※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
子育て・グッズ

赤ちゃんをどこに置くか悩んでいます。お風呂に入る時、わんこと赤ちゃんの両立方法を教えてください。

いつもお世話になっていますm(__)m
わんちゃん飼っている方で、旦那さんが帰り遅くて自分自身、先にお風呂入ってます!って方いますか?!
その時赤ちゃんはどこにいますか?
私は旦那の帰りが遅いので、なるべく日中に入るようにしているのですが、今までは赤ちゃんはベビーベットで寝ている間にサッと済ませていて、わんこはベビーベットの下で大人しく寝ているって感じだったのですが、最近ベビーベットでは寝てくれなくなり、昼寝もあまりしてくれなくなり旦那が帰ってから遅くに入る状態になってしまい💦
台所とお風呂場まで一直線で、ベビーベットはちょうどその一直線沿いで見えるようにはなっています!
昼間にお風呂に入るなら赤ちゃんをお風呂場付近に何かマットでも引いて最悪そこに寝かせてサッと入ろうか考えたんですが、うちのわんこは私にべったりで基本台所には入らないようしつけてあるので勝手に入っては来ないのですが、何か飲み物を取りに赤ちゃんを抱っこしながら台所に入ると必ず吠えます😣
多分わんこからしたらまだ赤ちゃんは自分(わんこ)と対等だと思っているみたいで💦
旦那が帰るまで待ってお風呂に入るってすればいいのですが、赤ちゃんを寝かしつける時間とかぶりばたばたします😂
しかもすんなり寝てくれればいいのですが夜も最近グズグズで1時間はかるくかかります。
寝てもちょっとの音で起きてしまうのでお風呂もヒヤヒヤしながら入るのでなんだかなぁという感じです😅
文章が読み辛くてすみません💦
皆さんは自分自身がお風呂入るときは赤ちゃんはどこで待たせていますか??

コメント

⸜🌷︎⸝‍

私はリビングのバウンサーで寝かしてお風呂に入ってます、だいたい夕方の5時くらいです!頭洗って顔洗ってあとは体という時に赤ちゃんが起きてしまうことが多いので、汚いですが頭は2日に1回洗って体は毎日、というようにしてます。2日に1度の頭を洗う日は、子供が起きないように寝床で添い乳でガッツリ寝かしつけちゃいます。その時寝つきが悪かったら諦めて夜の8:30に沐浴タイムなんですが、そのあと添い乳で寝かしつけるのでそこで寝付いてからお風呂に入るようにしてます。 旦那は帰りが遅くワンオペですがまだ我が子は寝返りもハイハイも出来ないので、少しの間目を離しています。泣き声が聞こえたらダッシュという感じで、私自身お風呂が早いので体を拭く時間ふくめて15分位なので、その間だけ一人で寝ててもらってます💦

うちに猫を保護してまして今は他の人に貰われてったのですが、猫ちゃんがいる時は可哀想ですが目を離す時は猫ちゃんをゲージに入れてました💦!

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    バウンサーに寝かせているんですね!
    なるほど😲
    確かに体さえ毎日洗えればまだいいですよね!
    妊娠中の安静指示のとき私も頭は2日に一回でした!
    今はまだ頭は毎日洗えなくても問題ないですよね😁
    頭も洗う日はがっつり寝かせるんですね!
    うちの子ソファーでは寝てくれるんですが、寝返りするようになりおっかなくて更に日中にお風呂入れなくなりました😂
    しかも私の姿が少し見えなくなるとギャン泣きでわんこもいちいち教えてくれるので大合唱です(笑)
    私も息子産んでからお風呂の時間早くなりました(笑)
    ハイハイとかしだしたらまた考えなきゃですよね😅

猫ちゃんゲージで待っててもらってたんですね!
    うちのわんこはゲージに入れると出せって文句言うので私がいるときはほぼ自由にしてます😅
    いたずらはしないんですが甘えん坊なのでこれからの息子との関係がどうなるのやら💦

