※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子出産で里帰り中、母のサポートにイライラ。里帰りをやめようか悩んでいます。旦那は2.3週間休み。育児体験談を教えてください。

二人目、三人目里帰りしましたか?
3歳児いて双子産みます。
一人目は不安だったし陣痛が来た時を考えて病院が近いのもあり里帰りしましたが
今回は大学病院で帝王切開で産むため早く入院するからその辺は大丈夫なんですが、、
実家にずっといると母は
やってあげてるオーラと もう疲れたわ‼️
と言い始めるのでイラッとしちゃうし
なら最初から里帰りやめよ!と思ってますが
え⁈里帰りしないの⁈ と言われ
双子だし育てられるか不安です(´>_<`)
旦那が2.3週間休みだからなんとかなるか…
体験談教えてください。

コメント

にちきど🌻

双子ちゃんだと頼れるなら頼った方がいいと思います😥でもこっちのストレスになるのも嫌ですね😭
上の子は保育園や幼稚園にはまだ通ってないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    四月から入園します💦
    双子だから頼りたい気持ちもあるんですが…(´>_<`)
    母も仕事してて9-17時までいないなら意味ないかなーと思いますが
    子供の夕飯の準備だけでもしてくれたら変わりますよね(´>_<`)

    • 10月24日
3mam♂♀♀

里帰りが出来る環境なら、するのをすすめます!私は、二世帯で住んで入るのですか、旦那には1ヶ月半休んでもらい、今は夜中は父が2人のギャン泣きを聞くと手伝いに来てくれてます(^◇^;)1人ではどーにもならん!って事も多々あるので、毎度じゃなくとも時々手伝って貰えると気持ち的にもかなり違うかなと( ; ; )💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!旦那が休みの間は旦那が家事できるから頼って無理になったら実家にいこうとおもいます(´>_<`)

    • 10月24日
かもあ

2歳になったばかりで双子がうまれました。私も実母が同じような感じでストレスなので、里帰りしませんでした。
頑張りすぎない、手抜き、色々諦める、、と心に決めて、どうにかなりましたよ。
大変ですけどね。無理だと思ったら、実家に頼ったらいいと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊お金をかけてでも楽をしようかなぁと思ってます(´∀︎`●︎)

    • 10月24日
みどりいろ

第3、4子が双子でした。
上2人の時は里帰りしましたが、プリンさんと一緒で母がストレスでしたね~。
なので双子は家でまったりと育児しました(^_^)自分のペースで好きなように過ごせて良かったですよ!
旦那さんがお休みとってるならなおさら良いじゃないですか~。

うちは、夜はCO・OPの宅配弁当とってました!洗濯は回すだけで、あとは子どもたちに雑でもいいから干してもらう、沐浴は出来ない日があってもいいじゃないか精神…などなど、結構おおざっぱに過ごしました。実家だと横から母になんやかんや言われるけど、それがなくてほんと快適(^_^)笑

双子ちゃん楽しみですね!楽しく育児が出来ますように♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コープ弁当良さそうですよね!お子さん干してくれるなんて良い子ですね🥺

    • 10月25日
もこちゃん

うちも上の子いて、下が双子です👍
うちは上の子保育園に行っているので、実母に自宅に泊まり込みで来てもらいました💦😅最初は良かったんですが、やっぱり最後の方はストレスでしたね。。
でも実母に預けて上の子と2人の時間は取れたり出来たので良かったかな😃
今は実母は実家に帰りましたが、それなりにやれてますよ👶かなり大雑把ですけど。。
旦那も頑張ってくれますし、意外となんとかなる気がします!
あとたまにファミサポさんに双子預けて気分転換に1人で出かけてますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー
    最初はいいんですが最後ストレスが(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )多分母もw
    ファミサポ良いですね👍

    • 10月25日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    実母も本当ストレスだったと思います💦
    うちは実母が上の子に対しての接し方がなんだか嫌でしたね😭
    ファミサポさんいい方に当たればいいと思いますよ☺️

    • 10月25日
りる

一週間、、だけでも、手を借りたほうが、、、一週間経てばなんとか、色々分かった気がします、、。というより、私が双子に、かかりっきりになるので。上の子のフォロー?に。あと、風呂。何よりも風呂。笑
私は、2人の夜泣きで、朝がくることに幸せを感じるくらいだったので、やっぱり大変だとは感じてます泣

ファミサポも事前登録がいるんですよね?確か。
そんなことしてる暇もなかったです笑

私が、てんやわんやしすぎだったのかも笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那最高2か月休めるみたいなので頑張ります💪

    • 10月28日