※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

じゃがいもの冷凍保存方法や解凍時のお水の足し方、じゃがいもの栄養について質問があります。野菜としての位置づけも気になるようです。

離乳食でじゃがいもをあげたいんですが、冷凍保存するには、ペーストにして冷凍しますか?
茹でてつぶした状態で冷凍して、解凍の時にお水足した方がいいですか?
あと、じゃがいもって野菜ととらえていいんでしょうか?
お粥もでんぷん、じゃがいももでんぷん…
おいもが主食の国もあるしな…
とか考え出したらわけが分からなくなりました😂
質問たくさんですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

いも類はエネルギー源なので野菜のビタミン、ミネラル系には入らないです😢

じゃがいも面倒なのでBF使ってます😭解凍したときにパサパサやったらお湯を足したら良いと思います😊✨

  • ぽ

    エネルギー源なのですね!
    勉強になりますφ(・ж・*)フムフム...
    BF使わないとやってらんないですよね😂私お魚はBF使ってます!
    1度冷凍→お湯足すでやってみます😊

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😃
    おかゆと同じ部類です😊
    ですよね😂
    じゃがいもとコーンだけ粉末のものを利用してます笑
    魚もBFにしようかなぁと迷ってます😂

    はい😊
    試してみてください😆

    • 10月24日
のん

じゃがいもは野菜ではなく、おかゆやパンがゆと一緒で主食の部類に入れてます☺️
初めての日はじゃがいも小さじ1+足りない分はおかゆ、野菜やたんぱく質をあげました🎵

  • ぽ

    主食扱いでいいんですね💡
    今はお粥・野菜・たんぱく質をあげてるので、そこにちょっとプラスであげてみます😊

    • 10月24日
スポンジ

お芋は主食の部類ですよ。
でも後期に入ってからはおかずとしてあげてます。
あげ過ぎるとカロリー多くなるので気をつけないとですね😅

  • ぽ

    なるほど💡
    後期からはおかず扱いで良いわけですね🤔
    大人でも肉じゃがとかおかずで食べますもんね😋
    カロリー気をつけます😱

    • 10月24日
さ🦖

じゃがいもは、茹でてそのまま冷凍すると
すが入るので不味くなります(xдx;)
マッシュ状にして冷凍するのか良いですが
3日目にはパサパサになるので
お湯で良く練ってあげて下さい‼︎

じゃがいもは、主食(エネルギー源)です‼︎
ステップ離乳食というアプリ便利ですよ‼︎
食材をエネルギー源、たんぱく質、ビタミン源、その他で
分けられています‼︎

  • ぽ

    昨日とりあえず茹でて潰してから冷凍してみました!
    お湯を加えると良いのですね💡
    ステップ離乳食持ってるんですが、まだあまり使いこなせずです…😅

    • 10月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    大人メニューでマッシュだと
    じゃがいもは、冷凍出来ると聞いて
    息子のもそうしたら、3日目にはパサパサで…
    味も少し変わってしまったので
    それから2日くらいで食べきれる量しか、じゃがいもはやめました😅

    ステップ離乳食、の上にエネルギー源とかって
    分けられてるので、そこ見るとわかりやすいかなぁと思います‼︎
    小学生の時に給食の時間とかで赤と食材わーとかってありませんでしたか⁇
    その感じで
    黄色の食材=お米、じゃがいもで
    ステップ離乳食で言うエネルギー源
    赤の食材=ササミなどで
    タンパク質
    緑の食材=野菜で
    ビタミンやミネラル源って感じです(。・ω・。)ノ

    • 10月25日