ありがとうございます😄

• 10月24日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

私も妊娠中の時はシャンプーの匂いで吐いてしまっていて3日にいっぺんとかでした、、お股だけ清潔にいつも洗って頭は旦那に洗ってもらいながら鼻つまんでました(どんだけ)

寝返り始まると本当に怖いですよね。うちもバウンサーかソファの上にベビー布団敷いててどちらかで寝かせてますが、寝返りしだしたらソファは怖いですもんね。

大合唱 、、笑
    そっか、ワンコちゃんは、
    閉じ込めたらわんわん泣いたりして子供もそれで寝てても起きたりしちゃいますよね。
    猫は泣いてもニャーなので、
    何とかなりましたけど、
    大変ですね💦

息子さんとわんちゃん仲良くなれるといいですね!( ˆ࿀ˆ )

• 10月25日
こま

3ヶ月くらいだと脱衣場にバウンサー置いて自分を洗ってから赤ちゃん洗ってってやってました🙆‍♀️
なので結構早い時間に長男の時はお風呂に入ってました(笑)
脱衣場まで行く廊下にベビーゲートを設置していたのでゲートの前でうちのわんこは待ってました😂
5ヶ月ごろからはベビーサークルをリビングにおいて親睦を深めてもらってました(笑)

• ゆっか

ゆっか

脱衣場にバウンサー置いてたんですね!
    まだその頃って沐浴でしたか?
    うちはアパートで追い炊き機能ないので未だに沐浴です😅
    やっぱりゲートつけますよね!
    うちのこもゲートの扉は開いててもはいっては来ないのですが、赤ちゃんと台所や脱衣場いくと吠えるんですよね😅
    ベビーサークルですか!
    やっぱりそういうのあった方がいいんでしょうか?💦
    ありがとうございます😄

• 10月24日
  • こま

こま

沐浴は1ヶ月で辞めた気がします😂
    吠えるのはもう躾けるしかないと思います😂
    これからずっとのことなので😂
    サークルなくても大丈夫だとは思いますがずっとわんこがウロウロしてるならあった方が安心出来ました😂

• 10月24日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね😲
    確かに4ヶ月近くなると重いですしね😅
    躾ですよね😅
    息子産まれてから吠えが増えました😂
    やきもちもあるのかなと思うのですがなかなか構ってあげられなくて💦
    確かにうろうろしてます!
    噛みついたりはしませんがたまにかまってほしいのか息子にちょっかい出してます😅

• 10月24日
(╹◡╹)♡

沐浴をしなくなってからは一緒に洗面所へ連れて行き、バスタオルをひいた上に服のまま寝かせて私が先にささっとシャワーを浴び、その後息子も洗い一緒につかっていました👶
お座りができるようになってからはベビーバスに少しお湯をはりおもちゃで遊ばせてその間に私がシャワー→息子を洗う→浴槽でした🙃

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

ワンコは洗面所に入ってこられないよう洗面所のドアを閉めています🚪

• 10月24日
  • ゆっか

ゆっか

私、未だに沐浴です😅
    脱衣場にバスタオル引いて寝かせてって感じですか?
    お座り出来るようになれば一緒に入れますもんね!

わんこちゃんは自由な感じですか?
    うちのわんこは台所と洗面所には入ってこないのですが、私と息子が台所などに行くと吠えるんですよね😅
    ありがとうございます😄

• 10月24日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

脱衣所にバスタオルをひいて寝かせてました👶
    お座り出来るようになるとだいぶ楽になりますよね🙃

わんこは今は息子のベビーゲートがあるので2階には行けませんが基本自由です😅
    本当の飼い始めはゲージだったのですが今ではゲージ出してすらないです😅💦

• 10月24日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね😄
    早くお座り出来るようになってほしいです😂

ゲージしまわれたんですね😄
    うちも基本だしっぱで寝るときだけゲージに入れてます!

• 10月24日