※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

添い乳を辞めたいが、子供が夜泣きで寝かせられず、リズムが乱れている。朝夕の睡眠も問題。アイデアを求めています。

添い乳をそろそろ辞めたいです。。

ここ最近朝起きる時間が遅くなりつつあったので今週から7時〜8時には起床させるようにリズムを戻している途中なのですが、
夜間の寝かしつけの際や、せっかく眠っても2〜3時間後の深夜に突然覚醒してしまってつねられたようにギャン泣きするので麦茶をあげたり背中トントン、音楽をかけるなど色々試しているのですが1時間半〜2時間くらい泣き続けるので結局添い乳になってしまっています。

昨日はPM9時半に背中トントンだけで寝てくれたのも束の間、PM11時半に起きてしまってそこからAM1時半まで色んなものを試して粘りましたが一瞬寝かけて起きて泣き続けるを繰り返して授乳してしまいました。

急に深夜に覚醒してなかなか寝てくれないので、7時に起床させても私も眠いし子供自身も眠いのか朝寝や夕寝がぐっすり寝過ぎているようにも思えます。リズムがうまくまだ掴めてなさすぎでしょうか。。
皆さんの体験談やアイデアを片っ端から試してみようかと思ってます。何かいい案あれば教えてください😭😭

コメント

ミート

日中はお乳あげているんですかー?
添い乳は神だと私は思ってます笑

  • まり

    まり


    日中もあげてます!日によりますが、7〜10回/日くらいです。。
    添い乳ほんと楽ですよね😂神だと思ってたんですけど、夜中めっちゃ覚醒しだしたりして朝起きるのが遅くなったり…添い乳のせいか?と悩み始めました😅

    • 10月24日
  • ミート

    ミート

    それくらいあげてると添い乳もやめられなさそうですね😢
    私は日中も減らして添い乳もせず粘りました笑

    • 10月25日
deleted user

日中はどれくらいあげてますか?
またミルクは飲めますか?

我が家の対策で良ければ、参考にしてください🙇‍♀️
寝る前の添い乳を無くす。
出来れば寝落ちさせないようにして、授乳終わり→さぁ!寝るよ!って寝かせたほうがいい感じでした。
その時にミルクの方がお腹ふくれるかな?と思い、寝る前はミルクにしてました。
寝る瞬間に口におっぱいがあるのを出来るだけ防ぎました!
寝る時に口にあったものが、眠り浅くなった時に無かったら、不安になりますよね😅

日中も泣いたらおっぱいをやめる。
離乳食も食べてると思うので、泣いたらおっぱいはやめました。
最低でも3時間、できれば4時間はあけるようにしてました!

日中の授乳リズムをつくる→夜間断乳→生活リズム立て直し
ってやりました。
全部同時進行するのは、厳しいと思います!
というより、母親が持ちません😭
もし日中はちゃんと間隔取れてるなら、朝起こさないと!とか夜寝かさないと!の前に夜間断乳をきっちりしてもいいのかな?と思います。
寝かせる時間も大切だと思いますが、それより夜通して寝る方が子供の為になる。が私の個人意見です😊💓

  • まり

    まり


    日中のおっぱいはだいたい5〜8回、ミルク拒否の時期もありましたが最近はミルクをあげれば飲んでくれるようになりました💦

    なるほど、完全に寝てしまう前に、授乳を終わらせてしまうわけですね🤔
    寝る前にあげるんですけど、ミルクだけでは途中で飲み飽きるのか、なかなか寝てくれず…うまくミルクだけで寝てくれるようになってほしいです。。
    たしかに、寝てる途中で気付いて不安になって起きるって言いますよね!

    泣いたらおっぱいをやめて、ミルクにするという意味でしょうか??
    たしかに、時間を決めても子供自身が眠くなってまたリズム崩れて…になりそうです。今日も実際、全然夕寝してから起きてくれず、夜寝てくれなそうです。。
    私自身も疲れてしまっては元も子もないですね💦まずは一つずつ、日中の授乳間隔改革からやってみます!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    語彙力なくてすいません😭💔
    寝る前だけミルクにしてました!
    機嫌が悪くなったりして泣いちゃってもすぐおっぱいをするのではなくて、おっぱいの時間をちゃんと決めて、それ以外は別の方法で対応する。
    と伝えたかったです!
    アホですいません💦💦

    うちはそれで、日中4回まで減らしてから夜間断乳しました!
    長く寝れるように、応援してます🙆‍♀️💓

    • 10月24日
  • まり

    まり

    とんでもない!アホなのはわたしです💔読解力ない私に丁寧に説明してくださりありがとうございます😢✨

    今日早速、寝る前にミルクあげて寝るモードに移すと、おっぱいなしで寝てくれました…!途中で起きてもトントンだけで寝てくれるの感動です🥺
    日中の授乳間隔もコントロールしていって、このまま夜間断乳継続できるように頑張ります😭
    ありがとうございます💗

    • 10月25日