※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---po
お金・保険

住宅購入時の贈与税について教えてください。主人が直系尊属でない場合、共同名義にすることで贈与税を回避できますか?

住宅購入について教えてください💦
この度住宅を購入する事になりました。

有難い事に私の親から1000万の援助をもらえる事になりました。
名義もローンも主人の予定です。
その場合主人は直系尊属ではないので、贈与税が掛かってしまうのでしょうか?
贈与税が掛からないようにするには共同名義にするのでしょうか?

宜しくお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

この間父親が死んで
隠し子が二人いて
母含め四人で遺産相続しましたが
贈与税娘でもかかるって言われましたが…
違うのかしら…

• mi---po

mi---po

コメントありがとうございます!
    住宅購入の為だとまた違ってくるととみたので…😥

• 10月24日
ゆゆ

住宅取得のため贈与なら確か限度はありますが控除があったような…
我が家は義祖母の余っている土地を売却したお金を900万円程旦那に贈与して、確定申告で控除受けたはずです😀✨
直系かどうかで贈与税がかかるかからないの話ではないはずです!直系でもかかるものはかかります!
住宅取得のための贈与でなければ年間110万が限度です👆
税務署に聞いてみるといいですよ🙌

• mi---po

mi---po

住宅購入の頭金にしたいのですが、1200万?までなら贈与税が掛からないとみたので💦
    税務署に聞いてみるのが一番ですね😊

• 10月24日
Yoo

どのような住宅を建てるかで贈与税がかからない上限額は違ってきますが、最大で1200万+110万までは直系であればかからないと思います。ご主人へ直接贈与してしまうと税金が発生します。うちも私の祖母から贈与を受けたのでペアローンにして土地も家も半分は私の持ち分になるようにしました!

• mi---po

mi---po

税務署に聞いてみました!
    やはり私の名義も入れなくてはダメみたいですね💦

• 10月25日