※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

電気料金の請求額が大幅に変動しているので疑問です。支払うべきか問い合わせるべきか悩んでいます。

電気料金の誤請求ってあり得ますか?先月分の電気代請求額が3万千円でした💦その前の月は一万八千円くらいで、生活スタイルほとんど変わらないのにこんなに金額変わるものでしょうか?(>_<)夏場はほぼずっとエアコンつけっぱなしです。今の賃貸アパートに住んで3年になりますが30000こえるのは初めてです。因みに今月請求分は2万6千くらいで、こんなに毎回ばらつきがあるのが不思議です。皆さんならこの場合、黙って支払いますか?それとも問い合わせてもよいものですか?

コメント

夏場ほぼつけっぱなしでも、うちは1万くらいです。三万とかちょっと死活問題なので問い合わせます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼
    ですよね😭私も請求書みた時目を疑いました😱
    やはり問い合わせてみた方がよさそうですよね!けど大手電力会社とかでも誤請求なんてあり得るのか疑問です😣

• 10月24日
さくら

3年間の平均っていくらくらいなんですか??
それと照らし合わせてありえない!と思ったら問い合せます!

にしても3万越えは高すぎますね😭😭

• ママリ

ママリ

去年も一昨年も同じ月の請求書見直しても一万五千円前後でした。今まで2万越える事なかったです💦
    けど計り間違えなんてあるのかも疑問ですよね😣けど明日問い合わせてみます!

• 10月24日
  • さくら

さくら

ちなみにうちはだいたい5000円くらいなのですが、一時期子供が産まれる前に旦那がプレステ4にハマって昼夜問わずやっていた時がありました!
    その時は一気にガン!と上がって12000~3000円になりました😱😱😱
    そう言う心当たりもないなら漏電が少し心配ですね😭😭

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼うちは、旦那がたまに部屋の電気消し忘れて寝てしまったりなどはありますが、その月に限った事ではないのであまり関係ないのかなと思ったりで💦ゲーム機は持ってないですが、iPadは仕事用も含め3台あります!

• 10月24日
®️

誤請求は無いと思います…
冬場で暖房ガンガンならまだしも…
どこからか盗電されてるとかないですか?
もしくは新しい家電を購入したとか…

• ママリ

ママリ

誤請求は考え難いですよね!!大手電力会社ですしそれはなさそうかなと思ったんですが、それ以外に思いあたるとすればエアコンの風力をマックスまで上げた事ですかね。それでもこんなにはね上がるものですかね。

• 10月24日
あゆ

一度問い合わせて漏電がないかは確認してもらえると思います。
それで問題ないなら盗電もあるかもしれませんがそこまでは恐らくわからないと思います

• ママリ

ママリ

賃貸アパートでも盗電とかってできるのですかね💦漏電だと電話が来たりしそうですがそれもなくて😣明日問い合わせてみます!

• 10月24日
ママ

最近以前と違う使い方しませんでしたか?
季節柄の家電製品、エアコンや除湿機を使用した際に何か。。。外の気温が昨年と異なっていれば、同じ風量でも稼働量は上がったり下がったりするので気温で変わることもあります!!
去年より寒いとエアコンの風量が変化してなくてもその分電気代は高くなります!
あとは新しく家電製品購入されたとか🤔?

• ママリ

ママリ

エアコンの風力は上げたりしました😱それ以外で変えた事は思い当たる限りはないですね😣
    風力マックスにしたら料金倍になったりするのですかね💦料金倍にるくらいの電気の使い方って他になにが考えられるでしょうか⤵

• 10月24日
  • ママ

ママ

エアコンの風力あげたのもあるかもしれないですね🤔
    使用量上がるとしたら、新しく家電製品購入した。
    もしくは季節柄の家電製品を使用したとかですかね😭

漏電に関しては、基本的に漏電は自宅の問題で、電気会社には関係ないことなので、電話することは無いと思います!
    最近漏電ブレーカー下がったりしました?それだったら原因がわかります。それかアンペア変更したりしましたかね😭?

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼
    今の所に住んで、ずっと同じエアコン1台、扇風機1台、空気清浄機1台、ウォーターサーバー1台です!
    ブレーカー等の機材は一切触った事ないです😱
    やはり考えられるとしたらエアコンの風力ですかね💦

• 10月24日
ゆー🔰

先月分の引き落としがちゃんと出来ていますか?
出来てないときは2ヶ月分請求されますよ
ちゃんと引き落とし出来てるなら問い合わせしたほうがいいです
漏電があるときは漏電ブローカーが落ちると思います

• ママリ

ママリ

1ヶ月分の請求のみです!(>_<)
    漏電でブレーカー落ちたらその後電気は使えなくなるのですか?

• 10月24日