※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳1か月の息子がつかみ食べに挑戦中。手で持ってかじる食べ物は早すぎる?おにぎりの大きさや食べさせ方に悩んでいます。スプーンでの食事が嫌いになりつつあるようです。

つかみ食べの大きさについて。
1歳1か月の息子がいます。

つかみ食べにはまっている時期ですが
まだ一口でしか食べれません。
パンケーキなどスティックにして
手で持ってかじって食べるのはまだ先ですか?
それとも練習させた方がイイでしょうか?

おにぎりをしたいけど今の時期一口サイズとなると
小指の先くらいとかなり小さくしないといけないけどそんなものですか?
それとももう少し大き目にしてもイイのでしょうか?
詰まりそうで怖くて(⌒-⌒; )
ごはんをスプーンで食べさせられるのが嫌がる時が増えてきています。

パンや卵焼きは大好きで次々口に入れるので小さめにしています。

コメント

まめ

赤ちゃん用のおせんべいなどで練習されてみてはいかがでしょうか??
様子を見ながらかじる練習始めてもいいと思います👍🏻

おにぎりは少し大きめにしてみてこれも様子見で…!
私は最初のうちは私が持って「パクってして食べてねー」とかじらせていました!
今では大きい三角おにぎりも自分でかじって食べられるようになってますよ💕

• りー

りー

そうですね!試してみます⭐️

• 10月24日
22ママ

うちは、スティック状のものは9ヶ月頃に食べれるようになりましたよ!
これに関してはかなり個人差が出るところかと思います!
ひと口おにぎりは10ヶ月から作ってましたが、ビー玉よりひと回り大きいくらいでした。
大きめにしていいかどうかはぶっちゃけ試してみない限りなんとも言えませんね😅
逆に小さすぎるからどんどん飲み込んで次のもの入れてしまうってことも考えられるので試してみるのは大切だと思いますよ☺️
1歳頃からはコンビニのおにぎりとかつくね串とかも普通に手で持って食べてましたよ😁

• 22ママ

22ママ

これは娘の話で、息子は全然食べれるようになったの遅かったですよ!!
    食べれるようになったのが遅いというより、なかなか食に興味がない子だったので、保育園に行き始めた1歳3ヶ月頃からやっとでした😅

• 10月24日
  • りー

りー

やっぱり自然にというより試して行かなきゃですね!

• 10月24日
  • 22ママ

22ママ

次から次へと出さなきゃそこで止まったままですからね😅

• 10月24日