※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosmos
妊娠・出産

妊娠後期に横になっているとお腹が張り、痛みで目が覚めることがあり、動悸や胸の苦しさも感じる。不整脈もあり、不安が増しています。関連する経験やアドバイスはありますか?

妊娠後期になってから、日中だけでなく
横になっている状態でもお腹が張る回数が増えたのですが、横になっている時にだけキューッと痛みを感じて目が覚めます。(日中は痛みは感じにくいです)

急に目が覚めるためか、それと同時に動悸がするような胸が少し苦しいような感覚になります。(数分で落ち着きますが)これは自律神経も関係しているのでしょうか。。昼寝などをしていて宅配便が来て飛び起きるとドキドキ動悸がします。

他にも健康診断では不整脈と言われていて、疲れていると脈がピコッと飛ぶことがあるのもあるのと夜中なこともあり、余計に不安になってしまいます。

お腹が張って動悸がしたり、または
妊娠後期に不整脈を感じやすくなった方など
いらっしゃいますか?

正産期が近づくにつれて不安になってきてしまいました。

コメント

ゆう(21)

私は後期入ってから動悸息切れお腹の苦しさで夜になると全然眠れなくて1度軽い過呼吸になりました😭🌀!

• mosmos

mosmos

夜眠れなくて過呼吸なるのは辛いですね😭お腹は日に日にどんどん大きくなるので、あと数週間...少しでもゆっくり眠れる日があるといいのですが😢

• 10月31日

不整脈ではありませんでしたが、動悸息切れはありました💭💭
左を向いて寝ると自分の心臓の音がドクドクして寝れなかったときもあります💦

• mosmos

mosmos

お腹が張った時に限って、身体が熱くなる感じで動悸がし始めます😢夜中に起こると焦るので、なかなか眠れないですよね😭

• 10月31日
ユユリ

後期になって
息切れも動機もひどいし
横になっても張ることあります💦
私は不整脈はないですが

最近は車で移動するのがキツくてすごく億劫です。(助手席で背もたれ倒してもきつい…)

• mosmos

mosmos

妊娠後期になるとやはり、息切れ動悸が増してきますよね🥺臨月になってお腹が下がってくるとまだ楽になるかと思ってましたが、37週目ですが相変わらずです😢寝返りもしんどいので余計に苦しいですよね💦

• 10月31日
りぃ

後期に入って肺と心臓が圧迫されるおかげで
動悸息切れ胸苦しさがキツかったです😩
夜苦しさで寝れないし
食後も座ってるだけで息が苦しかったり……
今でも続いてます😭常に苦しいです😩

• mosmos

mosmos

座っているだけでも苦しいの分かります🥺臨月になるとお腹が下がってきて楽になるかと思っていましたが、寝返りをうつのもやっとです😭あともう少し、赤ちゃんに会うために頑張るしかないですね😢

• 10月31日
  • りぃ

りぃ

苦しくて苦しくて
    深呼吸するときあります😭
    お腹が下がってきてからは
    胃袋は楽になりました💦
    でも立ち上がるのが余計辛くなり
    mosmosさんと同じで寝返り打つのもやっとです😭
    もう少しの辛抱ですね😖頑張りましょうو(ت)٩

• 10月31日
  • mosmos

mosmos

ありがとうございます😭💕
    動悸に加え、同時にズキンズキンと腰痛も出てきました💦これも体が出産の準備をしているのでしょうか、、あと少しですね😢赤ちゃんのためにも頑張ります✊🏻✨

• 11月2日
  • りぃ

りぃ

出産の準備始めてるかもですね😳💕
    36週くらいでお腹下がってきて
    37週くらいで腰痛でて痛かったです😩💦
    何をするにも「いてててて…」って言ってました😅
    頑張ってください( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    出産直後はもう胃が超ラクですよ😭💕
    逆にスカスカになりすぎて気持ち悪~ってなりましたが💦

• 11月2日
みかちん

強い張りの時は、あー張るなーと分かる程、一気に血圧が上昇するような感じがして動悸がします💦
張り止め飲んでいても張るので、体が陣痛の練習してるんだなって思ってます!
いきみ逃しの練習を兼ねて強い張りの時はゆっくり呼吸をするようにしてます!
なるべく安静にしておくしかないですね😂

• mosmos

mosmos

みかちんさんありがとうございます!

まさに!おっしゃってるような感じです!!
    一気に身体が熱くなるような感じ(上半身に血が上る感じ)がして、1分ほど動悸が持続します💦 お腹の張りと痛みも同時にあるので、何をどうしたらいいものか焦って不安になってしまいます😭

わたしも呼吸法を試してはいるのですが、この胸が締め付けられる感じは変わらず😢出産まで続くのでしょうか...

ちなみに、貧血とかは出ていないですか? 昨日妊婦健診で1ヵ月ぶりに採血をしたところ、数値が下がっており貧血と診断されました😱これも影響してのことでしょうか...今日から鉄剤を飲んで様子を見てみようと思います💦

• 10月31日
  • みかちん

みかちん

未だにたまに強い張りあります、痛みが追加されるようになってきたので前駆かな?と思ってます💦
    確かに貧血と言われてます😳
    自分では自覚がなく、便秘になるのが嫌で鉄剤を飲まずにいたら注射に変わりました😂
    直接胃に届くので便秘知らずで、出産までの検診は毎回注射します✨

• 10月31日
  • mosmos

mosmos

わたしも動悸に加え、腰が同時にズキンズキンと痛くなってきました😢 心拍がドクンドクンと言うように腰が痛みます💦
    わたしは、鉄剤を飲み始めてすぐなのでまだ効果は分かりませんが、注射で鉄を摂取することもできるのですね☺️✨
    臨月でウォーキングされてる方などもいて凄いなと思いながらも、この動悸と腰の痛みがいつ来るかと思うと、なかなか運動もできずにいます😂

• 11月2日