「親に来てもらう回数増やすのお願いしてみては?」でした。
はっきり言って、実親は平日来てもらうのは難しいです。
義母は上記の理由で来られません
うちの親に来てもらう回数増やすのなら、仕事休みにしてもらうしかありません。
それってお願いすべきことですか?
親に来てもらう前に、主人と私が別の方法を考えるべきなのではないですか?

「まだ大丈夫だよ」と軽くながそうとしましたが、「こういう時こそ身内を頼るべき」と言われてます

身内を頼るべきって、主人は違うのでしょうか?
簡単に実親に頼める状況なら、最初からそうしています。
頼むの、すごいストレスです。でも、頼まなかったら頼まなかったで面倒です。

コメント

みくる

トピ主さんは、旦那様に「しんどい」と伝えた時に、「◯◯してほしい」と具体的にお伝えされましたか?
お願いすべき、とか、主人と私が別の方法を考えるべき、の前に、
トピ主さん自身が旦那様に“どうしてほしいのか”を伝えて、それが実際に可能なことかどうかを一緒に考えるのが、一番の方法だと思います。

例えばもっと子供のことをしてほしい、であれば、旦那様の会社が、実際に育休を取得したりお休みを取ったり、残業せずに帰る、などの行為が可能なのであれば、実現可能だと思います。
現実的でないなら、他の手で負担が減らせる方法を考える、のが次の段階かなと思います。

旦那様も、ただしんどいと言われただけでは、どうしてほしいのかわからないですし、だからこそ「お母さんに来てもらう回数が増えれば楽になる」という考えに至ったのだと思いますよ☺️

• axyxax.k

axyxax.k

こんばんは。
    返信遅くなってごめんなさい‪‪💦‬
    ありがとうございます😭💖

主人に具体的には伝えられてなかったです(´ ゚ω゚`)
    私の頭の中が覗けて、考えてることがわかる訳では無いですもんね…
    どうにも、~して欲しいというのを伝えるのが苦手で…
    いざ伝えてみると、突拍子も無いことを言っているようで、いつも主人に「どういうこと?」みたいな感じになります😅

どうして欲しいのか、お互いすり合わせないといけないですね

• 10月25日

私も2人目産後に腰痛を患い、「つらい、しんどい」と毎日主人に伝えていましたが「無理せんのよ。大丈夫?」という言葉ばかりでした。
ある日私が爆発して旦那に涙ながらに「何で〇〇してくれんのん?!腰痛は、コレがしんどいんよ、あれがしんどいんよ!」と具体的に訴えると、
「RaRaがそんなにしんどい思いしとるって気づかんかった。ごめん」と言われました😂

上の方もおっしゃっていますが、本当に自分の願望を言葉にして具体的に伝えるって大切なんだなぁと実感しました。男の人って察してくれないんですよね😭

• axyxax.k

axyxax.k

具体的に、訴えられてご主人改善してくれたんですね(˘ω˘)
    うちの主人は、察してくれるという態度ではダメですね…(´・ω・`)

~して欲しいというのを伝えるのが苦手で😅
    具体的に何をして欲しいのか、考えて伝えてみたいと思います

• 10月25日

退会ユーザー

私も伝えるのが苦手で苦手で、、、伝えれないことをルーズリーフ表裏3枚くらいに殴り書きして、結局感情的に爆発して訴えた感じです。
    感情的に爆発はしましたが、その前に殴り書きしていたので、1番伝えたいことが自分の中で明確化していました。だらだら言わず、そこの部分だけ訴えられたので、旦那も改善しやすかったのかな。と思います。

書き出すと、キリがないかと思いますが、結局いま自分に何が必要かが見えてきます。
    お辛い気持ちをとりあえず、殴り書きしてみては?( ¨̮ )

• 10月25日
無印信者✨

分かります…分かりますよー!
旦那さんに「しんどい」って言う時って、そんな返事を期待してないんですよね。
お前が手伝え!なんなら家の事だけでも文句言わずにやってくれ、家事が追いつかなくても絶対文句言うな!顔にも出すなーー!
どんどん愚痴が出ちゃいます😂
うちも忙しい人なので、旦那の介入は難しいです。
親に頼ってと言われましたが、全く頼れる環境でもなく…。
自分でどうにかするしかなかったので、上の子は幼稚園に早めに行ってもらおうとプレが親子分離の園を探して入れたり、地域の子育て支援ボランティアの方に会い週1日下の子を預かってもらう事にしたり…。
この事は旦那には相談しましたが、反対されました。
他人は信用出来ない。と。
そこで爆発してしまい大泣きして自分の気持ちを吐き出し、口だけしか出さないのに勝手な事言って、これ以上私を追い込むな!と言うと、なんとか理解してくれました。

男の人って、女人の気持ちが分からない、察せない人の方が多いんだと思います。

話をする暇も無いくらい子供達に手を焼きますが、頑張って旦那さんに気持ちを伝えてみてください。
子育てが楽しくなる結論が出せますように😊

お互い頑張りましょー✨

• axyxax.k

axyxax.k

共感していただけて嬉しいです!

下の子がもう少し成長したら、外に連れて歩けるので、保育園の送り迎えもできるようになると思います。そうなれば、日中は上の子は保育園なので、少し余裕が出るとはおもうんですけどね…(´・ω・`)

しんどいって伝えれば、何から何まで分かってくれる…なんてことあるわけが無いですよね。
    話するのも、子供らを起こしちゃったり今寝ないと夜中の授乳が辛い…とかで億劫になってしまっているのですが、頑張って伝えてみたいと思います

• 10月25日